多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

求める愛と受けられる愛

2017-10-12 08:50:27 | 愛着障害
私は 母親との関係が 良くなかったので、


結婚して 親元を 離れた時は、何とも言えない解放感があった。


夫は 無口で 愛情表現も下手で、そもそも


お見合いして 会って3回目くらいで 


「結納の日取りは」というような 話になって


結婚式場を 決めて その後は


会うたびに 結婚式その他の 打ち合わせばかりだったので、


2人で 何かしたとか そういう思い出もあまりない。


私も 夫も 結婚は決めたものの、「結婚式」には


興味が なかったので、双方の両親と 仲人さんの話をふんふんと


聞くだけであった。


新婚旅行も お互い そんなに慣れてない間柄なので、


わいわい楽しむような旅行ではなく、


ただ一緒にいる、というような 感じだった。


タクシーの 運転手さんにまかせて 名所をまわり、


夫は 行く先々で あちこちにくばるお土産を


リストを見ながら 買っていた。


私は ここの名産は何だとか、


そういうことも知らない。実家に居る時は


親の 故郷に行くくらいで 旅行など経験がないので、


夫に くっついて いるだけである。


夫が あれこれ 買い物をし、支払いをしたところで、


お店の人が 「奥様の お好きなものを何か お選びになったら」と


夫に 声を掛けた。


夫も 何を選んだらいいかわからず、私も わからない。


お店の人が「これは いかがですか」と


ネックレスと イヤリングのセットを見せてくれ、


夫が「これにします」といい 私に 渡してくれた。


私は 宝飾品の類は あまり好きではなかったが、


夫が くれたものだし、と受け取った。2・3度使ったが


その後は 箪笥の中である。


ブランド品でもなく、それほど高価なものでもないが、


新婚旅行の 思い出の品である。


私が 母に 求めたものと、母が私に与えてくれたものも


同じように 差異があり、子ども時代の私は


満足できなかったけれど、


親と離れて 夫という 配偶者と暮らし、


夫との生活の中で 知らず知らず


今まで 得られなかったものを 与えられて、


変わっていけたように思う。


夫は 具体的に 何かをしてくれたわけではないし、


外的にみたら、私が 夫や その家族に


してきた事が 多かった。でも それ以上に


私は 夫から 有形無形に関わらず 大きなものを受け取ったと


感じているし、今 一緒に 暮らしていけることが ただうれしい。


夫には 理想の結婚ではなくて、愚妻との暮らしで


気の毒だと 思うけれど、いつか


夫から 「お前と暮らして 大変だったけど まあ それでも


これは よかったな」と 何か 一つでもいいから


ほめてもらえる日が来たらいいなあと 思う。


自分が 求めたものが すべて手に入る人生は どこにもないと


思うけれど、私は 夫という 伴侶に巡り合えたことが


一番 大きな幸せだし、人生の転機になったと


振り返って思う。



















チェア型収納BOX 2000 キティ (キティ 赤)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿