長距離ノート6

大阪市立大学陸上競技部長距離パートです。
よろしくお願いします!

社会人陸上

2017-01-30 15:56:39 | のんのん(2017卒)
はたぶんしないです。笑
走るのが好きなのではなく、みんなで練習したり試合に出たり応援したりするのが好きだったんですねぇやはり。笑
会社に気の合う練習相手がいたら別ですが(°▽°)


こんにちは!バイトしかしてない置塩です。
夏休みサボったツケが回ってきたのでしょうか。

バレンタインのバイトをやっとるのですが、8粒3000円以上するチョコを自宅用で買って行く人の金銭感覚が理解できません。

陸上を引退して、継続して何かに取り組むことがなくなりました。
そんな私ですが、最近継続していることがあります。
それはバイト終わりに500円までチョコを買うことです。
今日はヨックモックのシガールオゥショコラを買ってきました。500円ちゃいますけど。
おすすめですよ!!!笑

継続は力なり。これからも続けたいと思います。




そんなことはどうでもよくて。




陸上からは遠く離れてしまい、復帰できそうにありません✌︎('ω')✌︎
この前出た、堺市民駅伝の3.05キロは死ぬかと思いました!!!
スタートの号砲がなった瞬間、本能的に前について行こうとしてしまいました。笑
高校とかの体育大会で一番怪我するのが陸上部の三年生と先生が言ってた意味がよくわかりました。
無茶はダメ。
やっと1キロか、長すぎるやろ。と地面の表示を見たらまだ0.5キロでした。
長すぎる。途中で離脱したろかと思いましたが、二区で待ってるえずたんの(苦しんでる)顔が見たくて頑張りました♡
こんな感じでまたみんなと走りたいです♡

陸上に関して書くことがない。笑


あ、3/2.3くらいで100キロ歩きます笑
尼崎くらいで電車乗ってたら笑ってください( ^ω^ )




なぜそんなことをするのかって??






なんとなくです!!!



3/8に引っ越しするので、それまでに鍋したいでーす✌︎('ω')✌︎
8に荷物送るけど、24日までは滞在するつもりです。笑
何もないとこで二週間暮らします( ´∀`)


以上。
次はさとんぺー!さとんぺの左腕触りたい!\\\\٩( 'ω' )و ////

ドイツ:治安○ご飯× フランス:治安×ご飯○

2016-12-05 16:38:43 | のんのん(2017卒)
時間短縮のため、文集で書こうと思ってることも書きます。

卒論提出12/26
現在9000字弱(1年前から変わらず)

残り
15000字
21日(504時間)
バイト86時間
睡眠168時間
その他約40時間
つまり、210時間。71文字/h書かねばならんのか。あれ、合ってるのか?まぁいいや、まだいけるな(
頑張ります。

1年前にゼミで仮卒論書いてから一個も進んでません。置塩です。どこに着地点持ってけばいいか分からないです。

○駅伝応援
丹後
3区以外の区間を見ることができました!(ごめんよ、横やん...)
全体応援じゃなくて寂しいなと思ってましたが、その分融通がきいて良かったです( ̄▽ ̄)
そして、なぜか決意表明の段階から泣きそうでした。笑
やっぱり駅伝は良いもので、走ってる皆さんはめちゃめちゃカッコ良かったです*\(^o^)/*
来年も応援しに行きたいです*\(^o^)/*

京都
全区間見ました!初駅伝の人もおり、走ってるのを見て感極まってました。笑
そしてそして、最後の石井くんは速すぎて『えっ、石井くん道間違えてショートカットした?』って一瞬心配になりました。笑
14分台出そうな勢いですね!
京都駅伝、来年も応援しに行きたいです*\(^o^)/*

○振り返り
今年は、年明けらへんから怪我に苦しんだ1年でした。
怪我をしながら2回も春合宿を乗り越えてしまって、今考えれば焦りすぎていたなと思います。
就活をしないと言い張って3月の中旬まで普通に部活をし、そっからやっぱり就活すると決めました。3/29が私の就活初日になりました。そこから5/28までの記憶がございません。気づいたら内定と、1500m5'前後の記録を頂いてました。

就活を早々に切り上げ、体力回復に努めました。800mで1回生の時の記録をようやく更新することはできたものの、1500mは走れども走れども4'57〜5'02。何故なのか(焦)
練習量が足りないからだと考え、夏休みは2部練決行(今考えたら完全に質より量になってた)
これだけ練習したんだからと臨んだユニバーでの1500は、5'2(以下略
そして、種目別(以下略
駅伝に関しては、(土下座

今年は中距離をやる!と決めてはいたものの、やはり頭の片隅で長距離を捨てきれず中途半端な練習をしてしまったことが原因かと思います。

種目別が終わってからは、謎の4人での4継を持ちましてシーズンオフに入りました。一ヶ月も走ってないのは久しぶりすぎて、腑抜けになると思ってましたが、意外と良いものですね。10年くらいの陸上の呪縛から逃れるのは思ってたよりも簡単でした。一ヶ月休んだにも関わらず、まだ去年からの怪我は治りません。共存するしかないですね...
あと、モチベーションの回復に休むのって必要なんだなということがやっと分かりました。
オリンピック選手も、オリンピックの後は1年とか休憩しますもんね。笑

○まとめ
・今年学んだこと
量より質
レスト大事
怪我つらい

記録はダメダメでしたが、なんだかとても楽しい充実した1年でした。

これからもちょこちょこ顔出すと思うので、よろしくお願いしますm(_ _)m

長文失礼しましたm(_ _)m
さとんぺは私以上に卒論追い込まれてると思うので(そう思いたい)、
次は、千紘にまわします*\(^o^)/*
あ、千紘も追い込まれてたら違う人にまわします*\(^o^)/*

52121

2016-10-18 00:05:39 | のんのん(2017卒)
ん?何だこの数字は、何なんだこの数字。
見えてはいるけど、頭に入ってこない。
5分21秒21。
みさみさに心配されて、転倒したんですか?って聞かれるレベル。転倒。していない。転倒するほど周りに人はいなかった。
57-81-87-93
...93...まじか...
鐘がなってから100mくらい意識が飛んでいた。これはいつぞやのあの感覚!!!そうだ、貧血だ!鉄が足りないから走れなかったのか!(自己解決

〜貧血検査〜

ヘモグロビン12.5

嘘だ!嘘だっ。貧血じゃないどころか貧血気味でもない、、、
なぜ、走れないのだ←now

なぜですかね笑
やはり精神面なのでしょうか。
念のため種目別終わったら、鉄とフェリチンも調べてもらおうと思います。

心配してくださった方々、置塩はこけてません、元気です(なんかこのセリフ数年前も


女子駅伝終わってしまいました。
一回生の時は1区でした。周りはこんなにも速いのかと圧倒されてた気がします。

二回生の時も1区でした。4回走った中で今思えば一番しっかり走れた年かな。目標は15分切りで、14分59秒というギリギリのタイムたたきだした。

三回生の時は3区でした。走りの調子は最高でしたが、2日連続寝不足の中走る6.6キロは史上最高に気持ち悪かった、、、

そして今年も3区でした。前泊して体調は万全でした。うーん、でも何も良いとこなかったなぁ。本当は悔しがらないといけないんだろうけど、なぜか後悔とかはなくて。あぁ終わっちゃったなーって寂しい感じでした。役立てなくてすみませんm(_ _)m

4年間で分かったこと。駅伝適性がない。笑
中学からも含めると気持ちよく駅伝を走れた記憶がない。笑
強いて言うなら、2年ほど前の堺市民駅伝(


来年は姫路から応援に駆けつけます!!がんばってください(^o^)


種目別が目前に迫ってきました。もうここまできたら今の調子がどうこう貧血がどうこう関係ない!
せめて気持ちだけでも高めていきたい!
純粋に楽しんで走って良い結果残して、すぱっと引退したいと思います()
もう一度4'45のあの感覚で走りたい。


種目別が終わるともう丹後駅伝ですね!毎年とても楽しみでワクワクします。丹後駅伝の応援に行くのも4回目かと思うとなんだか凄い。今年は全体応援じゃない分、自由度が高いので多くの区間応援したいと思います!


千紘さん、腹八分目は月一で集まるんやで。さとんぺ東京やったら厳しいけど( ̄▽ ̄)


終わり。置塩でした。
次はさとんぺに回しときます( ̄▽ ̄)
4継楽しみやね( ̄▽ ̄)

イモコのせいで

2016-09-23 07:28:56 | のんのん(2017卒)
いつもより2時間早起きの置塩です。
私は姉の鏡だと思います。

おはようございます💤

駅伝
色々と考えすぎると去年の二の舞になりかねないので、何も考えない方向でいこうと思います( ̄▽ ̄)
そのおかげか、昨日はぐっすり眠れました。嬉しい。
今日は新開地のビジネスホテルに泊まるのでルンルンです♪ビジネスホテルが好きなので。

水曜は大泉で、男子のペーランに二周参戦しました( ̄▽ ̄)
二周目のラストの坂(というほどの坂ではない)で死にました。原因は力みですね。
千紘が言ってたように、本番ではリラックスして登ることを心がけたいと思います。

長距離ナイターとその後の練習で身に染みて分かったのが、私は "前半突っ込み型ではない" ということです。笑
あのコースで前半突っ込んだら...笑

6.5キロ走るたびに、ゆい先輩速かったな〜と思い出されます。笑
ゆい先輩の背中を追いかける感じで走りますね( ̄▽ ̄)


去年より伸びてることは少ないですが、下り坂だけは若干感覚をつかみました!あと体調は良いです。最後に4回生の意地とやらで、置塩駅伝史上最高の走りにします!!!

目指せ老益!!!

お次、マヨたんよろしく☆

ゼミが始まってしまう、、、

2016-09-07 17:48:17 | のんのん(2017卒)
こんばんは!

皆様がキャンプに行ってる写真を素麺をすすりながら眺めていた置塩です。
皆様、若い笑

全カレ見てきました。直前まで行くか行かないか迷った挙句目を開けたら埼玉にいました( ̄▽ ̄)
やっぱり、とんぺーと健太郎さんのラストウォーク(?)ラストランを見ずにはいられませんでした。
引退していく人がちらほら出てきて、とても寂しいです。

なにはともあれ皆様お疲れ様でした!!



私のお話。
なんか接地がおかしいです。
パタパタいってます。
接地する位置も少し前すぎて、腰が落ちて一歩進むのにエネルギーを消費しすぎています。
今までは、接地して、接地した足に体の重心に乗せていく感じで走っていました。これが私に合ってなかったみたいです。というか、できませんでした。
さとんぺにアドバイスをもらって一歩一歩踏み込んでいくように今日の1000を走ってみたら結構良かったです。
そういえば、自分の走りって結構ガツガツしてたよなーと思い出しました。
頭で色々考えるのも必要ですが、考えて伸びる人とそうじゃない人がいると思いました。
私は、あんまり考えず、感覚で楽しく走っている方が走れる!と今更気づきました笑
ちょっとだけ考えて、基本楽しく!でやっていこうと思います!


今日の1000で長距離の走り方をちょっと思い出しました!
省エネで走ることを完全に忘れてました笑
駅伝まで結構ギリギリですが感覚取り戻せて良かった笑
長距離ナイターでベストを出すのは絶望的ですが、19分目標で頑張ります!


普段の試合であまり緊張しないですが、毎年駅伝だけガチガチに緊張してしまいます(*_*)
普段の行動と違うことしてたら、それは緊張してます。笑
あたたかく見守ってください笑


次、ちひろよろしく( ̄▽ ̄)