民舞ブログver.Freund

どこまでいってもフロイント!
独特の、個性豊かなメンツが今日も楽しく練習しています。

夏合宿 1日目

2013-09-11 19:00:46 | Weblog

 こんにちは! とりっぴーに代わりまして代打のフロ2、かれんです(´∀`∩
 9月3日から7日はフロイント夏合宿@信太山でしたー。

 ではでは、まだみんなが元気いっぱいな1日目を振り返ってみましょうっ


・ガルーン(Ar)
 コーラー:ティーさん 司会:トッポ

 小指のWホールドです。
 イントロでぐるぐる回す人がいますが、指定ではありません。
 足はLOD方向ですが、上体は常に円心向きです。
「このねじれがなまめかしさを生む!!」by4年前の某コーラーさん

 Fig1はステップ・ホップ・ステップ×3のところではがっつり進みましょう。
 両手を回しながら一回転するときは、その場で。
 移動しがちなので注意しましょう(=ω=.)
 回る時の手は小指から順に曲げていって、なまめかしく。
 そう、なまめかしく!

 Fig2の最初はツーステップのところもあるそうですが、フロイントではステップ×3です。
 ここも体重を落としてがっつり進みましょうー。

 曲名”Garoon”は東アルメニア語だそうです。意味は「春」。
 ちなみに同じ意味の”Karoon”と言ったりもするそうですが西アルメニア語です。
 関西では”Garoon”ですね。

 歌詞をラテン文字に変換したやつがあるので、良かったら見てみてくださいね。
 http://ja.songcoleta.com/lyrics/garoon_(gothart)#.UjGiIs2CglY



 お次は雨を降らすことに定評があるあの曲!


・マソレット(Is)
 コーラー:ひろこちゃん 司会:アラジンさん

 曲名の意味は「伝統」だそうです。軽快で楽しい曲ですね!

 Fig1の最初はアクセントステップですが
 Fig3の最初は普通のステップです
(時々そのトラップにかかっている音が聴こえたので)

 一回生はヒール/ステップで向きを変えたり進んだりするのに苦戦しているようでした。
 確かに、いつどっちの足に体重を乗せたらいいのか迷いそうになりますね。
 ヒールの時に少し伸び上がって前に、
 ステップの時は後ろに体重を戻すイメージでやるといいかも…
 私はこれをしながら、オイ・ヨセル・ヨセルを思い出してました(笑)



・カナディアンバーンダンス(En)
 コーラー:イオン/アラジンさん
 
 Barn Danceは「納屋の踊り」らしいです。

 Fig1後半はうしろに2歩下がって、3歩目は互いに向き合うようにステップしましょう。
 Fig4はツーステップターンした後にトワールしてからの、
 次の男性のところに移動があるので女性はなかなか忙しいところですね。
 Fig1に戻って、3歩ステップしてスウィングする間に相手と手を繋げればOK!



・チャチャックコロ(Se)
 コーラー:とりっぴぃ 司会:アクオスさん

 言わずと知れたセルメンの6曲目です。
 Fig1とFig3はちょっと似ています。
 Fig2は先頭さんから回ってくる
「イッハ!」に内心どきどきですね!

 Fig2で斜めにスリーズしたり、リープしてかけるときはそれほど移動する必要はありません。
 スリーズはもちろんベタ足で。

 チャチャックは町の名前だそうです。今はセルビア中部にチャチャック市があります。



・ドボルジャンスカラツェニッツァ(Bu-Dobrudza)
 コーラー:アラジンさん 司会:サラダさん

 ブルガリア北東部、ドブルジャ地方のラツェニッツァ(ルチェニッツァとも)です。
 ドブルジャなので体勢低く踊りましょう!
 腕はバイクホールド・W・Vさらに前後に振るので、
 そっちに気を取られていると
 足がおろそかになりがちです…!
 ちなみに私は今年やっと踊れるようになって、楽しさに感動しました(。-ェ-。)♡



・モラバツ(Se)
 コーラー:もとぅさん 司会:おたまさん

 セルメンの最後の曲です。
「暑苦しいホールド」発動 =≡Σ((( つ・`ω・´)つ

 Fig1つ1つの動きは難しくないのですが、よく似ているのでごっちゃになりますねー。
 バウンズは丁寧にやりましょう♪
 横・後ろに進むとき、足先は全部正面向きです。
 最後の「らたーんらたーんらたーんらたんた」は速いですが、リズムに合わせて!



 初日の曲は以上です。
 夜は招パに関するもろもろの話し合いをしました
 あと2か月ちょっと、招パが今から楽しみです!!

 ではでは、長くなりましたがこれにて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アクオス)
2013-09-13 03:31:17
ブログ更新お疲れ様!

今年の夏合宿は、くもりや雨が多かったせいかそれほど暑くなくてよかったねー
信太山体育館の雨漏りだけはなんとかしてほしかったけどwww

一日目はしんどい曲が多かったけど、みんなよくがんばってたねー 

まあまだ一日目だから←

返信する
Unknown (とりっぴい)
2013-09-13 23:41:24
更新お疲れ様・・・。

雨漏りは、特に一日目はひどかったですね・・・。雨だったから。
ポツンポツンとリズムを刻む方がいたようですが。

改めて言おう、後半きつすぎ。体重落としすぎ。
結局のところバランスは取れてたので良かったですが。
まあ午後からゆえの暴走ととります←
返信する

コメントを投稿