民舞ブログver.Freund

どこまでいってもフロイント!
独特の、個性豊かなメンツが今日も楽しく練習しています。

例会五回目♪まだまだ続くイスラエルラッシュ(MKO)

2008-05-16 04:13:48 | Weblog
お疲れ様です暖かくなったり寒くなったり最近の地球は風邪でもひいとるんでしょうかもうじき6月、太陽さんががんばり出す頃暑さ忘れるくらい踊れたら良いですね今日のコールはレックレックラミットバー(Is)、ブラプチェト(Bu)、ハーモニカ(Is)の3本でしたイスラエルが多く続きますが、イスラエルの踊りは踊っていたら自然に踊れるっちゅう特色があるそうです

一つ目はレックレックラミットバー(Is)意味は「荒野を開拓しに行こう」ですこの踊りのfig1は変わったフィギアで先頭の人がリズムを拍手で作ってくれるので後ろに続く人たちは真似をしますfig3のカニフィギアはフロイントのフィギアですもし、フロイント以外の人と踊る時は、周りの人をどんどん巻き込もう誰かが例会で面白いことをいったのに忘れてしまいました、残念

二つ目はブラプチェト(Bu)森の中で踊っているような気分になる楽しい曲フロントバスケットホールド普通に手をつながんのもブルガリアとっても綺麗なラインができます初のブルガリアでしたブルガリアではとにかく踊りが盛ん第3の特産品(ちなみに上位はバラとヨーグルト)と位置づけられており、種類は7つにわかれます①ショップ:中西部、動きが早い②ロドビ:南部山岳地帯、マケドニアと似た踊り③トラキア:南東部平原地帯:重く踊る④ストランジャ:トラキアの南東部、トラキアに似ている⑤ドブルジャ:北東部、足を踏みならすものが多い⑥セベル:北部、ショップ、トラキア、ドブルジャをミックスした感じの踊りで特徴はなし⑦ビディン:北西に位置する町の名前、ブルガリアとルーマニアとセルビアを複合したような踊り・・・以上、7つでしたまた、琴欧州の出身地です

3つ目はハーモニカ(Is)曲名にもなってるハーモニカですが、小学校でよく吹いたハーモニカではなく、アコーディオンのような楽器のことだそうですパーティーで必ずかかりますフィギアは全て楽しいものばかりステップステップではいらずいきなり足交差でその後クリックかっ飛ばした曲ですハーモニカとヘイヘイヘイヘイの掛け声でテンションをあげたあとは肩を組んで何やら叫びます叫び終わったらまたまたクリックこの曲聞いたら招パ思いだします
ところで、イスラエルですがイスラエルって人の名前です一体誰だよと突っ込みたくなりますがヤコブさんです生まれた時はヤコブって名づけられたけど、生きてる間に神様からイスラエルって名前をもらいましたヤコブさんって聖書に登場しますヤコブには「足を引っ張るもの者」といういみがあり、イスラエルには「神は支配したまう」「神が統べたまわんことを」という意味があります

ちなみによく踊られるマイムマイムのマイムはヘブライ語で「水」を表します井戸を掘り当てて、喜びながら井戸の周りで踊る踊りです

来週はトゥトゥール(De)、ムジカ(Is)、ジョジョーン(Is)です場所は講堂18:00から


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AYK)
2008-05-16 21:53:50
もこちゃん、いつもありがとう
ブログ書籍化いいね
がんばれーーー

返信する
Unknown (MAI)
2008-05-16 23:13:36
いつも楽しく読んでまーす。
先日はお邪魔しました。
ブルガリアの地方にピリンってなかったっけ。
ピリン=ビディンなんだろうか...
あ、ふと気になっただけっす..
どっちでもいいわな。
しかしよく調べててすごいね。

新一回生とはやく一緒に踊りたいです。
返信する
渇れないね~ (PGE)
2008-05-17 19:04:52
毎回この内容量すごいね!

合宿中が楽しみやね…毎日更新(・∀・)

皆も負けないで(´-`)☆
返信する
なんかっすねー・・・ (MKO)
2008-05-21 03:53:31
ピリン=ビディンっぽいですピリンで覚えますありがとうございました
返信する

コメントを投稿