なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

風邪をひいたら

2012-02-03 19:11:46 | インポート

私の塾は、私が一人でやっている。もし風邪をひいたり体調を崩したり、の場合は、休みにせざるを得ない。そのため、生徒さん全員にメールアドレスを教えてもらい、最悪の場合は全員にメールする。(メールが使えない方には直接電話する)

幸い、今まではそんなことはなかった。これからも、そうならないように気を付けていく。

心がけていることは

①睡眠不足にならないように気を付ける。どんなに忙しくても6時間は寝る。できれば8時間は寝る。睡眠時間を削って仕事をすることは避ける。ほとんどの場合、睡眠時間を削らなければならないのは計画性のなさ、決断の甘さが原因となっていると思う。遊ぶ時間がなくても構わないが、寝なきゃダメだ。

②ちゃんと食べる。 →これは、やや食べ過ぎてしまっているかも。

③やせ我慢しないで厚着を心掛ける。 夏は、汗でぐっしょりになったTシャツを着なくて済むように着替えを常に持ち歩く。

④寒気を少しでも感じたら風邪薬を飲んでとっとと寝る。

などだ。

まあ、はやく、もっと生徒が増えて、自分のほかにも先生を雇えるようになればいいのだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿