なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

喫茶店

2013-08-13 12:32:18 | インポート
昔はよく喫茶店で時間を過ごした。
いま、チェーン店を除いて、喫茶店を見かけることは少なくなった。

 自分はこの町に住んで10年になるが、どうやら、事情は同じようだ。70年代、80年代に営業していて、90年代くらいに閉店したと思われる店の残りがあちこちにある。 多分、地方都市なら大体似たような事情なのでは。

 住宅事情が改善したから、という説を聞いたことがある。昔は家が狭く、居場所がないので、外で過ごす時間が多かった、と。
なるほど、と思うが、それだけでもないような気がする。自分自身、あったとしても若いころのように足繁く通うことはないだろう。

 なぜだろうか。喫茶店で、緩やかに人と集うより、部屋で一人で過ごし、ネットで人とつながっている方が気楽、ということか。
 これがもし、ディルケームの指摘したような、社会的統合力の弱まりがもたらす現象であるなら問題だ。まあ考えすぎだけど。

 自分がいかなくなった理由は、一番はやはり忙しいからだ。でも時にはゆっくり喫茶店で本でも読んで過ごしたいなあ、と漠然と思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿