なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

10パーセント増量

2013-02-13 18:55:24 | インポート
 大言壮語が嫌いで、それよりそもそも商売をやるうえでウソをつくのは禁じ手だ。
だから、なるべく正確に、誠実に、自分にできること、できないことを相手に伝えているのだが、
最近思うのは、すこし安全マージンを取りすぎているかな、ということだ。

 それは嘘をつかないという点で誠実であるが、成長することをあきらめている、と考えられなくもない。
いつでも100パーセントできることしかやろうとしないのでは、自分のマックスが下がってくる。

 少し厳しいかもしれないけど、がんばればなんとかなる、ということなら、勇気をもって公言し、それを実行していくようにした方が、自分にとっても相手にとってもプラスになることが多い。

 これからは、嘘のない範囲で、ということは堅守しつつ、10パーセント増量を心がけてみよう。ちょっときついけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿