Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【計量カップで】ミルクティマフィン

2015-05-15 13:14:03 | 手作りお菓子
こんにちは。Ericaです。

ここでは、簡単にできるおひとりさまごはんをメインに載せています。

…が、今日はメインではありません♪

昨日ちらりら~と書いたマフィンです。
そう、このマフィンさえ焼いてなければきっと雨に打たれなかったであろう、マフィン(お前のせいじゃ)

【ミルクティマフィン】です。


量りなしで、計量カップで作りました。
4個分の分量なので、独り暮らしでも気楽に作れて余らない\(^o^)/

次の日でも固くならないです。

【材料】カップケーキカップ4個分
バター 50g
砂糖 カップ1/4(50gくらい)
卵 1個
薄力粉 カップ1(100gくらい)
*大体230ccくらいのとこまで入れてトントンとならしたら100gくらいになります。トントンとならすのは最後1回だけにしてください。
ベーキングパウダー 5g入りの1袋
牛乳 50cc
ティーパック 1個


【作り方】
*バター、卵は予め室温に戻しておく
*牛乳にティーパックの中の茶葉を入れて10秒チンしておく。
*薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を2~3回に分けて入れながら白っぽくなるまでよく混ぜる。

軽くほぐした卵を2回に分けて入れ、その都度よくかき混ぜる。

薄力粉+ベーキングパウダーを1/3→茶葉入り牛乳1/2→薄力粉1/3→牛乳1/2→薄力粉1/3
の順に入れてその都度、生地に馴染む程度に軽く混ぜる。(ゴムベラで切るようにさっくりと)
*特に最後は粉っぽさが無くなればOK。混ぜすぎないようにしてください。

カップに入れて170℃のオーブンで25分くらい焼いてできあがり。



*バターを室温に戻し忘れた時は、レンジの解凍ボタンでチンしてみてください。これで2分位で取り出せば、中までやわらかいいい感じのバターになりました。
(ちなみに普通にチンすると、外は溶けて中はまだ固い…てなことになります。)

*卵が冷たいと混ぜたときに分離してしまうので、これも必ず室温に戻してください。
ちなみに、今回は出し忘れたので(というか、急に思い立ったので)卵を食器を洗うときくらいの温度のお湯(40℃くらい)に少しつけてみました。
これでいいか悪いかわかりませんが、分離はしなかったです。

*粉をふるうのに専用の道具がなければ味噌こしで充分です。
というか、それでふるってます。



おいしそ!って、思ってくれた方はこちらをクリック!

ありがとうございます(^^)

こっちも!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

むかーし、小学生だったころに初めて作ったマフィン。

これがどうもうまくいかなくて。

3回作って3回失敗しました(全部や)

少女漫画に載ってた作り方で、バターに砂糖入れて卵入れて牛乳入れて粉っていう順番で。

なんしか、バターに砂糖まではいいんですよ(そっから躓いたら終わりやろ)

まず、卵を入れて分離して

牛乳入れて分離する、という。

それでも強行突破で粉を入れて、混ぜて焼いてみる。

見た目は美味しそうに膨らんで、
食べると固い。

え、なにこれ?固いんですけど。
これがマフィンなん?(そんなわけない)

っていうのをほぼ3回繰り返しました(向上心なしか)

あ、いや、1回だけ、焼きたてはふわふわで美味しかったけど、冷めたら固くて、

え?なにこれ、別物やん

ってなった。

その時はなぜか、牛乳が悪いんやって思ってました。

牛乳の入ってないパウンドケーキは上手く焼けてたので。

でも、今考察するに

冷たい卵に冷たい牛乳で分離していたこと

っていうのは、言うまでもなく…

*牛乳をいっぺんに入れたことで、生地とよく馴染まなかった。

*粉もいっぺんに入れたので、全体に混ざるまで時間がかかり混ぜすぎた

だと思います。

この、粉と牛乳を交互に混ぜるのは、混ざりやすくするためらしいですよ(他人聞きか)

そして、混ぜすぎると固くなるらしい。

うん、心当たりあります。

というわけで、このマフィンはおいしいです。
焼きたては外カリッ中ふわっ。

冷めても固くはならないです。
…が、あら熱が取れたらラップで包んで保存してください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
よければこちらのクリックもお願いします。
押していただけると励みになります!
コメントも大歓迎です!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。
コメント   この記事についてブログを書く
« 羽根つき餃子 | トップ | オムライス*アボカドチーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りお菓子」カテゴリの最新記事