Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【モニター】スパイスで本格カレー

2011-06-30 00:42:49 | Eri-Blo


早くブログアップしなきゃ!!!とは思いつつ・・・日々の忙しさを言い訳に、眠気には勝つ気すらないわたしです。最悪だな。ども。

いつもなら、またゆっくり更新しよ~とかほざいてるんですが・・・今回ばかりはそうゆうわけにはいかない!!!

だって・・・

だって・・・

だって・・・あ、もういい?この無駄なひっぱり。

当たっちゃったんですヽ(・∀・)ノ
コレ↓


ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター商品!!!
『GABANミニパックシリーズカレースパイス6種』

まさか当たるなんてないよな~と思いつつの応募でまさかの当選!
軽くテンションアップ!笑

気になるスパイスの内容は。。。
*カルダモン
*クミン
*ジンジャー
*ターメリック
*コリアンダー
*レッドペパー
の6種類!

お家にこのスパイスが届いて私の料理魂がむくむくと芽を出し始めたところで『!』と気づいた・・・

こんな本格的なスパイス使ったことねぇ!
どうやって扱うんだyo!


と思わずラップ調が出てしまいました(嘘)

でも、本当に貰ったはいいものの、どうしようか・・・と考えること10分(短っ)レシピブログさんの手作りカレーの特設ページにお世話になることに。

で、できたのがトップの画像のカレーです。

【材料(2~3人前)】
とり挽肉・・・100g
玉葱・・・・・1/2個
なす・・・・・1本
人参・・・・・1/4本
トマト・・・・1個

ニンニクのすりおろし・・・少し

ヨーグルト・・1/2カップ

*クミン・・・・・・小さじ1(ミニパック1袋)
*ターメリック・・・小さじ1/2(ミニパック1/2袋)
*コリアンダー・・・小さじ2(ミニパック2袋)
*カルダモン・・・・小さじ1(ミニパック1袋)
*ジンジャー・・・・小さじ1/4(ミニパック1/4袋)
*レッドペパー・・・小さじ1/4(ミニパック1/4袋)

塩・・・・・・・・・適量

【作り方】
*のスパイスは予め混ぜておく。
玉葱・人参は粗いみじん切りに、ナス・トマトは小さめのさいの目切りにしておく。

フライパンに油(分量外)をひき、ニンニクをいため香りが出たら鶏挽肉をいれいためる。
だいたい火が通ったら、玉葱・ナスもいれ、良くいためる。

そこへ*のミックスしたスパイスを入れ、軽くいためる。

ヨーグルト・トマトを入れしばし煮込む。

全体に軽くとろみがでればできあがり☆
最後、塩で味を整えてください^^

いつものルーを使ったカレーよりはとろみは少ないのですが、これがおいしいの!!
スパイスから作るカレーとかプロ並みな料理の持ち主しかできないと思ってた。

そんなことないのね~笑

もちろん、スパイスを増やしたり減らしたりしてもっと好みのカレーにすることはできるけど、初めてこんなスパイス使うスパイス初心者の私にはこれでも十分!

ただ、レッドペパー・ジンジャーは好みで量を調節してください。
ちなみに上記の分量で入れた私は、おいしかったけど多少辛くて汗びっしょりでした。笑
でも、夏のカレーって汗かいて食べるから気持ちいいのかも!?

夏のカレーといえば、今回のカレー、いつものジャガイモ・人参・玉葱を大きめに切ってーのカレーでもよかったんだけど、せっかくだし、ナンを焼いて食べたい!と思い、だったら、ナンに乗せやすいキーマ風に!ということでこんなカレーになりました。
ついでに家の冷蔵庫にはお母さんが送ってくれた夏野菜があったので、今回はナスやトマトをつかった夏カレーに。
これがまたおいしいのよん♪

トマトも酸味はまったく気にならないし、でもさっぱりしてておいしかったですよ^^

そんなに時間のかかっていない簡単カレーなのに、スパイスから作ったっていうだけでなんだか贅沢な気分になりますよね~(私だけ?)

たまにはこんなお家贅沢もいいかも♪そう思った私でした~^^

あ、いただいたスパイスでお菓子も作ってみようと思って作ったので、また明日にでもアップしますね♪
このお菓子は本当においしかった!
今までで一番評判よかったかも??
ふふふ。

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中

最後まで読んでいただきありがとうございました!
最後ポチお願いします!
コメントも大歓迎です♪
Thank you for your visiting my blog!
レシピブログ
参加してます♪
クリックして頂ければランキングに反映にするしくみです♪
もしよろしければ、1クリックお願いします^^

コメント   この記事についてブログを書く
« Let's Go 東京! | トップ | スパイスでスイーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Eri-Blo」カテゴリの最新記事