ままふふ生活

のんびりいきましょう。イイカゲンが一番。

おいしい麦茶

2018-06-08 13:27:09 | おいしいお話

冬の間は煮だしてたんだけど、夏場になると間に合わないので水出しに頼っちゃう。ペットボトルはお高いので そもそも選択肢にございませんし、煮出し麦茶は お湯を沸かして そのあと冷まして冷蔵庫で冷やすというのが手間も時間もかかりすぎー。

 

で、水出しの麦茶で美味しいものってことで。

水出しでおいしい麦茶 ってのを買ってたんですが、これがそこそこお高くてねー。近所のドラッグストアで198円なんだけど、18袋しか入ってないのよね。10日間ももたないこともあります。

んー。

できればもう少しコスパの良いものを・・・と思ってネット検索してたら、ガッテン方式ってのが目に入りました。その方式って言うのが

 

(1)パックに湯をかけ1分蒸らす

(2)水1リットルに入れて1時間
 

(3)インスタントコーヒーをひとつまみ
 

これだけなんですと。

これ簡単じゃないですか。これで麦茶の風味が増すんなら儲けもんだわー。

 

ってことで、今はこの方法で毎日麦茶を作ってます。

今使ってるのはPBの52パック入り198円の麦茶なんだけど、一度に2L作るのでパックを二つ使い、かつコーヒーは入れずに作ってます。これでも十分ちゃんとした麦茶の味がするんですから不思議。

コーヒーは一度入れてみたんだけど、なんとなく好みに合わなかったので(焙煎風味を増すために入れるみたい)今は入れてません。また麦茶の種類を変えたら、試してみようかな。次に買ってあるのは黒豆麦茶っていうやつなんですけど、これはどんなお味なんでしょね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月になりました | トップ | 国民休暇村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿