ままふふ生活

のんびりいきましょう。イイカゲンが一番。

弦のこと

2017-01-07 22:46:53 | 二胡

年末年始は ずっと穏やかで暖かかったのですが、寒にも入りましたし、これから寒くなるのかなー。去年の夏は異常に暑かったから、きっと冬は寒くなるだろうと思ってたんですが、今のところ予想はハズレ。まあこのまま外れてくれてもいいんだけど、そうそう上手くはいかない予感。

 

*************************************

 

初詣は いつもの近所の神社に行きました。おみくじも引きました。私と長男は吉 相方氏と次男が末吉 三男が大吉。当たるも当たらぬもってやつですが まあまあかなー。

そして相方氏とそのあと近所を散歩して、もう一つある神社にもお詣りしたんですが、そこで引いたおみくじも 私が吉であちらが末吉。相方氏に至っては、おみくじの文面まで全く同じだったのにはびつくり。 こんなことってあるのかしら。全く別の神社なのに。

 

*************************************

 

相方氏の末吉たる所以を実感したのは、それから三日後。スマホをなくしてしまいました。

翌日はトーキョーに帰らなくてはならなくて、エアチケもスイカも全部スマホの中に入れてるので スマホがないとどうにもこうにも動けないのに 無い。 iphoneには iphoneを探すという便利な機能がついてるんですが、肝心のAppleIDをスマホに記憶させてて 自分で覚えてない。もーお。バッカじゃないの。呆れ果てるワタクシ。

 

幸いなことに 思い当る場所に電話をかけてみたところ、頑張って見つけてくださったとのこと。 深夜でしたがタクシーで乗り付けてなんとかスマホが戻ってきました。 よかったー これでトーキョーに帰れます。

 

それにしても相方氏、今年は末吉なんだからね、もちょっといろいろ用心深くしててくださいよ。お願いしますよ。

ちなみに私はスマホにいろいろ覚えてもらってますけど、中身はクラウドに上げてるからね、相方氏みたいなことにはならない予定。うん。

 

*************************************

 

昨年末、初めて自分で二胡弦を張り替えました。初体験!

でもマイ二胡ちゃんに張るべき弦、絶対予備を買ってたはずなのに見つからない。

仕方がないのでお安い弦を張りました。5年前ですがマイ二胡ちゃん弦は150元とか200元とかで お安いほうは10元とか15元。なのでとりあえず練習のつもりで張り替えました。

 

 

こちらが 北京の老師に マイ二胡用だと言われた弦。

お友達経由で北京の二胡老師に買ってきてもらいました。

やわらかな音が特徴で、ファンが多い分 ニセモノもたくさん出回ってるんだとか。さーすが中国(笑)

 

熊本の二胡の先生に伺ったところ、二胡においては、弦より弓を大事にしなさいとのことで、新しくしたのなら、わざわざもう一度高いのに張り替えなくてもいいとか、そんなに高級な弦は必要ないとか(まあ私の腕前ってこともあるでしょうけど(笑) 北京の老師とおっしゃることはいつも違うんだけど、まあ、私は今熊本でやってるわけだし、こちらの先生のやり方に従おうと思います。

次の張り替え(たぶん来年?)の時に使うことにしましょう。

 

 

二胡はねー。ほんと何度も何度もやめようと思いつつもなんとか続いてます。

もう 上手くなるわけじゃないしね、何のためにやってるんだかなー、と考えちゃうときもある。

あまりごちゃごちゃ考えないほうがいいんだけどね。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 閃輝暗点 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾旅行 (さいたま市在住)
2017-01-09 00:46:11
今日、台湾旅行から帰国しました。
台中、高雄、台北と慌ただしい旅でした。
久しぶりの中華圏でした❗両親の事があるので、この3泊4日で丁度良かったです。

二胡を習っていらっしゃるようで、私も上達しない認知症予防にサックス🎷を習ってます。

まあ、上達を期待されていないので気楽にやってます。

還暦を迎え、無理しない一年にしたいです(^_^)v
では、楽しい話題を楽しみに拝読させて頂きます❗
羨ましい☆ (りー)
2017-01-12 14:33:09
高雄も台北も、ということはほとんど台湾を横断されたんですね、すごーい。私も台湾は一度は行ってみたいと思っているのですが、まだチャンスがありません。美味しいものたくさん食べました?

ほんと、人生の二周目はゆっくり無理せず生きたいものですね。楽しいことが見つけられる一年であるといいなあと思ってます。今年もよろしく願いします。

コメントを投稿