長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

子どもの病気

2014年02月19日 | 日記
昨日、時間外に来客対応をしておりまして終わった後に携帯を見るとメールが。
『娘が先ほど吐いた。幼稚園で頭を強く打ったと言われて吐かないか気をつけてみていて、と、言われた。』

このところ出張だ打ち合わせだ飛び込みの仕事だ、で、本来業務が進まず業務進行がカチカチ山になっているので残業をしたいところですが、こんなメールを見た以上、仕事より家庭の優先順位を高くしている私としては仕事を放り出して帰宅。

帰宅すると娘は青ざめてはいるものの、ケロッとした表情をして飛び跳ねている。
妻が言うには、幼稚園から帰るときにものすごく調子が悪そうにみえ、おなか痛いと言っていた。途中で歩けないとへたり込んでしまい、家に帰るなり眠いと言うものの吐きそうだからとぼんやりしていた。そして暫く寝たと思ったら吐きそうと言うのでトイレに連れて行ったら吐いた。
吐くまでは今まで見たことないくらい調子悪そうで、なおかつ、幼稚園の帰りに先生からはいつもより元気が無く、思い切り頭を友人とぶつけてしまったこともあるかもしれない。頭に異常があると数時間後位に吐くかもしれないのでそうしたら病院へ、と、言われた。
そしたら本当に数時間後に吐いたので病院へいこうかどうか悩むが、娘の様子を見ているとそんな大騒ぎする必要はなさそう。

とのこと。

私から見ても
「この元気さで病院まで連れて行くのは・・・。」
という感じだったので、様子を見ることとする。

結果的に朝まで何とも無かったのですが、食欲が全くなさそう。
それで妻が病院へ娘を連れて行くと
「胃腸風邪です。」
とのこと。

確かに。
娘が調子悪かった日の朝、妙に幼稚園に行くのを嫌がりぐずっていたので『ひょっとして体調が悪いのか?』と、思っていたのですが、単なるいつものぐずりとも判定がつかず、結局幼稚園へ連れて行ったのでした。
そしたら、その日たまたま頭を強くぶつけてしまったので、余計に判定がつかなくなり親が焦った、というのが真実のようです。

ああ、驚いた。

ちなみに病院で教えてもらったのは、
頭を強くぶって吐く場合は、一回吐いたら終わりではなく、ずっと吐き続けます。
とのこと。
おお、これはわかりやすい目安。

私も小さい頃から頭をぶって吐いたら危険、というのは何度も聞いていましたが、具体的にどういう吐き方になるのかは知りませんでした。頭を強くぶったことは何度もありますが、吐いたことはないので。

それにしても、自分ではなく子どもの病気というのは、親にとってやきもきさせられます。
なんにしても、大事無くてよかったです。

しかし、仕事の山は更に高さを増しており、山を前に先ほどまで悩んでおりました。
悩む前に粛々と仕事を進めるのが一番なんですけどね。。。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっと)
2014-02-21 00:04:52
姫君は大丈夫そうでよかった。
いたいけな幼子の苦しそうな姿を見ているのは辛いものです。

ただ、今回もっとも正しかったのは「一刻も早く帰ろう」
と判断されたことだと思います。
「オレは仕事が忙しいのだ、姫のことは奥にまかせる。」
なんて言ってしまったら、将来冷たい家庭が待っているところでした・・・・。
返信する
ありがとうございます。 (うらにわ)
2014-02-21 22:34:24
娘はすっかり元亀です。ご心配をおかけしました。
仕事と家庭で男性はまだ仕事を、と、いう男女均等の逆差別的な発想をする人も多い中、家庭優先にすることを憚られる雰囲気もありますが、子どもが親にまとわりついてくる今の時期を逃したら、子どもと一緒に遊ぶことなどもうない、と、思うと、どうしても家庭を優先してしまいます。
仕事は子どもが遊んでくれなくなった時期から、またやれば良いとおもっております。
もっとも、家庭を気にするようになってから、仕事を効率よくやる、という能力は上がった気がします。
家庭を顧みずに仕事ができる、という恵まれた一握りの環境の人達を基準に仕事環境を作られてしまうと少々困ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。