バス停留所につき

日常いろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011年に思うこと

2011-01-04 | 日々
あけましておめでとうございます。
去年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


さてさて、
お正月のお休み(夫の)が終わって今日から平常の日々が戻ってきます。
…とかいいつつ、暮れからの雪のせいで、夫共々休みのようなそうじゃないような…というビミョーなお正月でした。夫は休みに入っても会社に行きっぱなしだし、ようやく自宅へ戻っても会社からの呼び出しで夜中に片道2時間かけて勤務地へ戻ったりと、ほんと、なんだかな~の正月。食べすぎで胃も疲れ(苦笑)生活も乱れ、寝不足で、絶不調真っ只中です。

って、年明け早々ウツな内容のブログですみません


去年にやり残したことと言えば、読み終えた本のレビューを書かなかったこと…かな。
テレビの裏に隠すように積み上げてましたっ
そのうち感想書こう、って思ってて年が明けてしまいました。



この他にも各浴室の脱衣所に5冊ずつ、読み終えたものと読んでいる最中のものが雑に置かれています。
(この、読み終えたもの、っていうのが曲者で、しばらくするとまた読みたくなるのでこっちに移動できない。一度読んだ本をお風呂に入りながら読み返したくなるのはどういうことなんでしょう?)
それからカバーが掛かっている手前の本は、途中まで読んでどうしても読み進められない……という本。
バッグの中に入れていたのですが、無理かな、とこっちへ移動してきました。

だから今年はさっさとこれらの本のレビューを(別に運営しているブログへ)書いてしまわなきゃと思いつつ……
なんかもういいんじゃね?みたいな気持ちもあったりで…


そんな後悔と共に、
今年の抱負を……
抱負……

うーん、なんかなにも考えてないのも私にしては珍しく……

なんだろ、今年はこれを頑張ろう!みたいなものもなく(苦笑)焦ってはいるんですが。

きっと去年が張り切りすぎたのかも。見事に空回りして、で、今年はそういう気負いはやめた方がいいかなって(精神的に)思ってるのかもしれないです。


そんなグダグダな私ですが、
よろしかったら今年もおつきあいくださいね。( ̄ω ̄;)-- 続きを読む --
だってさあ、
去年って占いで言うと(笑)すごい良い年で、この年になにも起きなかったらこの先もなにも起きないだろう、みたいな?そういう年だったんですよね。しかも来年からは5年間ぐらい悪い年らしくて、なんていうかもう夢も未来もない、みたいな。

うう、
書いてて空しくなってきた(苦笑)
そんな感じの新年。

だから今年は淡々と……
やるべきことをやる年にしようかなって、思ってます。
コメント

クリスマスといえばケーキ♪

2010-12-24 | 日々
クリスマスイヴ。
みなさんにはなにか予定がありますか?
うちは今年、プレゼントはなしなので楽なもんです!
食べ物といっても…
夫婦ふたりなら特に量はいらないので、スーパーで鳥もも買ってきて、パーティ用のお料理をちょこちょこっと作るぐらいかなと。
ただケーキだけは奮発してあります!

シャトレーゼさんの会員限定のクリスマスケーキ¥4200!
(普段は2500円ぐらいの小さいものを注文してるので今回は贅沢 笑)
味その他の感想は後日~




こちらはカフェのランチデザート。
クリスマスっぽいのでパチリ、してきました。
違うやつも↓

3人で行ったので3つです。
コメント

パンについて。

2010-12-04 | 日々
私の体調がよくないことがいろんな人の知るところとなり(笑)
いろんな人がアドバイスをくれるようになりました。

その中の一つに、
「菓子パン(パン屋さん売りじゃなくて)がよくないのだ」
というのもがあって、

実は私、1か月ほど前から菓子パン断ちをしてるんですね。
それまで大袈裟にいうと1日1コ食べたい人で(要するに大好きなわけで)。
お昼やおやつにちょこっと食べるのにちょうど良かったりして、あと種類が豊富でスーパーやコンビニでは新作がどんどん出てくるので楽しみだったりしてました。
遡れば、私は子供の頃おばあちゃんに育ててもらっていて、そのおばあちゃんの家がお菓子やさんだったんです。当然お昼ご飯はショーケースに入っているお菓子のパン。だからソールフード?(笑)まあ、そんな感じで菓子パンは私には欠かせない食べ物だったってわけ。

とある人に、
「ちゃんと表示見て買ってる?」
と言われました。

うん。一応、見てる。と答えつつ……、そういえば見て見ぬふりもしてるよな、と。
っていうか、アレ、見ちゃうと買えないじゃん(モゴモゴ…)

だけど自分の体のことだしさあー
いろいろアドバイスしてもらってて
いい大人なのに我慢できないとかどうよ、と思い…
今は頑張って菓子パン断ちしてるってわけです。

(前振り長くてごめんね)


そうこうしていたら別の人が
「小麦粉ってそもそもよくないんだよ」
といいだして、

うわ、それ言っちゃう?
と思ったんですが(だって私、パスタやうどんが何より好きだもの!)
はなしを聞くと確かに納得できなくもない。
そして思い出す…
健康とか気を使ってる人たちって小麦粉使わない人多かったな~と。

たとえば、シチューやグラタンを作るのに「うちは小麦粉使わないで作るから」とか言ってた主婦のかたも結構いたし、米からパンを作れるホームベーカリーも発売したはいいけど売れに売れて生産間に合わなくて予約ストップになったとかニュースで言ってるし。……ふうーん、やっぱり世の主婦たちは家族の健康に気を使ってるんだなって(今更)思った。

私の場合、今までがずっと健康できたので結構過信してたんですよね。
(病気になる人の大半が私の台詞を口にしてるよね 汗)
そのツケが回ってきて、まあ、こんなことになっちゃってるんだけど…

手術をする前にもうちょっと自分でできることがあるんじゃないかと親にも言われ(大人になって親に食生活で心配かけるってどういう……)そんなわけで口に入れるものを頑張って調節してるんです。

それでもやっぱり私の身体はパンを欲する!!!

で、
みつけた。

米粉!

おお。なんて強い味方!



よし、これでお腹いっぱいパンが食べれるゾ。
ということでホームベーカリーに投入~♪

したのですが…

………


出来上がりで開いてみると、ん?


ん??
真ん中がへこんでる、ような……



取り出してみる。



がーんw▼ ̄□ ̄;▼!


失敗。
(しかも中生っぽい…)

がっくし。


難しいんだな、米粉って……
小麦粉の手軽さをあらためて知る。
だけどあきらめるわけにはいかないんですヨ。だってパンは私のソールフード!
これからも精進しよう。

なんか成功したらここで披露しますね。遠いはなしだと思うけど(汗)待ってて下さいな。
コメント

冷蔵庫

2010-11-16 | 日々
冷蔵庫買いましたの。
ほぼ、ひとめ惚れ。

真ん中開きが冷蔵部分っていうのは結構あると思うのですが、野菜室も冷凍室も真ん中開き!
野菜室にいたっては、ネギとか牛蒡とかセロリとか長い野菜を立てて収納できるんです。
のわりに奥行き60センチ。(でも中は結構広めです)

色はブラックです。
画像だとグレーっぽく見えてるけど茶色が入った黒です。カッコイイです。

詳しくはこちらを。
コメント

なんのための…

2010-11-10 | 日々
昨日、お友達とサイゼリアでお茶。
ドリンクバーだしっていうのが理由だったんですけど…
2時間いたのに、帰るときに気づいたら
最初に作ってきたダージリン茶しか飲んでなかった(苦笑)

まあ、
こういうところは場所代だからね~
コメント