わたしのさんぽ道

平日は真剣に働き、休日は真剣に遊ぶ。そんなわたしの「休日バージョン」のほうをお送りいたします。

9月21日 十和田湖遊覧

2017年02月04日 | 月曜日
※2015年の記事です
7:09 早起きして八戸駅から八戸線で陸奥湊駅へ。(拡大写真)

シルバーウィーク青森旅行の2日目。昨日は奥入瀬(おいらせ)渓流を焼山から銚子大滝まで歩き、八戸駅前のホテル泊。今日は昨日の続き、銚子大滝から十和田湖畔(子ノ口)までを歩き、遊覧船に乗って休屋(やすみや)に移動。十和田湖畔を散策後、バスで今日の宿泊先、青森駅に移動します。

昨日と同じ9:35発のバスおいらせ号で奥入瀬渓流に向かいますが、その前に早起きして、有名な八戸の朝市を見学。豪華な朝食として海鮮丼をいただければ最高。そこで昨晩も乗った八戸線で陸奥湊駅に移動。駅を降りてすぐにある陸奥湊駅前朝市(八戸魚菜市場)に寄ってみることに。

7:32 陸奥湊駅を降りるとすぐ目の前が陸奥湊駅前朝市です。

連休中とはいえ朝7時半でこの活気!約60店の常設店では鮮魚や総菜などが並べられ賑わっています。1パック100円~200円の刺身などを購入後、ご飯と味噌汁を購入するシステムですが、アクシデント発生!混みすぎてご飯を購入する順番待ちが長すぎ、戻る時刻の八戸線に間に合いませんでした。

8:32 買ったお刺身をその場で食べる、贅沢な朝食でした。

次の八戸線は50分後…それでは十和田湖行きのバスに間に合いません。タクシーで八戸駅まで戻れば間に合うので、まずは落ち着いて?目の前の朝食に専念。約20分ほど並んでご飯と味噌汁を購入。正直色どり鮮やかではありませんが、おいしかったです(刺身がちょっと凍っていたかも…)。

9:25 昨日と同じ時刻のバス、おいらせ号で奥入瀬渓流に向かいます。

陸奥湊駅前で朝食後、タクシー(3,000円の痛い出費!)で八戸駅前ホテルに戻り、荷物を持ってチェックアウト。昨日と同じバス時刻に何とか間に合いました。今日もバスは混み気味、同時刻の臨時便も出るようでした。石ヶ戸からは渓谷沿いを歩く観光客が多く見られました。

12:00 十和田湖畔までは1.5㎞。すぐに湖が見えてきました。

奥入瀬渓流のうち、昨日歩いた焼山から銚子大滝はバスに乗り割愛、銚子大滝バス停で降り、続きの十和田湖畔(子ノ口)まで歩きます。十和田湖畔までは約1.5㎞。今日の渓流は川幅も広く、ゆっくりな流れで昨日とは違った風景。20分ほど歩くとすぐに十和田湖が見えてきました。

12:12 奥入瀬歩道の終点、十和田湖、子(ね)ノ口に到着。

そして焼山から2日かけて約14㎞、奥入瀬歩道の終点、子ノ口に到着。目の前には広大な十和田湖が広がります。これで奥入瀬渓流歩きは終了。近くにはバス停、遊覧船乗り場があり、どちらでも休屋(やすみや)まで行けますが、より湖を感じられる遊覧船を選択。

12:51 すぐ十和田湖遊覧船に乗ります。休屋までの片道。

12時半発の休屋行き遊覧船がすぐに出発(片道1,400円)、約50分間の船旅。船内の座席もガラガラですが(当然)外のデッキで涼しい風と眺めを楽しみます。船内の解説放送を聴きながら、御倉(おぐら)半島(写真)、中山半島など十和田湖を代表する風景を楽しみました。

13:41 休屋にある十和田神社を参拝。占場へは通行止め。

中山半島の付け根にある休屋。飲食店やホテルなどが並び、十和田湖観光の拠点になっています。下北半島にある恐山と並んで江戸時代の南部藩2大霊場として信仰を集めたという十和田神社を参拝。白紙の「おより」を湖に投げ入れて占う「占場」には落石で降りられなくなっています。

14:36 十和田湖バスターミナルの2階で山菜そばの遅いお昼ご飯。

十和田湖畔散策は終了。青森駅行きのバスまで時間があるので、遅いお昼ご飯、バスターミナルの2階食堂で山菜そば。そばが太め、やさしい味でおいしい。量はもう少しほしいですが、長いバス旅なのでこれでじゅうぶん。バス停に向かうとすでに行列ができていました。

14:59 十和田湖(休屋)から青森駅まで長いバスの旅。途中休憩もあり。

十和田湖(休屋)バスターミナルから青森駅行きのJRバスみずうみ号。奥入瀬渓流(焼山)~酸ヶ湯温泉など八甲田山麓の温泉地を経由して青森駅まで約3時間。途中蔦(つた)温泉(写真)でトイレ休憩。奥入瀬渓流を経由していくうちに座席は満員。渋滞などもあり、20分ほど遅れて青森駅に到着。

18:26 ようやく青森駅に到着。夕食どころを探します。

バス長旅を経て今晩の宿泊先、青森駅に到着。以前フェリー(青函連絡船ではない)で津軽海峡を渡り、函館競馬場に行った時以来、青森駅は2回目。今晩のホテルが駅から少し離れているので、チェックインの前に、駅近くで夕食どころを探します。

18:53 食堂・柿源でうに、いくら、ほたての豪華3色丼!

駅に近い商店街にある食堂、柿源で(店先の黒板に書いてある)うに、いくら、ほたての豪華3色丼を注文。しかもご飯大盛、これで2,450円!値段もさすがですが、味も思い出に残るおいしさ!それぞれネタの量もたっぷり、味も濃いので、箸で少しずつ味わいながら食べました。

19:37 チェックイン前に青森まちなかおんせんに寄ります。

青森駅から徒歩7分、古川市場に近い国道沿いにある青森まちなかおんせん(青森センターホテル併設)に寄ります。入浴料450円で大きな内湯、露天風呂(サウナ、水風呂あり)と広い湯舟でのびのび入浴。うすい緑色をした天然温泉、泉質はナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)。

20:57 明日も東北全て晴れ!今回はお天気に恵まれました。

明日は八甲田山麓を歩く予定。悪天候なら弘前方面に変更でしたが、東北地方の天気予報はお見事!思わずカメラを向けました。以前競馬旅行をしていた頃は、就寝まで必死に明日のレース予想のみでしたが、今はのんびり。TVで地方ローカル局のニュースやCMを見るのが楽しみの1つですね。