田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

ミュータント・タートルズ(Teenage Mutant Ninja Turtles)

2015年02月16日 07時53分31秒 | 日記

 

 

 ニューヨークの街を守るため戦うカメの忍者4人組を描き、これまでにもアニメや実写で描かれてきた人気作品を、「トランスフォーマー」シリーズのマイケル・ベイ製作で新たによみがえらせたアクション。悪の組織フット軍団による犯罪と暴力が日増しに激しくなるニューヨーク。フット軍団を追いかけていたテレビリポーターのエイプリルは、ある夜、闇夜に紛れてフット軍団を倒す謎のヒーローを目撃する。その姿を映像に収めることができず、誰にも信じてもらえなかったエイプリルだが、今度は地下鉄の駅でフット軍団が人々を襲撃。そこで再び謎のヒーローを目撃したエイプリルは、後を追いかけ、カメの姿をした4人組の忍者タートルズと出会う。ヒロインのエイプリル役は「トランスフォーマー」シリーズのミーガン・フォックス。「タイタンの逆襲」「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のジョナサン・リーベスマン監督がメガホンをとった。(映画.comより)

 

 

 

 若い頃、大好きだった映画シリーズ(テレビは見てない)が目にも鮮やかに描かれ直され復帰。これは見るしかないでしょう・・・ということで、行って来ました。子供たちを連れて。チビ息子がいるので、2D・吹き替え版。

やっぱり画像が美しい!動きもしなやか。当たり前なんですが、技術の進歩には感謝です。彼らとお友達になるのは美人レポーターのエイプリル。名前が変わってないのもうれしい。私は、旧作シリーズの悪役でケン・コスギが出ていたのを覚えているので、向こうの人にはどうでもいいことなんでしょうが、ここでどんな役でもいいからケイン・コスギを出して欲しかったところです。

まぁいい。しかし、エイプリルって、研究者の娘だったっけ?そんなスパイダーマンみたいな設定、前にもあったっけかなぁ、と思いながらの鑑賞。私が忘れているのかな。

そんでカメたちの師匠スプリンター。彼はねずみだけれど、旧作では飼い主が空手の練習をしているのを見て基本を覚えていたと思うのですが、今回はすべて独学だった模様。すごいなぁ。

ともかく、「シンシティ」並みに街を牛耳ろうとする悪者がいて、彼らに対抗するため隠れていたはずのカメたちが立ちあがる、というお話。ウィリアム・フィクナーの出て来た時からのうさんくささも笑えるし(「ドライブ・アングリー」を想起しました)、なにかと楽しい映画でした。

でも、どんなに活躍しても、我らが味方のエイプリルが黙っててくれるから、カメたちはまた闇へと帰ってゆくのです。悪の親玉シュレッダーが、やられたはずなのに、わずかに動くラストシーンからも「シリーズものを成功させてがっつり儲けよう」という意図は透けて見えるのですが、どうでしょうね。単純なお話ですからね。

ショップにカメさんたちのグッズが少ないのにがっかり。筆箱なんか、欲しかったな(笑)。

目で楽しみ、頭を使わずに見れる映画。中途半端な空き時間にはピッタリです。

コメント (2)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« エクソダス:神と王(Exodus:... | トップ | 僕らのミライへ逆回転(BE KI... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春 遠からじ (iina)
2015-03-04 10:36:30
前の忍者タートルズの設定を忘れてましたが、そのぶん楽しめました。SFXの進化も大きいです。

>筆箱なんか、欲しかったな(笑)。
春が近いので、つくしんぼうを筆箱にいれるのですね。つくしんぼうは「土筆」とつづり、まるで筆ですからね。(^^ゞ

つくしんぼうかぁ・・・ (のん)
2015-03-05 07:50:09
意外な発想ですね。ここらあたりでは、まだ顔を出していませんが、あの子たちを見ると「春だな」と感じますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

ミュータント・タートルズ ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
忍者の扮装をしたカメのヒーローたちの活躍を描き、アメコミやアニメ、映画化で人気を博した作品を、マイケル・ベイ製作で実写映画化したアクション。ニューヨークの地下道に暮らし、悪から街を守るべく戦うタートルズたちの勇姿を活写する。メガホンを取るのは、『世界戦...
ミュータントタートルズ (もののはじめblog)
亀が忍術を使って悪の組織と戦うユニークな映画。 アメリカコミックで人気を博した作品を、20年前に映画化したのを見た我が家のこどもたちは、その後もテレビ版を見るなどお気に入りな亀たち。その作品が、再び実写映画化。 亀4匹しか記憶になかったが、名をラファ...
ミュータント・タートルズ 【劇場で鑑賞】 (映画B-ブログ)
過去にアニメ化や実写化もされ人気を博したアメコミ原作 のヒーロー、ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・ タートルズの最新映画版『ミュータント・タートルズ』が 公開されましたので観に行ってきました。 こちらは3D作品、3Dで観る予定でしたが、映画館に行って ...
「ミュータント・タートルズ(2015)」 ミーガン・フォックスの色気 (はらやんの映画徒然草)
前も実写映画化されてましたよね。 観たはずだけれど、よく覚えていないのです。 調
ミュータント・タートルズ (銀幕大帝α)
TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES 2014年 アメリカ 101分 アクション/アドベンチャー/ヒーロー 劇場公開(2015/02/07) 監督: ジョナサン・リーベスマン 『タイタンの逆襲』 製作: マイケル・ベイ 出演: ミーガン・フォックス:エイプリル・オニール ウィル...