まいにちがたからもの編集部ブログ

まいにちがたからもの編集部宛にいただいたママからのアドバイスを発表する場です。

【ママアドバイス④】疑似体験を上手に利用しよう

2007-12-26 09:56:02 | プレようちえん
12/5の投稿【アドバイス求む!】家族の反対へのアドバイスです。

===============
私も一時テレビゲームと同じではないかと思ったことがあります。

しかし、子供に実際に体験させることが難しいことや手間がかかることをバーチャルで体験させてあげられることに気がつきました。
(プレようちえんコースの「きまぐれべんとう」や「色まぜミキサー」など。ねんしょうさんコースでは「はなびをつくろう」など。)

子供が楽しいと思うことを何度もできるというのは、子供にとって充実した時間なのではないでしょうか。

テレビゲームは娯楽を目的にして作られているので、当然やって楽しいです。

しかし、「まいにちがたからもの」は子供の知的活動を支援する目的で作られています。楽しんでやるためにゲーム的要素も含んでいると思いますが、根本的な目的が違います。

もし、お子さんがやっている姿が「テレビゲームと変わらない」と感じられるなら、それはお子さんが楽しんでいる証拠だと思います。

実体験ももちろん大事ですが、時間的問題や地域的問題などでできないこともあります。視力低下や電磁波などデメリットもありますが、疑似体験の場として実体験とのバランスをとって利用するのが良いのではないかと私は思います。

【Eさん★4歳の女の子のママ★ねんしょうさんコース受講中】

最新の画像もっと見る