MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

ランチ&針、ミシン使わずまたミニ布作品♪

2010-04-23 00:15:14 | 日記
皆さん、こんにちは♪
今日の名古屋、雨で寒かったです。

こんな気温差のある今週ですが、
皆さん、体調は壊されていませんかっ?

さて
今日は
みずりんの小学校でご一緒の
ママ達とのランチの日でした♪

今日のお店は
マリオットアソシア15階の『ラ ホーヤ』

お食事をしながら
色々な話題
4年生になった子供達
今年からクラブや、部活というものが入ってきました。

みずりんは、
卓球に決めたらしく、早速水曜日に体験がありましたの
ご一緒したママのお子さん Tちゃん、Yちゃんも卓球部。
Mちゃんは部活はしないんだとか。
4年生女子には なぜだか大人気の卓球部
他にも大勢入部するらしく、なんだか盛り上がっている様子で
今日は、帰宅後
数人で 児童館で卓球の練習をしてから そろばんへ行ったようです。



あっという間のランチの時間でしたが、
情報交換もでき
今日も 楽しい時間になりました



さてさて
次は 以前ご紹介した『ミシン、針もを使わず布作品♪』
に続いて、
今日は、また余った布を使って ミニクッションと、トピアリーの鉢カバーを作りました♪

前回ご紹介した作り方と同じで、
中に厚紙と綿を入れて仕上げたクッション鉢カバーも前回の箱の作り方と同じで中は厚紙を組み立てています♪
そして、ついでにこんなミニお布団&枕も作ってみました
みずりんのドールハウス用に作♪       早速 みずりんがお人形を寝かせていました  

この今回の厚紙に布を貼り付けて仕上げた鉢カバー
早速、トピアリーと色を合わせて お店へ納品できそうです

布の模様を変えたり、リボンを変えたり、シンプルなトピアリーでも
グンと お洒落にも変身うん、いいかもぉ

ミシン、針いらずで 色々作って楽しんでま~す
作品とのコラボ、まだ生まれそうな予感お楽しみに


今週もあっという間でした。

土曜は 亡くなった義祖母の四十九日の法要があるので
週末は、主人側実家へ行って参りま~~~~す
また大勢の親戚が集まります。


皆さん、気温差による体調不良にご注意され
どうぞ 素敵な週末をお過ごしくださいませ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講座でお教えしたい新トピア... | トップ | 今年の♪ 母の日のアレンジ☆ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panipopo)
2010-04-23 05:06:05
日本人の奥さんたちって優雅だよね~!
こんなに美味しそうなものを食べながら、おしゃべりできるのは日本人の奥さんや韓国人の裕福なマダムたちしかいないと思う。
それだけ、日本人の奥さんたちは恵まれているのよね^-^

さすが、marimariさん!
このドールハウス用の家具や寝具、とってもステキ!!!
作るのも楽しそうだよね☆

こちらも今日は曇り空で気温も低めで寒かった>~<
セーター2枚重ね着でも寒いの^-^;
週末は大変そうだけれど、頑張って来てね~☆
返信する
Unknown (nanako)
2010-04-23 05:34:39
marimariちゃん、おはよう!
ミニサイズのお布団やクッション
みずりんちゃんのドールハウスはきっと
色々揃っていて楽しいだろうな(*⌒∇⌒*)

鉢カバーも素敵!いろんなサイズに
作れるので応用範囲も広がるね!
marimariちゃんのセンスがひかってるわ!

返信する
Unknown (greensmoothie)
2010-04-23 13:28:42
WOW!先日つくられたトピアリーって、お人形の家ようでしたか?可愛い。私もお人形さんの小物を作るの好きなんですよ。昔、子供が小さかったときね。また、小さくならないかな?笑
お母さん達とのランチ、私もまぎれてご一緒したいし~。凄くおしゃれですね。

応援もポチ☆
返信する
Unknown (りょんこ)
2010-04-23 14:37:29
marimariちゃん

昨日のランチはとっても楽しかったです!


週末、marimariちゃん体調万全じゃなさそうだったから

ご無理なさらずにね


ではでは月曜日の授業参観でお会いしましょう
返信する
Unknown (mana)
2010-04-23 15:38:12

marimariさん こんにちは♪

いいな~ 
美味しそうなランチ^^
目の保養にもなりますね。
ミニクッション 可愛い。
ミシンも針も要らないんですね。
これなら 子供でも楽しめそうだね。

>はい 地球に良いこと^^ 出来ることからね(^_-)☆


返信する
Unknown (ann)
2010-04-23 18:12:42
とても素敵!こういうミニュチュアを昔集めていました・・置いておくんだったと今も後悔します・・貴方の手作りの作品で情操を磨かれているみずりん・・本当に素敵な親子さんですね!お会いできたことを本当に光栄に思ってます。たくさんの作品を作ってくださいね。
私も応援と・・また少しその創作のお力を真似させていただきたいです!
もう49日なのですね・・気をつけて行ってらっしゃ~い!
返信する
panipopoさんへ (marimari)
2010-04-23 21:00:40
panipopoさん、ご訪問有難うございます。
日本のお母様達、夜も働いていてこのような時間は
持てないというママも多く知っているので
決して当たり前ではなく
このような時間を持てることは有難いと思っています!
4年生にもなると女子も難しく、色々あります。。;
学校の懇談会だけでは
知りえない情報も
ママ達から聞けるので、把握しておくためにも
こうした親交はとても大事だなと思っています。
もちろん、子供達以外の楽しいお話も多くて
皆で楽しんでいます^・^♪

返信する
nanakoちゃんへ (marimari)
2010-04-23 21:05:29
nanakoちゃん、ご訪問有難うねぇ~!
そう、ドールハウスには
みずりんが幼稚園の頃に作った私の作品が
色々あるわよぉ~
粘土でソファー作ったり、犬やウサギ、
食べ物や、ホウキも作ったり、
クリスマスには ドールハウスに
小さく作ったミニリースも飾るよ♪

鉢カバー↑またいい発見をし、嬉しい☆^。^☆
返信する
greensmoothieさんへ (marimari)
2010-04-23 21:11:27
greensmoothieさん、ご訪問有難うございます。
そうなんですね~
お人形の小物をお作りになっていらっしゃったんですね♪
ほんと とっても楽しいですよね☆

greensmoothieさんのお作りになった作品も
是非見てみたいです♪
↑トピアリーは通常は30センチ~35センチの
ものを作りますが
今回ご紹介したトピアリーは17センチほどです。
ミニトピアリーとしてお店へ納品も考えていま~す。
返信する
りょんこちゃんへ (marimari)
2010-04-23 21:16:25
りょんこちゃん、ご訪問有難うね~~
ランチの予約、いつも有難う。
今回も皆で色んなお話ができて
あっという間だったねっ^。^

体調、あの後午後はよくなったかと思いきや
今日は、お供え菓子を購入しに出掛けたら
高島屋でしばらく立てなくなってしまった。。;
タクシーで帰ろうとしたけど
なんとか自転車で帰宅^。^;
今は、薬のお陰でだいぶマシよ☆

月曜日、なんとしても行かなくっちゃね♪
楽しい週末を~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事