MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

本日から♪&秋の食卓♪

2011-10-20 09:49:51 | お家ごはん&おもてなし料理

           本日から、『しあわせのかたち』始まりま~~す♪!

           イベント名:mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
           主催:mama*s BEAT
           協力:創人ファクトリー  元町CRAFTGALLERY

「しあわせのかたち」
いろんなことがあった2011年・・ひとの絆の大切さを感じた年になりました
てづくりのぬくもりが誰かの「しあわせ」に変わりますように・・そんな思いを込めたてづくり作品たちを展示販売いたします

会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分

写真は2010年レイオハナさんでのイベントの様子

昨日、marimari作品を納品に行きましたら、

同じくこのイベントに出展される作家さん紺色さんの

お洒落~な大人可愛いゆるふくを見せていただくことができました~♪

「おとなのゆる服 」素敵なデザインのお洒落なお洋服ばかり☆

こんな素敵なお洋服を着たら、秋のお出掛けがより楽しくなりそう♪

イベント会場には、他にも作家さんの

可愛い ほっこりするような作品がたくさん並ぶと思いますので、

是非お出掛けくださいね。

 

さて、すっかり秋めいてきましたね。

栗を食べないで終わっちゃいそうなので、栗剥いてま~す^^

鬼皮を剥くのは好きだけど、中の渋皮を剥くのが嫌いかも^^;

まずは、主人のお夜食に栗ご飯になりました^^

そして、栗きんとんを作りました☆

みずりんのお弁当にも、芋栗なんきん~^^だったのでキャラ弁じゃないけどパチリッ!

旬を食卓に♪

家族3人が揃う夕食はやっぱり張り切っちゃいます^^

こんな日が少なくなってくるだろうから、特に大事な時間♪

栗と鶏肉の冶部煮↓

椎茸もハロウィン仕様にしてみました(笑)

顔怖い~~?^^

↓こちらは 毎年秋に作る素麺を衣にした薩摩芋コロッケ^^

今回は、素揚げした素麺をあとからくっつけましたが、

普段作るコロッケの衣に

ジップロックの中などで砕いた素麺を衣にして揚げるとできま~す♪

素揚げした 素麺を下に敷いてもお洒落☆

こちらは、↓相変わらず大好きな蟹とアボカドの山葵マヨネーズ和え。

またまたパンが何枚もいけちゃいます^^!

そして、

今年になって夜も忙しそうなみずりんですが、

相変わらず時々キッチンにやってきてくれます。^^

この日は、みずりんが名古屋の金曜日が懐かしいよねッと言いながら、

主人が単身赴任中の毎週金曜日、

新幹線で帰ってくるお父さんを楽しみに迎えた話をしていました。^^

ブログでもそんな様子を綴っていましたが、

あの頃、最初はまだ低学年だったみずりん

夜10時・11時に帰宅する主人のために 眠い目を擦りながら4年生まで

お父さんが帰宅する週は キッチンで張り切っていたことを懐かしく思い出しました。^^

 

家族が離れて暮らしていても感謝の気持ちを持っていてほしいと

願っていた母の気持ちも届いていたかしらんッ・・??^。^

今もこうしてキッチンで時々お料理するのは 楽しいんだとか^・^♪

今回は、ミニパプリカの中身をくり抜き、底も倒れないよう切って

薩摩芋サラダを一人で作ってくれました。

たいしたことはまだできないし、私も教えてあげられていないけど^^;

こうした時間を楽しんでくれていること、嬉しいです^・^

中学生になったら、お友達との時間や部活でこうした時間もなくなるだろうから

今のこんな時間は貴重~☆

クミンと薄力粉をつけて鯛をこんがり焼きました。

(カレー粉があればカレー味にする予定がカレー粉がなかった^^;)

みずりんがセッティングしてくれました。

ミニパプリカのサラダ、お帽子をかぶっているみたいでいいかも☆

↓こちらは、しめじとエノキをクミンとバター醤油で炒めて、レタスに温泉卵をのせました。

ザ・子供の薩摩芋サラダ~って感じですが、^^楽しい食卓になりました☆

そしてそして、

何度も我家の食卓でお世話になっている

ほ助さんの『黒豚と薩摩芋のオイスター炒め』を作りました。

家族皆大好きで何度もリピしてま~す☆今回も美味しくいただきました~☆

食卓で美味しい~~!という声と笑顔☆

美味しい~!は、外で少し嫌なことがあった日も

そんなことも吹き飛ばしてくれる力があるかもって

思ってます!

食いしん坊な我家は特に~笑

最後にイベント作品も少し♪

久しぶりに針も糸も使わないミニクッションを作ってみました。

プリザといっしょにワイヤーのベンチで仲良しアレンジ☆^^

鳥カゴ作品といっしょに飾っても可愛いですよ!♪

トピアリーには 早くもサンタ帽をかぶった鳥ピックも挿しました。^^

ワイヤー作品の他、布鉢のトピアリーもイベント会場に並んでいますので、

是非ご覧くださいね。

 

今週末は、みずりんの小学校で運動会があります。

そして、運動会の後 

夜からは

主人方の親戚が、東京観光のついでに泊りに来るんだそうな。

週末は、運動会と翌日は横浜をご案内?どこへお連れしよ~かなぁ^。^

 

皆様、どうぞ素敵な週末になりますように♪~♪

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休後半・その2♪ | トップ | おもてなし。の心? »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2011-10-20 12:05:10
こんにちは
こんなに愛情たっぷりの作品だもの
きっとイベントも大成功でしょう!
見に行きたいわ~~~!
栗三昧の食卓。こちらも羨ましいです。
お料理アラカルト+スイーツと栗は日本人
の食卓には欠かせないですね。
みずりんちゃんのお料理にテーブルアレンジ
凄くセンスがいいですね。流石おかあさんの
お弟子さん。将来が楽しみです。
返信する
Unknown (ほ助)
2011-10-20 17:13:36
手のかかる栗料理を惜しみなく!
どれもこれも超美味しそうだよ
いつも品数豊富で本当素晴らしいね~
ウチも今夜は栗混入のクリーム煮^^
早く食べた~~~い

今日も美味しそうに作って貰えて
ほ助ちゃん幸せです
いつもありがとーmarimariちゃん
返信する
Unknown (yoshie)
2011-10-20 17:41:50
イベントにてmarimariちゃんの作品がお嫁入りして行くのね~
たくさんの作家さんのお名前があって近くでしたら是非伺いた~い!
そして、そして食卓には秋の味覚づくしだわ♡
栗は渋皮むくのが手間よね~><
途中で手が痛くて腱鞘炎になりそうになるの
みずりんちゃんのお料理している手が何とも愛おしいわ
今回もmarimariちゃんの食卓から愛情パワーいただきました
返信する
Unknown (スノードロップ)
2011-10-21 00:03:28
イベントで作品を出展されるのは本当に大変なことと思います。お忙しいのに、日々の食卓を旬の素材で丁寧に手作り...そんなmarimariさんの後ろ姿を見て育つ御嬢さんはなにもいわなくても一緒にお台所に立ってくれるんですよね。家族で食卓を囲む時間、大切にしたいですよね。

返信する
Unknown (ミンミンゼミ)
2011-10-22 09:52:09
marimari先生~ アートの秋だから
イベント参加など お忙しい中
日々の食卓 豪華~~

みずりんは きっといいママになるよね?
この前の「マジパン 弁当」でも、私より
上手@@
返信する
Unknown (nanako)
2011-10-22 11:22:44
marimariちゃん、こんにちは!
いつもながら豪華な食卓~!
ほんと一緒にいただきたい気分です!
ハロウィン仕様のシイタケには笑っちゃうけど
ほんとに器用だね~~!
新しい作品の忙しい合い間にこんなに贅沢な時間を
楽しんでるmarimariちゃん一家に拍手~~♪

今日雨になってしまったね
運動会延期になったのかな…明日は晴れますように!
返信する
Unknown (fran)
2011-10-23 21:00:46
人って不思議よね~私は栗の渋皮を剥くのが面倒だけど好き~(笑)

またまた季節感に溢れたmarimari家の食卓ね!

いつもいつも感心してみてるよ!!

ご主人さまも、みずりんちゃんも幸せものよね!!

休日は自分が休む事を優先しちゃうダメダメ主婦は反省しきりよ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-24 01:18:44
今日も美味しそうな料理が
満載ですね。ハロウィン仕様の
テーブルセッティングにも季節を
感じてしまいました^^

あれ?でも、いつもキレイな料理が
今日はますますキレイに!?
もしかすると
例のチューリップマークを活用されて
いるのでしょうか~?

トピアリー作品はいち早くクリスマスを
先取りですね。
これからクリスマスに向けて
どんな作品をお作りになるのか
益々楽しみです^^

返信する
Unknown (tuto)
2011-10-25 00:52:21
↑ごめんなさい、上のコメントは私です~
返信する
みどりさんへ (marimari)
2011-10-25 13:20:34
みどりさん、ご訪問有難うございます。
スローペースなブログで
お返事も遅く、失礼しております^^;
栗はほんと大好きでこの季節のうちにいただきたいです。
毎年栗料理をそんなにしていないうちに
冬になってしまうので、今年は楽しみます♪
返信する

コメントを投稿

お家ごはん&おもてなし料理」カテゴリの最新記事