MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

いつもとは違う気持ちで迎えた『災害時児童引き取り訓練』

2011-04-28 17:16:44 | 日記

今日は、

小学校で 「緊急災害時の児童引き取り訓練」が、行われました。

名古屋の小学校の頃も、毎年のように行われていたこの訓練。

今回の大地震の時は、

横浜の小学校では、実際に訓練じゃない児童引き取りとなった。

想像すらしなかった。

今日の訓練では、いつもと違う気持ちで迎えました。

いつ、またすぐにでも起こるかもしれない大きな地震

私が、すぐに迎えに行けないようなことが起きた場合は

仕事中の主人は、きっと帰宅困難者になるであろうし・・

身うちが皆関西の私達

災害時

もしかしたら娘が、ご近所さんなど他人様にお世話になることもあるであろう。

そんなことも考えながら いつもの訓練ではない気持ちでいました。

今回の大地震では、

人と人とのつながりが いかに大事かと考えずにはいられません。

 

今年の5年生のみずりんのクラスの先生は

とても明るく、ユーモアのある先生で 生徒さんや親御さんからも

毎年大人気という先生が担任になられました。

先週の懇談会では、お母様達から家で子供が毎日楽しい~先生好き!と言ってると

早速先生の人気もあり、クラスが纏まっている様子がうかがえました。

そして、

私は今回、立候補してクラス役員をさせていただくことにしました。

ご一緒する役員さんが、これまたすごくいいお人柄☆

早速、楽しく役員頑張ろうね!と話しています。

懇談会でお話させていただいたお母様の中に 

関西ご出身の明るく素敵ママや、

プリザーブドの作品をお作りになる素敵な方もいて、お話が弾みました。 

クラスのお母様とのお付き合いも、これからとても楽しみです。

 

いつ何時起きるかもしれない大地震

学校や、ご近所さんとのコミュニケーションも大切にしたいです。

 

さてさて

いろんなところで、支援プロジェクトの優しい輪が広がっていますよね。

子供達へ文房具を送ろうプロジェクトや、手作り園児バッグを送ろうプロジェクトなど

プロジェクトの立ち上げは、

 私なんかが想像する以上に 大変なんだろうと思われます。

そんな中、

mahoのテーブルのmahoさんによる

『東日本大震災お菓子&パン送付プロジェクト』の存在を

お紅茶教室のミンミン先生からのご縁で知ることになりました。

 

みずりんが

子供でも被災地の人達のお役に立てることがあるぅ~~!、と

私以上に、とっても張り切っていました。

先月、ブロ友さんからエシレバターをたくさん頂戴し、

ビックリ&恐縮で使えずにいましたが^^;

このプロジェクトで使わせていただいています(ブロ友さん改めて、有難うございます。)

シリカゲルも袋に入れながらのラッピングも すべてみずりんがやってくれました。

こんな娘の気持ちも一緒に

被災地へ届けてくださったmahoさん、スタッフ皆様に心より感謝致します。

私などは 

生活の中で できる時にさせていただこうと勝手な立場での参加ですが

取りまとめてくださるmahoさんはじめスタッフ様は

お仕事に子育てにとお忙しい中、大変なご苦労もおありだろうと思います。

心よりお礼申し上げます。またお世話になります時は、どうぞよろしくお願い致します。

 

明日からいよいよGWですね。

私達家族は、また関西へ行ってきます。

今回は、九州から義父方の親戚がお見舞いにきてくださるそうです。

私達も 主人実家でお迎えすることになりました。

義父は、お陰さまで 術後とても元気に回復に向かっているようで、まずは一安心☆

あとは退院がきまればもっと安心^^

九州の叔母様達を 奈良の飛鳥へお連れすることになっているので

私達もせっかくだから

飛鳥の古墳や、お寺、石造物を楽しんできま~~す^♪・・楽しめるかなっ?^。^;

 

皆さんも楽しいGWになりますように

被災地の皆様、避難生活をなさっている皆様に、

1日もはやく 安心して過ごせる日がきますように。

 

ポチたまの松本お兄さんのブログで新しい記事が更新されています。

 4月17日までの署名14万5726名。だそうです。

 

 

 

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Smile | トップ | お菓子の不思議な力☆ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさんな記事に感動! (ann )
2011-04-28 20:07:00
先ずはみずりんちゃんのご進級と素敵な担任の先生との出会いおめでとうございます。
ますます成長されて頑張っていらっしゃると思います。mahoさんのプロジェクトにも積極的な親子参加素敵!
今回の震災と災害は私たち日本人に大きな生活の変化を与えました。そして心も成長させています。できることを日々少しずつ・・という思いをこうして皆さんのご努力の中にも拝見することができ、感謝しています。
いつもながら愛らしいパンダちゃんとお花にも癒されます。学校の役員も大きな大きなボランティアだと私は思っています。
地域のことを先ず一生懸命に・・と考えつつ過ごしています。
お元気でご活躍くださいね。またお花をいただきたい、と思います。
返信する
こんばんは☆ (maho)
2011-04-28 21:28:40
marimariさん
このたびは2度目のお菓子送付ありがとうございました!
心のこもったお菓子とラッピングに
2度ともボランティアパン作りの方々からも歓声が上がっていましたよ。
お嬢様のお気持ちもとっても嬉しいです^^
私も同い年の娘がいますので、なんだか親近感です。
ご紹介ありがとうございました!
返信する
Unknown (hiroko)
2011-04-28 22:46:50
こんばんは毎日ストーカーのようにお邪魔していました(笑)
平日休日も忙しく頑張っていてスゴイです
どんな時も娘さんのことを考えるマリマリさんが頼もしい
パンダ作品も可愛すぎます
返信する
こんばんは~ (ミンミンゼミ)
2011-04-29 00:06:16
maho先生のプロジェクトに早速 共感して
いただき 母娘さんでのご参加~
そして 『役員』立候補・・
ポジティブな活動~すごい!のひとこと・・

いろいろ お忙しい時期なのに
お疲れでませんように・・

それにしても「エシレバター」の焼き菓子・・
そしてラッピングも可愛い♪
きっとその「愛情」・・届くと思います!
返信する
annさんへ (marimari)
2011-04-29 01:33:24
annさん、早速のご訪問有難うございま~す。
みずりんの担任の先生、
男性の先生で面白いお話が多く
とっても楽しそうですよ~^・^
ネズちゃんマンさんも 生徒さんに人気でいらっしゃるんだろうな~っ
annさんも地域の皆さんに頼りにされていることと思います。
お忙しそうですけれど
お体壊されませんよう、どうぞ素敵なGWをお過ごしくださいませッ
返信する
mahoさんへ (marimari)
2011-04-29 01:36:48
mahoさん、ご訪問有難うございます。
このたびは、
こちらこそ有難うございます。
何かしたい~と思っていた娘にとっても
とてもいい機会だと思い
一緒に参加させていただきました。
同じ歳のお嬢さんなんですねぇ~
きっとお料理、お菓子作りがお上手なんでしょうね☆
また時間をみつけて参加させていただきますので
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
返信する
hirokoさんへ (marimari)
2011-04-29 01:42:35
hirokoさん、ご訪問有難うございます。
前々回の記事にも
コメント有難うございました。
いつも覗いてくださっているんですねッ^^
今日、久しぶりにアクセス解析をチェックしましたら
更新しない日も、マメに更新していた頃と同じくらいの
アクセス数でビックリでした。
その中にhirokoさんもいらっしゃったんですね^^
の~~んびりブログですが
よろしかったらまた覗いてください。^^
返信する
ミンミン先生へ (marimari)
2011-04-29 01:48:50
ミンミン先生、ご訪問有難うございます。
このたびは
素敵なmahoさんのプロジェェクトに参加でき
先生からのご縁に感謝します。^。^
annさんもyoshieちゃんもご存じなんですよね~

いつかmahoさんのお店へも行ってみたいね~と
話しております。
お菓子販売もなさってらっしゃるようなので
いつか機会がありましたら
うかがってみたいです♪
洋ナシのタルトが特に気になります~^^♪

素敵なご縁☆有難うございます。


返信する
Unknown (みどり)
2011-04-29 07:43:23
お久しぶりです。
そうですよね~避難訓練(?)って、今回は
本気になるでしょう。まさか、あんなことに
なるなんて誰が想像したでしょう。
二度と同じ事がおきないように、学校側でも
しっかりと訓練のマニュアルを作って欲しい
ですね。
みずりんちゃんの手作りお菓子とお手紙。
じぃ~ときます。子供も、今回の災害の
痛ましさが理解できるのですね。被災地
の皆さんも喜ばれるでしょう。
また、このプロジェクトを立ち上げておられる
皆さんに感謝です。
GW楽しんできてくださいね~♪
返信する
Unknown (nanako)
2011-04-30 06:52:54
marimariちゃん、おはよう!
美味しそうな焼き菓子に可愛いラッピング!
各地でいろんな活動があって出来る時に少しずつ
参加をして私たちも応援したいよね!
被災地の方たちも優しいメッセージにホッとして
いらっしゃると思います!

学校の役員やお義父様のお見舞いにと忙しく過ごしているのね!
marimariちゃんも体調ムリしないように!

奈良楽しんで来てね~~(〃⌒∇⌒)ゞ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事