MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

テーブルウェア・フェスティバル♪

2011-02-13 13:25:04 | お家ごはん&おもてなし料理

皆さん、こんにちは♪

この連休は 雪で予定が変更になった人が多かったのでは?^・^

我家の昨日は、

東京ドームで開催中の『テーブルウェア・フェスティバル2011』へ行ってきました♪

お紅茶教室のミンミン先生や、franさんご夫妻、ミクシーのyoshieちゃんが

素敵な会場の様子をご紹介され、ブログやミクシーをしていないお友達からも

行ってきたとの報告が♪

皆さんのお写真で楽しませていただいていたのですが、

その素晴らしい会場へ 是非行ってみたくなり^・^昨日、行ってきました♪

会場では、 みずりんもブースごとに

とてもゆっくりと、興味深く見ながら楽しんでいたようです♪

彼女が なかなか離れようとしなかった リサさん↓によるテーブルコーディネート♪

こちらは、黒柳徹子さん↓によるテーブルコーディネートです。

他にも 和室で参考にしてみたくなるような和なテーブルの空間もありました♪

 

どれも アイディア溢れる素晴らしいテーブルセティング☆

 

大倉陶園の素晴らしい器も じっくり拝見することができました。

岡染め(最高温度1、460度の窯で焼成された白生地にコバルト絵具を用いて絵を施し、再度1、460度の温度で48時間焼成する、大倉陶園独自の技法)

という技法で、柔らかく深みのある素晴らしいブルーになるそうです。

名古屋のノリタケの森が懐かしくなるような

綺麗なノリタケの器も展示されていました。

 お写真は ほんの一部です。途中から 見ることに集中しカメラは鞄^。^;

世界各国の器の数々、食卓を彩る器やお花とのコーディネートがとても見事でした☆

アンティークの販売ブースでは 行ったり来たり何度も拝見したくなるお品がいっぱい☆

しばらくの間、

みずりんがいることをすっかり忘れて見入っていたのですが、

彼女もまた 後ろの絵画に夢中でした。^・^

そして、販売コーナーでは

おもてなしの空間にぴったりなお品も 数多く販売されていました♪

もう毛穴からワクワク感が飛び出しそうなブースがいっぱい♪

西陣の紋織り チビランナーを購入

そして、テーブルクロスとランチョンマット、

紺色のテーブルクロスに 白のランチョンマットを選ぼうとしていたら

横からみずりんが

紺には 黄色とシルバーのランチョンマットがいい!とアドバイス^。^

そんな私達親子のやりとりを近くにいらっしゃったおばさま達が聞いて

みずりんに色々インタビュー^^;誉められて調子にのる娘^・^;^・^;

他にも 魅力的なお品がもういっぱい

主人が この機会に気になる洋食器をセットで購入したらっと、

言ってくれたので

じゃぁ!憧れのヘレンドや、マイセンの素晴らしい器を!^。^☆~!と思いましたが

やっぱり背伸びせず、

身の丈に合った品だけを購入して帰りましたよん^。^

セットで買ったら 主人がぶっ倒れるに違いないし(笑)

 

では、休日お家ごはん♪

買ってきたクロスやランチョンマットも少しご紹介しま~す♪

みずりんのアドバイスの通り、紺に黄色とシルバーを買ってきました。

前から家にあるガラスの器を出してきて 高さのあるコーディネートに♪

シルバーも うんうん合う合う♪

和室にぴったりな チビランナー、これから活躍してくれそうです♪

紺色のテーブルクロスでコーディネートした食卓をご紹介する前に

連休初日の食卓から♪

金曜日は、

雪が降ったので はんぺんで雪景色プレートも作ってみました♪

相変わらず、蟹とアボカド料理にはまってます^^

今回は、蟹とアドカドにセロリもプラスして

前回と同じく、レモン山葵マヨネーズ、醤油少で和えています♪

↓こちらは 鮪に葱生姜、すり胡麻と味噌、砂糖、醤油、出汁少で和えています。

海老のすり身と玉ねぎに卵白、酒、塩を入れてパンにつけて揚げるだけの海老パン♪

そして、関西、名古屋、横浜でも大人気のほ助さんのXO醤海老炒飯♪

みずりんは 金曜日は習い事でmarimari作のお弁当を食べて帰ってきたのに

帰宅後、 ↑こちらと同じメニューを食べました^。^XO醤炒飯大好物☆

そして昨日は、

東京ドームから帰宅後、すぐに紺色のテーブルクロスで

これまた ほ助さんの『つくねピンチョス』をメインに夕食タイム♪

このつくね、美味しく見栄えも華やか☆なのに10分くらいで作れちゃうから有難い☆

梅干し、大葉、ジャコ、胡麻、醤油少で梅混ぜご飯♪上にのせた芽葱も美味しいィ~

東京ドームでの テーブルウェア・フェスティバルでは

おもてなしの素敵なテーブルコーディネイトや、本物の素晴らしい器を拝見し、

見ている間、ずっと うっとりと 心が華やいだひと時でした、

 

今後

大切なお客様をお招きする時や、家族で囲む食卓

是非、参考にしながら marimariらしいアイデアも取り入れて、

お料理作りを楽しみながら 心豊かな食事ができるといいなッ

来週は、こちらに引越してきてから すっかり仲良くさせていただいている

素敵な女性3人が来てくれます。

彼女達には、昨年とっても 心のこもったおもてなしをしていただきました☆

お人柄が伝わってくるような 丁寧で優しいおもてなしに感激したので

来週は、微力ながら 感謝の気持ちを込めてmarimari流で お招きしようと思います♪

彼女達との楽しいおしゃべりも すっごく楽しみ♪!

 

最後に↓『Puppenkucheさんへ納品するmarimariトピアリー作品です。

 

ひなまつりや、バレンタインの次はホワイトDayにもいいかも♪

こちらは 店頭販売のみです。

 横浜のお客様が、marimariトピアリーをご購入くだっているようで有難いです☆

 

ではでは 皆様、素敵な週の始まりになりますよ~~に☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとうやってきた。。; | トップ | 春よ!来い来い~marimariの... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran)
2011-02-13 18:22:03
楽しかったでしょう~~(^_^)v

私たちも二回も行ってしまいました!
何かと思ったのだけれど、二回とも蛍の光が
聞こえるまで夢中で楽しんでしまって
買えずしまい(笑)

テーブルクロスもランチョンマットも素敵♪

サービスプレートやホワイトのセットも
ここでの?

みたら全部欲しくなって困ってしまうでしょう?

ヘレンドや大倉陶園は憧れてしまうね~
一つずつ集めるのも楽しいかもよ(●^o^●)
返信する
Unknown (tuto)
2011-02-13 18:54:01
marimariさん、こんばんは~

テーブルフェスは見応えがありましたね。
古今東西、いろいろな種類のテーブルセッティングを
見ることができて、とっても勉強になりました!

ありゃ、
ヘレンドやマイセンをゲットできる千載一遇の
チャンスを逃してしまいましたね^^
ご主人がヘレンドの値段に気付く前に、こっそり
買っておけば良かったのに(笑)

紺のクロスとシルバーのランチョンマットの
組み合わせは、落ち着いたシックな雰囲気で、
今の季節にぴったりですね~^^

返信する
その人その人の (ann )
2011-02-13 21:19:05
個性にあった捉え方ができるのですね・・・
テーブルフェスティバル・・
こちらのお写真での鑑賞もとても楽しかったです・・マカロンタワー・・ね・・まりまりちゃんの雰囲気ね!
そしてさっそくのおうちレストランの実行力・・・素晴らしいです!!
使いこなすって本当にすごい!
返信する
こんばんは~~ (ミンミンゼミ)
2011-02-13 21:32:32
私の生徒さんたちって皆さん
ホントにすご~~い(^_-)-☆
テーブルの演出が素敵だし
お料理やお菓子もプロプロ@@

これは 頑張って「紅茶」について語らなくてはいけないわ~~って改めて思いましたよ!

皆さんがいろんな角度で捉えられるテーブルフェス@@
ホントに楽しくて それを即実行の
marimariちゃん!!さすが(^_-)-☆

そして お名前呼んでくれてありがと~~❤
返信する
franさんへ (marimari)
2011-02-13 22:03:52
franさ~ん、早速のご訪問有難うごいざいま~す!
行ってきましたきましたよぉ~!
もうあんなに夢中で楽しんだのは久しぶりでした☆
franさんは閉店までいらっしゃったんですねぇ~
二日間ともとはすごい(笑)
私ももっと長時間あの空間にいたかったぁ~☆
素晴らしい器を眺めているだけで
心豊かになれますよねッもう夢中でした~!
franさんご夫妻の素敵なご紹介のお陰もあって
こんな機会に恵まれて
とっても素敵な連休になりました☆

↑プレート類は ずいぶん前に名古屋のノリタケさんで購入したものが多いんです~♪
食器棚に眠っているものも多いですが
いつも使うのはシンプルなプレートばかり。
ティーカップ、ヘレンドやっぱり少しずつ欲しいなぁ~~☆
そんなことを考える時間さえも幸せです~♪
返信する
tutoさんへ (marimari)
2011-02-13 22:11:35
tutoさ~ん、このたびはお二人のご紹介もあり
こんな機会に恵まれて
とても 心豊かな時間を過ごすことができました☆
和も洋も素晴らしい器を眺める時間は
ほんとに幸せな時間でした☆
アンティークのブースもとても魅力的で
何度も拝見してきました☆
どんなふうにしてここに並んでいるんだろ?って考えながら
眺めるだけでワクワク楽しかったです☆
会場に入るまでは、絶対に猿にたくさん買ってもらうぞ!と
意気込んでいましたが^^;
本物の素晴らしいものを見ることに 夢中でした☆
ヘレンドは気になるウィーンのバラはなく、ロスチャイルドバードのティーカップがありました。
マイセンのピンクバラも素晴らしかったですが
まだまだ私ごときには相応しくないですね。
^^;
少しずつ、
ご縁がある時に 我家にきてくれるような気が致します♪
やはりビッグチャンスを逃したかしら?笑
猿がお値段にビックリして倒れたら大変なのでよかったかもッ爆
返信する
annさんへ (marimari)
2011-02-13 22:19:25
annさ~~ん、ご訪問有難うございま~す!
とっても素晴らしかったですよぉ~☆
お写真で拝見しながら
もう気持ちは ドームへ飛んで行きたかったので
行ける機会に恵まれて 幸せでした☆
素晴らしい器をとっても近くで拝見でき、
ブースの担当者さんにもお話をうかがいながら
とっても楽しませていただきました☆
和も洋も それぞれアイディア溢れるコーディネートでみずりんもね
とっても興味津々で 笑えるくらい熱心に見ていました^・^
みずりんは すぐにおばさまに話かけられるので
私もご一緒にお話しができ、そんなことも楽しかったです♪
素晴らしい器を購入する気いっぱいで向かいましたが
眺めているだけで心豊かになれました☆
巡り合わせでまた我家にも 素敵な器がやってきてくれるかなぁ~と期待^・^☆
返信する
ミンミン先生へ (marimari)
2011-02-13 22:28:22
ミンミン先生~~ご訪問有難うございます~☆
先生~今回改めて
ミンミン先生ワールドは本物に囲まれて
贅沢な空間なんだなって思いました☆
あれほどの本物の器や素晴らしいコーディネート☆
アイディア溢れたおもてなしレッスン&お紅茶のレッスン☆
私のなんちゃっておもてなしとは大違いでございますぅ^^;
生活の中に
少しずつ素晴らしい器が加わるといいなぁ~と憧れます☆
でも本物は 先生のところで楽しませていただきたいと思いました^^;
はやく そんな素晴らしい品が似合うような女性になりたいなぁ~

素敵な女性になれるようどうぞご指導よろしくお願い致します。
いつ私はうかがえるんでしょっどなたかとご一緒に受講した~~~いです☆
返信する
Unknown (ぱにぽぽ)
2011-02-13 23:24:17
私も行きたかった~!
これはfranちゃんのところで見て、うらやましいと思っていたところなの。
目の保養になるよね、それに心の栄養にも、きれいなものを見るのだけでも。

marimariさんのコーディネートもお料理も素晴らしく目の保養になるよ^-^
新しいトピアトリーも、可愛い~♥
返信する
Unknown (yoshie)
2011-02-14 14:28:55
みずりんちゃんも楽しめた様で良かった~
marimariちゃんの写真で感動再び!
ドームに暫く滞在していたかったわ

素敵なランナーのお持ち帰り・・食卓のはんぺんのあひるさんの可愛らしいこと~
いつも素晴らしい~~(パチパチ)

パステルカラーのトピアリーに春を感じます
我が家のピンクハートトピアリーもリビングで活躍中
返信する

コメントを投稿

お家ごはん&おもてなし料理」カテゴリの最新記事