MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

休日の我家♪水面に映る話題の・・・・・~☆

2011-01-24 12:31:20 | お家ごはん&おもてなし料理

皆さん、こんにちは♪

休日、お元気でお過ごしだったでしょうか?

我家は、

久しぶりに築地へ行ってきました♪

 やっと横浜から脱出~^。^

気持ちのいいお天気の休日。

築地市場は 大勢の人で賑わっていました。

以前、横浜に住んでいた頃はよく来ていましたが

今回、お引っ越ししてから 初!

とっても寒い中、こうして行列に並んだお店は

『寿司大』ではなく、『大和寿司』でもなく^。^

我家のお気に入りは『おかめ』さんです♪

↑上の2店舗ほどの行列ではないものの 

こちらおかめさんのお店の前も、皆さん寒さに耐えて並んでいました^。^

みずりん、ちょいと眠くなってきた様子^。^カンガルーの親子みたい?笑

そんな中

お店から アツアツのお茶のサービスがありました。

なんとも素敵なお心遣い☆

さぁ~入店♪

おかめさんの 「おまかせ握り」を久しぶりに注文♪

↓こちらの職人さんが すっごく楽しい人なんですよッ

この日  みずりんに集中して笑いを提供くださるから

みずりん大大爆笑でした。^・^

↓おまかせ握り、こんなふうに出てきま~~す♪

この後 おまかせ握りは、

好きなネタ2貫を、サービスとして握っていただけます。

marimariは やっぱりお寿司ネタでは一番大好きな

中トロの炙りを迷いなく注文☆^・^☆美味しかったぁ~

うかがってから気が付いたのですが

ぐるなびクーポンを持参すれば

おまかせコース】通常お寿司2貫サービスを→3貫になるそうですよッ

                 ※有効期限2011年02月28日まで
寿司処 『おかめ』←お寿司も職人さんも大好きで、おススメです☆

食後は 場外もぶらり~♪

ここは、あの有名なテリー伊藤さんのお兄さんのお店です。

卵焼きを試食♪ 甘~~イッ^・^;

どこのお店も とっても活気があって、

試食を勧めて食べさせてくださる。

ついでに手まで拭いてくださったり、笑

皆さん元気いっぱいで働いているご様子の中を 歩いていると 

元気を分けてもらったようで、とても楽しかったです♪

この後は、みずりん希望で

またまたスカイツリーを見に行きました。

やっぱり青空とスカイツリーがいいですね~ッ

↓こちらは、十間橋から撮影♪

こんな水面に映るスカイツリーも楽しめますよん。

 

スカイツリーをしばらく眺めてから

合羽橋で お買いもの♪ ↓ここからも小さくスカイツリー見えますね。^^

お店で使われているような看板や、メニュー表、

食器や、スイーツなどのサンプル品のお店、

お菓子のお店などもあり、

marimariも、みずりんも楽しめました♪・・主人は車で待ってましたわ~^。^

 

こんな 休日のお出掛けでした♪

 

さて 休日のお家ごはんもご紹介~♪

まずは、この美味しい~ほ助さんのパスタ『塩昆布とディルのパスタ』

作っている間、キッチンにディルのいい~~香りがいっぱいに広がります。♪

ディルをこんなふうに使うとは ほ助さん、すごいアイデア☆ 美味しかったぁ~

そして、昨日のお昼は、

 

我家で すっかり大好物になった これまたほ助さんのレシピの

『黒豚と薩摩芋のオイスター炒め』を作りました☆

薩摩芋がゴロゴロ入って

みずりんも 主人も、marimariも大好物☆すっごくたくさん作りました。

美味しかったぁ~~~~☆

そして、他

marimari流しめじ 葱、鶏入り炒飯を作って、鶏と大根煮や、

獅子唐を胡麻油で炒めて お醤油たをらした1品で

休日ランチ♪

昨日の昼食後は、みずりんは同じクラスのお友達と一緒に

子供だけでバスに乗って お出掛け♪

帰宅した みずりん、とても楽しかったことを機関銃のように

話していましたわ♪笑~

夜は、みずりんもキッチンへ来て

海老と獅子唐の包み揚げを作ってくれました。

 

この包み揚げは、夏に元町梅林さんでいただいたものを参考に

すっかり我家の定番になりました♪

ジャぁ~~ン!出来上がり~

昨夜は、この包み揚げを

築地場外で購入した

ヒマラヤの岩塩をつけていただきました☆

おじさんの「3億5000万年前のお塩だよ~」の言葉にみずりん大興奮! ^・^

ヒマラヤ山脈の麓から取れるお塩(岩塩)だそうです。

巨大な岩塩層が何度も地殻変動が繰り返され、ヒマラヤ山脈の誕生となり、ラヤ山脈の誕生となり、この岩塩層も一緒に押し上げられました

海水に この岩塩層も一緒に押し上げられたそうな。

 そんな、海水からできたヒマラヤ岩塩は、まさに3億5000万年前のお塩?^。^

みずりんが 張り切って削って、粉雪のようなきめ細かい塩になりましたよ~

青さもお味噌汁に入れました♪

ほ助さんに教えていただいた XO醤は

最近は、こうして↓炒め物にも使っていま~す♪

昨夜は、海老、獅子唐、シメジにXO醤を入れて炒めました。

お酒にぴったりなようで 主人もビールがすすんでいました^・^

寒鰤も美味しい季節ですねッ 

夜も 黒豚と薩摩芋のオイスター炒めを食べて大満足な夕食でした☆

自分の好きなメニューにできるのも 主婦の特権~^。^♪

こんな休日お家ごはん、けっこう食べてますね^。^;

 

たくさん食べて

風邪、インフルエンザにならぬよう頑張るぞぉ!

 

インフルエンザ、

先週から どっと流行り出しましたね。。;

 

今週の marimariの講座をご受講くださる生徒さんのお子さんも

インフルエンザで体調がお悪いとの報告が入っています。

ご受講のお申し込みをされていて 具合がお悪い方は

どうぞご無理なさらず、キャンセルしてお家でお大事になさってくださいねッ

お体が一番ですから!

☆キャンセル料はかかりませんので、お店へ御一報くださればOKです。

Puppenkuche 電話:045-307-8151、Mail:puppenkuche@able.ocn.ne.jp まで、お気軽にどうぞ

 

 

今週は、講座の最終準備確認と

mama*sBEATさんで 

来月初めに開催される猫作品ばかりのイベント☆の作品製作に入りま~す♪

また詳細は 後日に♪

 

↓納品先の大倉山『ラ・フルール』さんにて marimariトピアリーもたくさん販売中です。

〒222-0037
  横浜市港北区大倉山3-5-29
  TEL&FAX 
045-544-1173

  営業時間 10:30~19:00

      定休日  木曜日 

今週も 元気に楽しい一週間を お過ごしくださ~~い♪

インフルエンザの方は、どうぞ くれぐれもお大事になさってくださいねッ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のトピアリー作品&マカ... | トップ | 本日のトピアリー講座♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2011-01-24 15:26:07
お名前連呼していただき恐縮どぇすぅ
いつもありがとーmarimariちゃん
盛り付けも気を配ってくれてるのがすごい嬉しい いつも美味しそうに作ってくれて本当ありがとう<(_ _)>

ヒマラヤのピンク岩塩
我が家も愛用してる!
甘みとコクがあって美味しいお塩だよね
みずりんにお名前叫んでもらえるように
みずりん好きしそうなレシピ考えてみるぅぅぅ 愛してるよ~(- 3-)chu
返信する
Unknown (ann )
2011-01-24 16:42:52
築地もさることながらまりまりさんの
お料理すばらしい・・たべたい!
で、お大根のは真似させていただきます・・
今日はシチューだけど・・明日はこの
メニューいただきます!
フレールさんにお願いするメールを
させていただきました・・
可愛いハートですねえ・・
返信する
Unknown (yoshie)
2011-01-25 07:49:40
marimariちゃん~
どのお料理も美味しそう~そして盛り付けもセンス抜群!
食卓を囲んでの笑い声が聞こえてきそう
そしてビールもすすみそう

築地のお寿司もご一緒したいわ♡

ご心配いただいているインフルエンザ治りました
本日病院で登校許可確認してきます♪
返信する
ほ助さんへ (marimari)
2011-01-26 07:29:56
ほ助さん~
今回も  家族みんな大満足でした!
昨夜も、またまた作ってみましたよ~
ディルのいい香りが広がって 
昆布と途中で口に入るプチプチのいくらもまたいい感じ!
それぞれが最高な合性ですね☆

今週は、みずりんのダンスの朝練が始まって
もれなく私もさらに早起き生活ですぅ~~
真っ暗な朝からいっぱい食べてこの寒さ乗り切るぞぉ~!
またほ助さんレシピにお世話になります!
皆で天井に向かって 御馳走さま~てっ
叫びますね~笑
返信する
annさんへ (marimari)
2011-01-26 07:35:25
annさ~~ん、
いつも 数ある中から私の作品をお選びくださり
有難うございます。
とっても嬉しいです☆

昨夜は、annさんもサッカーご覧になっていましたか?
もう 夜中に主人と大騒ぎでした^^
最後はドキドキしましたけど
川島さん さすが!!☆素晴らしかったぁ~^^

今週も あと少し
annさんも 体調にお気をつけになって
今日も素敵な1日を~
私は また急ぎの1日仕上げ作品製作に励みます!
返信する
yoshieちゃんへ (marimari)
2011-01-26 07:43:26
yoshieちゃん、
娘さん、回復なさってよかったねッ
熱が高いと yoshieちゃんも看病大変だったね。
お疲れ様ッ
インフルエンザは 人によって症状も違ってくるし
完治するまではやっぱり心配だもんね。

ミクシーにも書きこみしたんだけど、
ほんと明日の講座はご無理せず、
お家で ゆっくりしててくれたらいいのよ~
看病疲れも出てくる頃だろうしねッ
お気持ちは とっても嬉しく 有難いよ☆
有難う~
お店へ連絡が無理な場合は、私の携帯に入れておいてくれたらOKです。


返信する
おはようございます~ (ミンミンゼミ)
2011-01-26 08:58:10
築地 私も大好きです@@
大人もワクワクしちゃいますね!
 一度 人気店のお寿司屋さんに1時間以上並んで 出てきたお寿司のシャリが あたたかったんです(悲)
きっと シャリが足りなくなってて・・

今度はクーポン持参の「おかめ」だね@@

合羽橋・・また 行かなきゃ・・
私 marimariさんの「包み揚げ」をいれてる
カゴみたいなの狙ってるの!フフフ~~

それにしても お料理が毎回 すごい!!
いつ そんな時間があるの??
見習いたいよ(^_^)
返信する
Unknown (ann )
2011-01-26 09:25:07
サッカーほんと素晴らしかったわね
私ザッケローニ監督のファンになってます
すごくいい雰囲気!
結構なお年みたいだし・・私も
頑張らなくちゃ・・
築地にもみんなで行きたいですね・・
トピアリーゲットできました
ありがとう!ほんと素敵だわ!
返信する
Unknown (mana)
2011-01-26 13:37:18

marimariさん こんにちは♪

関東はずっと良いお天気が続いているようですね。
青空がきれい。 でも乾燥もちょっと大変ね。
築地って いつ行ってもそんなに賑やかななんでしょうか~
お寿司 美味しそうです~
スカイツリーの写真なんて バックの青空にきれい。
くもひとつないですね。
お料理もどれも美味しそう (^o^)

>イカスミパスタも美味しいですよね^^
イカスミ汁は、体の中に染み渡る感じがしますよ。

朝から食欲があるってことは、健康な証拠でもありますよね。

サッカー、興奮しましたね~
終始ドキドキだったけど、勝った~ 嬉しい^^
また 土曜日が楽しみですね。

返信する
Unknown (tuto)
2011-01-26 23:22:51
marimariさん、こんばんは~
先ほど無事に作品が届きました^^
↓じゃ~ん(笑)
http://www.manekineko22.com/IMG_6861_1.jpg
ラッピングの陰が写りこんでしまって、
ちょっと変な写真になってしまいました。ごめんなさいm(__)m
でもこれで明日の食事会は大成功!出世間違いなし、ですね(笑)

↑包み揚げの写真を見て、元町梅林さんの包み揚げを思い出しました^^
とっても美味しそうです~さすがみずりんちゃん^^
3億5000万年前のお塩でいただけば、プレミア感も
倍増ですね^^

返信する

コメントを投稿

お家ごはん&おもてなし料理」カテゴリの最新記事