MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

学んで教えて また学ぶ♪♪

2010-11-26 08:49:02 | 作品について

皆さん、おはようございま~す!

今週は いかがお過ごしでしたか?

さて 早速出かける前に 

今週伺った素敵なパン教室と、昨日のmarimariのトピアリー講座のご報告を致しま~す♪

一昨日は

yoshieさんにお誘いいただき

ご自宅でパン教室『おうちBakery』を開かれている misa先生にご指導いただきました。

伺う前に ブログにお邪魔しましたら

先生のエコ生活のご様子に まずもうアッパレでした☆

misa先生は、ESSEでレポーターもされていて

ご自分の日常生活の取材なんかも お受けになっているそうなんです。カッコイイィ~!

http://wondergreen.jp/ecotatsu/2010/11/1.html

↑冷蔵庫の中まで 整理整頓 無駄なしエコ生活☆~

食材は 無駄にせず最後まで使い切り 調理は素早く 電気代も無駄がないという

もう 拝見していると

わたくしは 反省ばかり・・・・^・^;少しは見習いたいものです。

ご自宅の あちらこちらに飾られている 

先生のハンドメイド作品が また可愛いィ~

これ↓パンのリースなんですって~♪

お部屋のナチュラルで可愛い雰囲気と

先生のお優しいご指導で

パンを作っていきます♪今日は『抹茶と豆の和風ロール』を教えていただきました。

コネコネ♪ コネコネ~~♪

発酵時間には 

お料理もお得意でいらっしゃる先生のランチが↓いただけるんですよぉ~~

しかも デザートまで~☆

お野菜、食材のうま味を残しつつ 優しい~~お味付けで もう最高☆

あの冷蔵庫から 食材を取りだされてるぅ~~と、

わたしゃあの取材記事が頭から離れず^^; 

すっごく 美味しくいただき 

そして、yoshieさんとmisa先生とのおしゃべりも 最高に楽しい時間でした。♪^^・♪

こんなふうに丁寧に作っていただいたお料理、デザート美味しかったぁ~☆

そうしている間に

今日、お教えいただいた『抹茶と豆の和風ロール』が完成~~☆

こんな可愛いいクマさん模様も!ジュ~~~~♪

なんて楽しくって 寛げて 癒されるパン教室 『おうちBakery』なんでしょう☆

優しい先生と 

すっかり仲良くさせていただいているyoshieさんと

楽しすぎる時間でした☆^・^☆

作ったパンは 持ち帰られるので

主人や みずりんも すご~~く美味しい~~!またお母さん行って来て~と

二人とも 久しぶりに私がパン作りに目覚めることを かなり期待している様子^^

美味しいものを食べると 皆笑顔☆     美味しい~御馳走さまでした。

また 是非!参加させていただきま~す♪

パン作りだけでなく misa先生からは 色々教えていただけそうですよ~☆皆さんも是非♪!

『おうちBakery』→http://bakerycoco.exblog.jp/

 

さてさて

昨日は Puppenkuche さんにて→http://puppenkuche.no-blog.jp/puppenkuche/

marimariの ツリートピアリー講座が無事に終わりました。

生徒さんの中に ブロガー仲間のnanakoちゃんhttp://nanakos.exblog.jp/がいて

もうビックリ!!似てる~~けど、まさかと思って

思わず はじめまして!ってご挨拶しちゃいました。天然~~なわたくし^^;

nanakoちゃんだと分かり もう感激ィ☆

あと、この日のトピアリー講座を受講のために

お仕事をお休みしていらっしゃってくださったという

同じ職場で仲良くされているという3名様や

普段は作家さんでお忙しいとのmayuさん→http://madebymayu.blog.so-net.ne.jp/

5名様の明るく素敵な生徒さんが

ご受講くださいました。

 

皆さん 紫陽花のプリザーブドを見事に ツリーの形に仕上げて

樹脂粘土での鳥製作では 皆さんそれぞれの個性ある可愛い鳥ちゃんが仕上がりました♪

そしてmarimariからのプレゼントサンタ君達も

 ツリーに 挿されたりと素敵なアイデアもあり それぞれお上手に完成~~☆

ジャ~~ン!!

張り切って1枚目は、大きくし過ぎて切れちゃった^^;↑こちらが皆さん揃った作品で~す☆

 

完成した作品に わぁ可愛い~~!!との皆さんの笑顔!

私も嬉しかったぁぁ~

皆さんで 撮影会~♪^・^

 

毎回、講座の前は

皆さんにご満足いただけるか ドキドキもありながら

お一人様ずつの貴重~~なお時間や 大切なお金を頂戴するわけですから

是非楽しんで 癒しの時間になっていただくぞ!と、挑みます^・^

けれど、毎回終わってからは ほんとに今日はこれでよかったかと

工程の様子を振り返りながら 一人で反省会をしたりも致します。^^

 

講座では 今までに色んな生徒さんとの出会いがありました。

普段は とってもお忙しく 悩みもあり、子育てや、介護が大変な中

なんとか時間を作って来られる方もいらっしゃる。

生徒さんのお話の中から 教わることも多いんです。

ご受講いただいた生徒さん皆さんに marimari講座を楽しんでいただけるよう

これからも 一つ一つ丁寧に  進んでいきたいと思います。

今回ご受講くださった皆さん、

お忙しい中 朝も早くからお越しくださり、心よりお礼申し上げます。

 

さて もう週末

ここ3週間は続けて 来客があった週末を過ごしたので

今週末は、久しぶりに家族3人で過ごしま~~す。♪

皆さんも素敵な休日になりますよ~~に♪~~

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日に おススメ♪ | トップ | 伊豆&今日の出来事や作品の... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね~ (yoshie)
2010-11-26 19:15:20
marimariちゃ~ん!
パン教室ご一緒していただいてありがとう~
お話しながらのパン作り本当に楽しくて・・

ご家族にも好評で良かった~
また参加しよう♡

トピアリー皆さんの作品可愛く仕上がってる~
サンタさんがまたいいアクセントになってるね
皆さんに喜んでいただけてmarimariちゃんの夢に一歩一歩近づいてますね^^
返信する
Unknown (misa)
2010-11-26 21:53:19
marimariさん~こんばんは!!
先日は、お疲れさまでした^^
こんなに素敵に紹介していただき、恐縮です☆
嬉し恥ずかし・・・ありがとうございます。

marimariさんが話してくださった、教室の在り方や、理想のレッスン・・・。
私にも同じことが求められてるなぁ・・・と、改めて考える場を持つことができました。

また、お時間がありましたらぜひお越しくださいね。

来年早々にmarimari先生のトピアリー教室に伺いたいと思っています♪

これからも、仲よくしてください(´∀`*)
返信する
yoshieさんへ (marimari)
2010-11-27 00:16:19
yoshieさ~~ん、
先日は 素敵なパン教室にお誘いいただき
ほんとどうも有難う~~~
お陰でまた素敵な出逢いがあり
とっても嬉しかったぁ~~☆
misa先生、ほんとすごいよねっ

パン作りは ずっとおさぼりしていたから
学べてとってもよかったし
お料理やエコについても
とっても勉強になったわぁ~☆
耳から鼻の穴から出ていかないよう
吸収していかなくっちゃ!
↑私の大ドジを記事内に書くのを忘れたね(笑)
また次回もなにかやらかす可能性大だから次回は必ず ^。^爆
また近いうちに~~♪
返信する
misa先生へ (marimari)
2010-11-27 00:23:09
misa先生~~
先日は 大変お世話になり
有難うございました~~♪
パンやお料理、デザートもすご~~く美味しかったです☆~
ご丁寧なご指導に 優しい穏やかな時間が流れ
すっかり寛がせていただきました♪~
そして 寛ぎすぎて私は大ドジも(笑)^^;
エコ生活の新しい記事も お考え方が素晴らしいなっと
いつもの私のお料理の姿に反省・・・汗

↑レッスンの在り方?私何をお話ししましたっけ?
理想は多いんですけれどまだまだ未熟者です。^・^;
講座の前日にお会いできたのも 
先生からたくさん学びなさいってことだったんだと思っています^。^
これから こちらこそどうぞよろしくお願い致しま~~す。

返信する
Unknown (nanako)
2010-11-27 08:18:07
marimariちゃん、おはよう!
先日は楽しい講座をどうもありがとう!
可愛いサンタさんがおうちに来てくれてとっても賑やかになったよ!

うふふ、びっくりさせたくて内緒にしてたんだ~~♪
だって実際に会うのは一年ぶりなんだよ~!
全然そんな感じがしなかったね~~(〃⌒∇⌒)ゞ
先生のmarimariちゃんもテキパキとして素敵だったよ!
また素敵な講座を開講してね、楽しみにしてるよ~♪
返信する
Unknown (tuto)
2010-11-27 17:14:11
nanakoさんのブログも拝見しました^^
marimariさんをびっくりさせようとして
当日まで内緒になさっていたんですね。
「はじめまして!」と言ってしまったという一文に思わず笑ってしまいました^^
アットホームな雰囲気の中で、皆さん素晴らしい
作品をお作りになられましたね。

p.s.
いよいよ明日は友人の結婚式です。
marimariさんのお祝い作品をプレゼントして、
しっかりと賛辞の言葉をもらってこようと思います(笑)
後ほどブログでも紹介させていただきますね。

返信する
Unknown (ほ助)
2010-11-27 19:49:56
marimariちゃん
相変わらずアクティブに動いてるねぇー
パン教室も素敵だ~
学びながら癒されるって最高!
marimariちゃんが教えるお教室も覗いてみたい 癒されそうです
クリスマスシーズン大活躍だね
週末ゆっくり滋養してくださーい
返信する
Unknown (ann)
2010-11-27 22:47:53
似てるけど・・まさか~~~という
marimariちゃんが可愛すぎます!
素敵な指導者だそうですね!nanakoちゃんに伺いましたよ・・私も来年は・・きっと
そしてmisa先生・・私もう本当に大反省中のエコじゃない主婦なので・・伺う前にかなり頑張っておかないと・・と思いつつ・・来年はきっとご一緒させてください・・
素晴らしいお教室ね・・やはり類は友をよびますね・・さすが!
明日はうちで法事です・・また愛知のおでんを煮てます・・頑張ります・・エコじゃないけど・・
返信する
こんばんは(^-^*)/ (made_by_mayu)
2010-11-28 00:41:52
先日、トピアリーレッスンでお世話になりました、made_by_mayuです♪

blogも拝見させて頂いてます♪なんだか、作家さん同士。という、新しい繋がりが出来て、とても嬉しく思っています。

是非、末永くよろしくお願いいたしますm(._.)m


トピアリーレッスンの際にもお話ししたでしょうか、、、今日はビーズネックレスレッスンに参加してきました☆

とても可愛いネックレスが出来ました☆

思わず、blogを更新しましたので、お時間ありましたら、覗いて見て下さいませ☆

それでは~o(^-^)o
返信する
こんばんは~ (ミンミンゼミ)
2010-11-28 01:26:06
お教室をとおして素敵な輪が広がっていますね(*^^)v
misa先生 すごいね(~o~)
私 大丈夫?なんにも知らずに・・
ランチお出ししたよ?って今 こわごわ・・
「整理整頓」は特に反省だしね(~_~;);;
 パン教室・・実は 私も少し習ったことあるんです~
美味しいよね~~焼きたて@@感動だよね?
 ただ 私は かなりの劣等性でした(爆)

marimari先生のお教室も 毎回
準備とかも大変そうですね~
ホント 感心します(~o~)

皆さん ラブリーなツリーが 出来あがりましたね!!
手作り作品の楽しさも やめられませんよね?

そんなmarimari先生が反省するだなんて(~_~;)う~~ん 私も反省 必要だなって
前向きに思いました!!
 良い週末を~~♪
返信する

コメントを投稿

作品について」カテゴリの最新記事