MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

娘のリクエストで 夏休みのお家ごはん♪

2009-07-25 01:18:11 | お家ごはん&おもてなし料理
皆さ~~ん こんにちは~

今週、いかがお過ごしですか~

今朝は 娘のみずりんは 早起きして ラジオ体操へ
ボサ~っとしたまま 行きましたわ

体操から 帰宅して 今日のお昼はピザ作りた~いと 言うので

marimari、お昼ごはんに間に合うよう生地作りスタート

生地を仕上げ、ピザの具を準備したら
みずりんに バトンタッチ

おぉちょぴり形が 悪いけど まぁいいね 薄く切ったウインナーたっぷりね

さぁたくさんのせて    焼きあがりは こちら~



お次は、卵黄、粉チーズ、生クリーム、黒コショウで煮詰めたものを
生地に ぬって     そうカルボナーラふうピザの完成


みずりん 作るの楽しかった~~~って
嬉しそうに ぱくついていました
大好きな バナナジュースも3杯飲んでたね



お腹いっぱいになり、そろばんまでの時間
お友達にお誘いされ 中庭で汗ビッショリ 遊んでから
そろばん塾へ 行きましたわ

今夜の 夜ごはんは お昼に余ったピザの具で
みずりんには クリーミーなスープパスタにmarimariは、塩昆布のお気に入りぺペロンチーネ


そして、少し残しておいた生地で
創作したくなっちゃって

生地の上に 味噌と鰹昆布出汁少し、醤油数滴、マヨネーズを混ぜたものをぬり
ジャコと大葉をのせて
モッツアレラチーズのせて オーブンへ
仕上げに 生の大葉と刻み海苔かけて出来上がり


これ見た目 悪いけど
お味は かなり ヒット
すんごく 和風味になってます
思わず 白ワインといっしょに 食べちゃいましたわ

お昼に作ったピザが 3切れ余っちゃったので 明日の朝に
朝から もうピザは 嫌がるかなっ
けど、もったいないから marimariは しっかりいただきます

夏休み、子供とピザ作りも 楽しいですよぉ~

marimariアイデアの和風ピザも
機会が ありましたら 是非 真似してみてくださいねっ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み♪ | トップ | 初めての お仏壇用アレンジ♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーノ!ピッツァ!! (ほそけい)
2009-07-25 10:01:43
こんにちは!

いいですぬぇ~自宅ピザ丁度、ままごと中の娘が、「ピザってどう作るの?」と聞いてきました。

実家に顔出すつもりなので、お昼に母とチャレンジしてきます

みずりんちゃんの様に美味しく食べれますように☆
返信する
Unknown (ほ助)
2009-07-25 16:13:18
ピザ 美味しそう~~~~~~~~
ガン見しちゃったよ
生地からだもん絶対美味しいよなー
みずりんも大満足だね^^
楽しい夏休み風景沢山見せてね

おうえん!
返信する
Unknown (panipopo)
2009-07-25 21:35:10
みずりんちゃんとのピザ作り、楽しそうだね!
おいしいのが出来上がって、きっと満足度200%で食べられただろうね~
バナナのジュースも手作りなの?おいしそう!

創作の和風ピザ、これは私も食べてみたい!
今晩は、うちもイタリアンだったよ。って外でね。
ピザとパスタ☆ だから同じだって、思っちゃった^m^

応援も☆☆
返信する
ほそけいちゃんへ (marimari)
2009-07-25 22:45:31
ほそけいちゃん、お元気?
また 遊びにきてくれて 有難うねっ
ご実家で ピザ作ったかな
ドライイーストなら 発酵時間が短いから
すぐ仕上がるよね
天然酵母は 発酵が長いけど
モッチリ 翌日も美味しいから
機会が あればお試しあれ~~

Aちゃん、けーのとこで 久しぶりに
見て また可愛く成長してるな~~って
思ったよぉ~
ケーと、来月末に会う予定なの
ほそけいちゃんご家族も よかったら
ご一緒にどう?
お店も もう決まってるの
お久しぶりに会ってお話できたら
嬉しいわ~
けーに言っておくから まこやんとも検討してね~~
返信する
ほ助さんへ (marimari)
2009-07-25 22:54:36
ほ助さ~~~ん、
お疲れの中 有難うね~~~
またまた 塩昆布のぺペロンチーネ
作ってるでしょっ
もう この味覚えたら 急に食べたくなっちゃうよね
こんなに美味しいのに すぐ仕上がるところも魅力
レシピを 自分で考えて正確に人に伝えるって
難しいことだと思うのに
毎回 ほ助さんのレシピはすごいわぁ
mariamriは 適当だから
レシピブログは 絶対無理だわ
夏休み、またほ助さんのお料理
チャレンジさせていただくね
返信する
panipopoさんへ (marimari)
2009-07-25 23:03:59
panipopoさん、有難うございま~~す!
ピザ作り、生地は私が作ったのに
みずりん、自分がさも全部作ったかのように
どうぞ 召し上がれ~て言ってました
panipopoさんも パスタとピザを
召し上がっていたんですね~
あぁこのピザと違って 全然違うお洒落な
お料理だったことだろうなぁ~

お料理上手のご夫妻が 行くお店って
かんなり美味しいんでしょうね~
やっぱり決まったお店が あるんですか?
お二人で仲良く 外食いいですね~
お二人の お店が今から楽しみすぎィ~~

 
返信する
Unknown (BELLY)
2009-07-25 23:39:48
marimariさん おはようございます。
今休暇中なので、またゆっくり伺いますね~^^.
応援のぽっち
返信する
Unknown (かおり)
2009-07-26 07:11:23
うちも昨日のランチは手作りピッツァでしたよ。せーちゃんは、具を全部取り外して食べるのがお好き。笑 自分でデコさせたら食べてくれるんでしょうかね。多分まだ駄目かな。
和風ピッツァ、食べてみたいです。
返信する
Unknown (mana)
2009-07-26 13:42:22
marimariさん こんにちは♪

親子でクッキング~ ♪  ですね^^
美味しそうな ピザですね~。
自分で一所懸命作ったから 余計に美味しいでしょうね(^_-)☆
あ~その塩昆布のペペロン美味しそう
見るたび言っていますね^^ゞ

和風ピザ、食べてみたいです。
ρ('ー'*)ポチッ
返信する
BELLYさんへ (marimari)
2009-07-26 22:20:10
BELLYさん、ご旅行先から覗きにきてくださったの~?
有難うございます
旅行は楽しまれていますか~
お戻りになっても 素敵なケベックの風景に
癒されることでしょうねぇ

BELLYさんが画像を提供なさってる
九州がんセンターのHPを拝見しました。
12枚の素敵すぎるお写真も
医療の現場で こんなふうに癒しの力について研究させているんんだと初めて知りました。
美しい情景が人の心を癒し
病状も左右されることがあるんですね。

BELLYさんの素敵な画像で 患者さんが心を
温かくされているんですね
素晴らしい

返信する

コメントを投稿

お家ごはん&おもてなし料理」カテゴリの最新記事