オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

「いづも」側に・・・

2013年06月19日 | キモト日記
神々の故郷 「出雲」
「レッスン」の皆さんも、車で1泊2日で行ってきたのでビックリしていました。
金沢からだと やっぱり 「気軽に行ける場所でない」 ってことが身をもって解りましたね・・・
だから そこが特別なんであって、参拝するには「縁」と決意が必要なんだと思います。

十月を「神無月」(かんなづき)と呼ぶのは、全国各地の神様がこの「出雲」に集まって会議をするからと言われれています。
ただ、神々が集まるこの地域だけは「神在月」(かみありづき)と呼ばれているのです。
「神が在る」出雲は神在月、「神が無い」その他の地域は「神無月」なのです。

その全国の800万の神様が集う10月にするか、本殿に戻られてすぐの5~6月にするか迷ったんですが、
次の、20年に一度開かれる「伊勢神宮」の「式年遷宮」が8月以降になるのでこの時期にしました。
我も と思う方はちょっと大変ですが、今年の計画に入れてみてください。
「縁」があればきっと行けるはずです。

ここからは「オチャブロ」らしく、「グルメ」と「温泉」 そして「アレ」?の紹介です。
もうしばらく「出雲」偏は続きます・・・(キモト)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社 「平成の大遷宮」 | トップ | 出会い »
最新の画像もっと見る

キモト日記」カテゴリの最新記事