オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

「すべては、歴史の上に起っている」

2008年09月04日 | キモト日記


いきなりですが、写真は有名なティラノザウルス(恐竜)の化石です。・・・カッコイイですね~ 太古の昔、このような巨大な生物が、この地球上を支配していたとは想像もつかないですね。

今日は、「恐竜」の話題ではありません。・・・この「金沢」が昔、「海の底」だった事はご存知でしょうか・・・?
白峰・福井の恐竜館や近い所では、夕日寺(金沢市)の県民自然公園などで、その痕跡を目にしたりすると、何となく「この辺」も「海」だったのかな・・・?と理解できます。



写真が何んだか解りますか・・・?けっして、浜辺の「バーベQ」の残骸ではありません。・・・数億年?前の「貝の化石」です。先日、近くの河川で見つけて来た物です。
豪雨で山肌が削られ、流されてきたのでしょうか・・・?

そんな物、拾ってこられんな(kumi談・・・富山弁)



アップにしました。・・・これで「貝」に見えますね。・・・
私が住んでいる額地区(金沢南部)も、昔は「海の底」でした。
小学校の授業(地域学習)で習い、当時は想像できなかった事を思い出します。・・・大人になった「今」でも恐竜時代(化石)に「ロマン」を感じるのは私だけでしょうか・・・?
何気なく「化石」を見ていると、長い歴史(事件)の積み重ねの上に「今」が成り立っているんだな~って実感してきます。そして、どこへ向かっているのだろ・・・?

そんな事、誰も思わんちゃ・・・(kumi談・・・富山弁)

石油もガスも「化石燃料」って呼ばれてますが、なぜだかわかりますか・・・?
石油は太古(恐竜時代)の生命(動植物・有機物)の死骸が地球の内部で何億年と堆積してできたものです。(ゆえに化石燃料)
我々、人間は、地球が数億年かけて創りあげた「物」を僅か500年足らずで使い切ろうとしてます。その現実だけは心に受け止めておきたいものです。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日のお茶です。 | トップ | 「茶塩」 »
最新の画像もっと見る

キモト日記」カテゴリの最新記事