まろの花日記

自宅の庭で咲く花や散歩道で出会った四季折々の花や風景・日々の出来事を綴っています。

8月16日 今日の花 『ボタンヅル』

2017年08月16日 | ニュース
今日8月16日は 「送り盆」盆明けですね。
この日は各地で精霊流しや送り火などが行われます。

当地でも昼は夏祭りのイベント、夜は精霊流しに花火大会が予定されています。
天候はまずまずのようです。^^




さて、今日の花は『ボタンヅル』です。





近くも散歩道で見つけた花ですが、よくよく調べてみると『コボタンヅル』と分かりました。


名前の通り花が小さめで、特に葉の形や出方が違います。



                
                            

                 <↑ボタンヅル web借用>

ボタンヅルもコボタンヅルも キンポウゲ科 センニンソウ属 です。

と言うことは、『センニンソウ』も似ていると思うので調べてみると・・・





         ↑ こちらが『センニンソウ』

やっぱり葉の形が違いますね、葉の縁に鋸歯がなく少し丸っぽい。

また,花の色はボタンヅルは黄色っぽいがセンニンソウは純白のようです。


今回は、似た花を調べてみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (leaf)
2017-08-16 20:23:26
今頃は花火を見学中でしょうか^^
ボタンヅル、お花の部分は確かにセンニンソウに似ていますね。
見分け方法は葉っぱですかぁ。勉強になりました♪
ところで普通に道端に咲くお花なのですか?
私はセンニンソウさえも有料の植物園まで見に行くんですよ^^;
返信する
こんばんは~。 (まろ花)
2017-08-17 18:32:02
leafさん、
花火は我が家からでも見えます。^^
ボタンヅルは山中に咲く花ですが
散歩道の花はどなたかが植えたものの
ようです。
我が家では色々な山野草を育てています
ので植物園に行くことはないです。
「みん花」に投稿している花の80%以上は
我が家の花なのでねぇ~。^^
返信する

コメントを投稿