oceansidecompany

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミーターの大冒険 プロローグ 第11話 陽電子から第零の法則

2023-01-21 19:24:45 | プロローグ
79第11話陽電子から第零の法則
ミーターの大冒険 
プロローグ 
第11話
 
陽電子から第零の法則

あらすじ

 アルカディアが81歳で亡くなった。彼女の知人のジスカルド・ハニスはアルカディアに感銘を受けていた。そこでミーターとオリンサスとの面倒をみると同時に、ミーターから彼女の遺言の全てを聞く。ハニスは、ミーターとともに彼女の遺志を継ぐことを決意する。それは銀河復興を成し遂げることであり、危険で無謀にみえる挑戦でもあるのだが。
 
 ハニスの直感とミーターの柔軟性のある論理思考が冴え渡る。「心理歴史学」の権威のハリ・セルダンを唸らせた、地球探査の報告書を携え戻ったガールの真実発見とはなんだったのか?「微細心理歴史学」という真理なのか?ベイタ・ダレルが、ガールの見解を正確に踏襲していた、ということなのか?ミュールの必然性とは?ますます展開が際立って来たようだ。
 そしてその究極的謎の究明には、「極素輻射体」の理解が必須となる。
 ミーターは何度も繰り返されて理解したアルカディアの理論をジスカルド・ハニスに語っていく。セルダン理論は、ハリ・セルダンが見破ったワイ市での出来事から、「ロボット第零の法則」、そしてその法則は「陽電子頭脳」の完全機能の結晶から導き出されたというのだ。それは実に生命と宇宙の根源にまで遡れるという。

79
ハニス ハリの「心理歴史学」は、「第零の法則」から自然に導かれる理論というのだな、そして「陽電子頭脳」から自然に「第零の法則」が生み出された、というのだな?ミーター君。

ミーター そうです、ハ二スさん。どんな素粒子にも、反物質は存在します。陽電子とは、電子の『反物質』です。反物質とは、既存の粒子とはほとんど同じ性質を持っているにも関わらず、電気的な性質が逆になっている粒子です。
 そして実は、こういった反物質は、通常の物質の時間逆行粒子だと考えられています。つまり、「陽電子は、時間をさかのぼっている『電子』なのです。
 エントロピーを増大させることが退廃であり、時間順行だとすれば、反粒子の陽電子によっては時間逆行つまりエントロピーの減少作用を惹き起せます。
 つまり陽電子頭脳から過去追慕のメカニズムが働くと思って間違いはないのです。

ハニス では何処まで遡ると言うんだい、ミーター君。

ミーター 理論的には138億年前。それ以前には時間は存在しませんからね。

ハニス それじゃ、現実、未来を構築する本質的力とは何なのかね?

ミーター そこまでお聞きになるんですか。僕は一介の翻訳ロボットですよ。でも頑張ってお答えしましょう。
 陽電子頭脳の傾向は、過去への執着。それに頼っていては、ちっとも未来など展開しませんよ。
 でも、ハ二スさん。有機的生命体は、基本、精神作用でその中でも、人間だけに固有の「想像・創造作用」はエントロピーを減少させます。
 安定的な漸進的進歩は、人間とロボットとの共同によって営まれる、というのがアルカディアの意見なのです。言うなれば、孤立人から全人(他の無機、有機、社会、宇宙との感応状態)への移行が今、策(もと)められている、ということですね。ちょっとくどくて、僕の説明では理解が困難でしょうけど。おわかりになられたら、嬉しいですよ、ハ二スさん。

ハニス それでは正物質と反物質とが衝突して、「対消滅」が起こってしまうのでは?

 さあ、どうなんでしょう!それ以上は、僕にはなんとも、わかりません。これ以上の謎解きは、ハ二スさんのお役目ではないでしょうか?
 なぜなら、陽電子から必然的に無機と人間との同調・感応をはじめて見いだしたのは、「ジスカルド・レヴェントロフ」。あの不死の従僕にその全権を委ねた、貴方の由緒あるお名前の「ジスカルド」ですからね!

yactha john s. 『ミーターの大冒険』エピローグ 11 「 陽電子から第零の法則 」

Photo ∶陽電子を光らせてるジスカルド・レヴェントロフ



ミーターの大冒険 第八部 地球 第7話 歓喜

2023-01-21 15:52:28 | 地球
179第7話歓喜
ミーターの大冒険
第八部
地球
第7話

歓喜

あらすじ

 ファウンデーション暦492年(西暦25059年)末、いよいよミーターとイルミナを載せたファー・スター2世号はアルファ星から出発して太陽系に入った。

 人類の故郷の星系。懐かしい星、地球。
 
 かつて、カビレ星系と言われていた太陽系。かつてアタカナと言われていた地球。

 R・ミーター・マロウの主人アルカディアの志しを携えて、アルカディアや同士ジスカルド・ハニスらのなし得なかった志しの実現の領域に確実に入ろうとしていた。

 はたして地球の放射能汚染を除去することができるのか?

 そしていよいよ太陽系外縁部のオールトの雲を抜けて待望した太陽系に突入して行く。
 
 鋭さを増したミーターの推理力は予測通りに土星に遭遇させ、地球のかたわれともいわれる月に不死の従僕の気配を感じさせる。

 そしてついに不死の従僕が太陽系第3惑星地球の大きな衛星、その名も月(Luna )にいることを確信する。

 新たな天体物理学者のミーターは、不死の従僕が月にいる理由を全て「宇宙潮流」理論で纏めあげる。

 そしてミーターは人類と「宇宙潮流」との関わりについて惑星環境の土壌「墾化」現象に言及する。

 ところが、ミーターとイルミナを乗せたファー・スター2世号は月の軌道目掛けて一直線のコースをとろうとしたところ、手前の火星地表で有機体とロボット(通常のロボットの反応とは違う)の存在をキャッチした。

 ミーターの直感は火星に着陸する選択をする。

 直感は当たった。
 ダニール・オリヴォーがいたのであった。あのアルカディアの念願であった、アルカディアに成り代わってミーター・マロウが不死の従僕に会えたのであった。

 ダニールに誘導されたミーターは、ダニールの月基地に、水の大貯蔵タンクを見せられる。

 ミーターはほぼ単独でオーストラリアのウェルスクリークに降り立つ。ほかにダニールの助手ペイリー・リャンとR・オーロラ・ルナセントが同行したが、彼らの地上での行動は、ミーターを除いて、2時間と制限されていた。

 イルミナのリードによって北上したアース・オービターは、無事にニフのフニ山頂上に着いた。

 案の定、双子座流星群は降ってきた。この年は例年とは違い、幸運にも何ヵ月も継続した。

 流星群は成層圏に拡散している特殊水蒸気の雲に注ぎ、水蒸気を雨化させ、地上に雨を降らせ始めた。

 ミーターは、北アメリカ大陸の頂き、南アメリカの頂きを踏破し、残るはアフリカ大陸、ユーラシア大陸のみとなった。

 その間にイルミナは、アルファのモノリーさんのお土産である粉末の分析が完了していた。

 その粉末の正体は、種だった。雨が降れば、地球の緑化が再生する。

 イルミナは、忘れていたニュースをミーターに報せる。歓喜のニュースだった。

179
イルミナ そうそう大事なニュースをミーターさんに届けるのを忘れていました。
 ドースさんが、月にポニェッツ仕様のラヴェンダーエキスと一緒に、ハニスさんからの伝言でした。ごめんなさい!

ミーター 忘れるかなあ、銀河最強のイルミネーショナーが?

イルミナ ごめんなさい!私、多忙を極めていて大事な用件を忘れていました。でも今が絶好の機会でしょう!

 読み上げますね。
「二人、元気で使命、順調に遂行だとドースさんから聞いた。ふるさとの星、地球って言うんだってなぁ!地球は太陽系の第3惑星なんだってな。
 こちらも嬉しい知らせがある。コンパー君はターミナスの行政官になった。ということは、そんなに遠くない将来に今の行政権を内部から切り崩しにかかれるってことだ。
 それから、彼を通してトランターとの強い絆を隠密裏に築き上げつつある。
 あの瓦礫の山のトランターの地表は今ではすっかり見違える森と農園に変えることが出来た。
 それから、ガイアグループについては、やっぱり、イオス星だ。
 イオス星でドースさんが教えてくれた。ガイア人は、移動のネオ・シンナックス人との交流を果たして、ネオ・ファウンデーションを企てている。
 坊やとお嬢ちゃん、やっと俺の将来も見えて来たようだよ。
 じゃあ、またね!」

ミーター 凄いニュースだ、ヤッパリ、アルカディアの願いは成就しつつある。

イルミナ 喜びですこと。歓喜ですね。
 それはそうと、ミーターさん、喜んでください、大量の雨のせいで、モノリーさんの種が発芽して来ましたよ。
 それに大気中の放射能濃度が5パーセント減少してきました。

 ボス、どうしましたか、大丈夫ですか?

ミーター しょっぱくない涙が留まらないんだ!


Ignition !

2023-01-21 10:28:26 | 私の青年時代
少年から青年になりかけのとき
衝撃的音に出会(でくわ)しました

日の昇るようなアメリの文明の躍動感に圧倒された瞬間です

古いラジオからスピーカーの表面が振るえて
僕の鼓膜に直撃

なんという音楽

ロネッツのビーマイベイビー

So wont’you say you love me の
「won't you 」の感動

Say you’ll be darling の
「ll」のなめらかさ

アポロのサターンロケットの発射を告げる
カウントダウンの最後の叫び
まさに
「 Ignition !」

あの低音のドラムの発射音は
僕の人生の血管の脈動
勇気と自信の漲(みなぎ)り
人生という手帳のリズムなのです

あの感激は今でも
なにかをはじめようとしたときの雄叫び
「ようし!」とともに思い浮かべる
僕だけの宇宙なのです

でも百歩譲って
みんなにも少しだけ
共有してもらってもいいよ!

https://youtu.be/5o1aZEuIapI

yatcha john s. 「 Ignition!」