goo

乗馬の後バド

癒されに乗馬へ、その後、ぐずぐずしていましたが、ついにバドミントンへ。2ヶ月ぶりですが、空振りせずなんとかやれました。しかし、また左手の痺れといやなにぶい痛みが襲ってきました。左前から上方をむく姿勢が悪そうです。リリカを飲んで寝ました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミーティング

待ち時間対策:エコーは3-4件になるのはしばらく仕方がないが、エコーを8時30分前始められるように準備する、エコー時に薬もいる人はその場で出す。診察前の問診時にインフルエンザの検査を希望するか聞いておく、定期血液検査を説明して了解されたら先にはんこを押しておく、問診をしっかりしてカルテに記載し診察室で聞かなくて良くする。血圧測定記載、処方薬をプリントして貼る。・・・などして診察時間を減らす。今一人4分ですが3分に近づける。近い将来木曜日に検査をたくさんして往診にも行く。
感染対策:流行性結膜炎の人。眼科に注意されていたにもかかわらず、その事を告げず、あたりを触りまくり診察室に入ってしまった。玄関、ノブ、トイレ、いすなど消毒して大騒ぎになった。結核や疥癬、小児のうつる病気もあり。注意書きを貼ることと、受付で様子をしっかり観察することにした。
雇用促進、近代化策:現在の就業規則を改定、パート正職員化、健康診断など明文化。
税と社会保障の一体改革について説明。薬局や他の医療機関との突合検査が始まる、6ヶ月にわたってレセプトが照らしあわされる。シップ、軟膏の制限、整形外科との2重処方制限、入院退院情報把握、外来受診の制限5%など。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ツムラ

ツムラの風邪についての研修会。葛根湯以外にもあるんですね。元気なときと弱ってきたときでは使い分けするそうな。ただしそんなにたくさん使い分けするほど在庫できないし。漢方は人気がいまひとつ。その理由はまずい粉であること、たくさんの量を3回食前に飲む必要があることです。副作用も結構あるし、決して安全ではないし。高いし、効き目は鋭くない感じだし。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )