おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

Amazon Echo (Newモデル) を使ってみた!

2018-04-05 | PC
Amazon Echo (Newモデル)

うちの嫁様が使ってみたいというので、そろそろ一般販売(抽選ではなく)になったところで
Amazon Echoを購入。
Plusと比べてみたけど、Zigbeeは、まだ日本ではマイナーだし、Hueの電球も使える場所がないしで、
じゃあ、Echoでいいやと(笑)


■開封の儀
・くさい
 新車の匂いがする。特に、プラスチック部分や、ケーブルを縛っているゴムっぽいところが。
 しばらく匂いが抜けるまで我慢かなぁ。

・電源部がでかい
 欧米製品にありがちな、電源コンセント部がでかいので、コンセントに挿すと他のコンセント孔を塞ぎます。
 ほんと、欧米人ってこれだから……

・意外に重たい
 結構重量があります。スピーカーがあるからか。

・マニュアルが無いに等しい
 iPadやiPod nanoもそうでしたが、本当にふざけてる(笑)
 こりゃ、一般人は使えないぞ……


■セットアップ
・無線LANへの接続
 スマホアプリ必須なんだよなぁ。
 ガラケーだけの人は、発狂するかも(PCでもできるらしいけど)
 無線LANは普通の家庭なら、ステルスになっていて名前が出てこないので
 ちゃんとパスワードともども間違えないように入力しましょう。
 未だに、WEPでも登録可能とか、セキュリティ無視だな、おい(笑)


■音声認識
・わりと、日本語を理解するね。改良されているのでしょう。
・藤井六段は認識できず。藤井聡太でも認識できない
・羽生永世七冠は認識できず。しかし!羽生善治は、認識してWikiから情報を取り出した。
 頑張れ、藤井六段!(笑)


■家電コントロール
・ラトックシステムの、家電コントーラーと連動できます。これが結構設定に一苦労。
 相互に、認識させ合うのが大変。
 しかも、どうやら、認識して設定したら、一度アプリを落とさないと、ちゃんと繋がらない。
 これに気づくまでに、何度も繰り返したよ……とほほほ。

 でも、頑張って、「アレクサ、家電リモコンで、テレビを点けて」が通った!
 感動。
 しかし、実際に使っていくと、「家電リモコンで」と付属で呼びかけるのが面倒くさい。
 「アレクサ、テレビを点けて」で起動させたいなぁ……


とりあえず、Setupして、使ってみた雑感です




Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 魔法少女特殊戦あすか 第7巻 | トップ | Amazon Echo と music unlimited »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事