おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

IE8が、良くフリーズしてしまう方へ

2009-04-22 | PC
IE8の正式版がリリースされて、およそ1ヶ月。
実は、RC版の時には、改善されるだろうと思っていたら、正式版でも頻発する問題が。

それは、IE8のフリーズ。
別にフリーズするな、という無茶な要求はしてません(笑)

ただ、困ったことに、フリーズしたら、そこからの復帰がめちゃくちゃ大変になってしまった。
普通は、タスクマネージャからiexplorer.exeのプロセスを強制終了させれば済むのですが、IE8がフリーズするケースでは、そもそも、タスクマネージャを表示させるのが一苦労、その後、プロセスをどんなに終了させようとしても、終了しない(笑)

私は、セキュリティソフト以外のアドオン系は設定していないので、ほぼ100%、IE8の問題だろうと。

で、いろいろやった結果、どうも、「自動クラッシュ回復機能」が悪さをしているらしい。

ミイラ取りがミイラですか(苦笑)

クラッシュ回復機能によって、深刻なフリーズに陥るって、本末転倒(笑)

そこで、設定を変更。



赤枠の部分は、デフォルトは、ON、つまりチェックされています。
これのチェックを外せばOK。

これに気がつくまで、あーでもない、こーでもないと、結構、そこら中、いじりました。はぁ……。
『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント (24)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アニメーション 咲 -saki- ... | トップ | 理系クン 結婚できるかな?... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-10-21 18:27:25
検索から飛んできました。
そんな機能があったのですね。
自分も頻繁に固まるようになったのでなんでだろうと。
試してみますー
ありがとう!
Unknownさん、どもです~ (おかると)
2009-10-21 20:47:16
>自分も頻繁に固まるようになったのでなんでだろうと。

この設定変更でうまくいくといいですね。
これで駄目なら、また色々試してみてくださいね。
XP SP2 でのIE8フリーズ (通りすがり)
2009-11-23 09:44:06
はじめまして、記事を参考にさせてもらいました。かく言う私も、IE8にしてから、やたらフリーズしてしまい、強制終了(電源長押し)を繰り返すようになってしまい、このページにとんできました。
まずは、こちらの記事にある対処法設定してみましたので、様子をみてみます。
ところで、「タスクマネージャを表示させるのが一苦労」とありますが、フリーズ状態からタスクマネージャを表示させる方法があるのでしょうか?当方は、上記にも書いたとおり、長押ししか対処できませんでした。もちろん、ctrl+alt+delは試してますが、まったく反応なしで・・・。結局、PCに悪影響あるだろうなぁと思いつつ、長押しをしていました。
もし他に方法があるようでしたら、よろしくご教示ください。
通りすがりさん、どもです~ (おかると)
2009-11-23 11:15:20
>まずは、こちらの記事にある対処法設定してみましたので、様子をみてみます。

原因はいろいろ考えられますが、うちでは、これ以降、めったにフリーズすることは無くなりましたです。はい。
とりあえずは、余計なアドオンは極力排除しておくのも良いかと思います。Googleツールバーとか楽天ツールバーとかの系統とか。


>「タスクマネージャを表示させるのが一苦労」とありますが、フリーズ状態からタスクマネージャを表示させる方法があるのでしょうか?

フリーズ具合によりますよね。
もうマウスカーソルも固まってしまう、完全フリーズならどうしようもないですよね(苦笑)
私の場合、マウスだけは生きていたのです。で、タスクバー上で右クリックしてメニューを出そうとしたのですが、CPUパワーの大半をIE8が消費しているらしくて、なかなかこの右クリックによるポップアップメニューが出てきませんでした。
まあ、ここは我慢していれば出てくるかもです。
あとは、スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→taskmgrと入力が可能なら。こっちもやっぱりそう簡単にはメニューすら出てこないですが(苦笑)
Unknown (通りすがり)
2009-11-23 15:02:36
おかるとさん、早速のコメントありがとうございます。
そうですか、マウスは動いてたんですね。こちらのフリーズでは、マウスも固まっていたので、長押ししかダメだったんですね。
となるとフリーズの原因も違うかもしれませんね。今日、いろいろ調べてみると、XPのSP2にIE8は正常に動かないという書き込みがちらほら見受けられ、当方がまさにこの使い方だったので、IEを6か7にするか、XPのSP3をあてるか、悩みはじめました。けど、おかるとさん推奨の方法でやはりまずは様子見してみます。
ありがとうございました。
Unknown (通りすがり)
2009-11-23 18:40:28
やっぱダメでした。
今さっき、フリーズしました。
こうなると、ホントにSP3導入か、IE7へおとすか、真剣に考えないといけないなぁ・・・
通りすがりさん、どもです~ (おかると)
2009-11-23 19:37:11
完全フリーズなので、私のとは違う原因っぽいですね。
私もメイン環境はXPなので、XP SP3にすることをまずはお薦めします。仮にIE7に戻すことになっても、SP2のままよりは、SP3にした方が断然良いので。

あと、よくありがちなのが、HDDのセクター不良です。その不良セクタに、IEのキャッシュ関連データとかが丁度配置されると、当然データ自体が間違ってますから、フリーズしちゃいますよね。この場合は、キャッシュ量を思い切り小さくするか、別ドライブにするのが1つの手ですね。

それからセキュリティソフトが実は変な干渉することもあるので、いくつかの会社の体験版にしてみるってのもあるかと思います。
セキュリティソフトのドライバ周りでフリーズすると、完全フリーズになりやすいですから。
やっと治りました。 (私だけではなかったのですね。)
2009-11-27 21:18:29
>通りすがりさん。
私のPCも全く同様で完全にフリーズするので、電源ボタンの長押ししか対処法がありませんでした。
(私の場合、更にひどい事にCMOSの内容が壊れるのかCMOSクリアしないと起動もできませんでした。つまり毎回PCケースを開けて電池を抜くわけです。)
しかし、ネットで色々調べ、アドオンのフリーソフトを無効にしたら起きなくなりました。
他に「オプション→詳細設定→リセット」もあるようです。
私だけではなかったのですね。さん、どもです~ (おかると)
2009-11-27 21:51:19
>CMOSの内容が壊れるのかCMOSクリアしないと起動もできませんでした。

こんな凄い事例は、初めて聞きました(苦笑)
単なるフリーズ以上の挙動ですね……
ある意味、狙ってもなかなかできない芸当です。

>アドオンのフリーソフトを無効にしたら起きなくなりました。

やはり、まずは、デフォルト以外のものを取り除くってのが常套手段って感じですね。
なるほど! (通りすがり)
2009-11-30 14:28:24
そういうことだったんですね!
ありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

IE9 (Internet Explorer 9) 導入 (おかるとのヲタク日記)
ようやく日本でも、IE9 (Internet Explorer 9) が公開されました。 実は、Pixivなどで、いっぱいタブを開くと異常にIEの挙動が重くなったりしていて、不便を感じていたので、早くIE9にしたかったのでした。 私の環境はWindows7(64bit版)です。 さて、インストールは全く....