おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

魍魎の匣 第4話 「火車の事」

2008-10-29 | アニメ
前回、突如として病院から消えた加菜子。
いろんな意味で呆然としている面々。
一番面白いのは、石井警部ですか。能力が無いと、こういう、いざという時、何もできないですよね。
あわあわしているのが笑えます。

陽子さんは、「加菜子は死にません、そう簡単には…」
取り乱して言うなら、そうあって欲しいという希望だけど、このように淡々と言うというのは、明らかに何らかの事情を知ってますねぇ。

それを受けて頼子は、「加菜子は羽化登仙」と。

木場さんの、「やっぱり、この子は、理解の範疇外だぜ」
正直だなぁ、木場さん(笑)

木場さんは、事情を知ってるはずの陽子から事情を聞き出そうとするが、
「(敵は)あなたなのです」
これは、何かのシナリオが動いていて、木場さんがイリーガルな存在ってことなんでしょうか?

そして、助手の死体も発見されて、いよいよ、混迷の度合いが深まってきました。



一方、加菜子は意識だけはあるみたい。ただ、そのシーンでは、手と足だけが分離しているイメージと、自分の手足がサイボーグ化されているイメージが。
どこまでが本当で、どこまでが幻想なのか。
そして、加菜子に迫る、謎の男。



関口さん、短編集を出版する打ち合わせ中。
そこへ、敦子ちゃん登場。うーん。可愛いですねぇ。
敦子ちゃん曰く、バラバラ事件が多発していると。被害者は複数。
ここでインサートされる、手袋をした謎の男が被害者を箱に詰めている映像。これは本当なのか、誰かの妄想か。

木場さんは、謹慎のためやることなく自宅待機。
そこへ後輩刑事が、いろいろ情報を持ってきてくれた。
バラバラ事件の被害者は、加菜子ではないこと、被害者の身元は、特定できていること。
手や足は、箱に入れられていたこと。
木場さん、模倣犯の可能性は?と尋ねるが、報道管制によって、箱のことは伏せられているから模倣犯の線は無いと。
そして、加菜子の事件との関連性は?と尋ねれば、手袋の男という繋がり。

木場さん、陽子を知っている映画監督に会って情報を聞き出す。
陽子は何かゆすられていたらしい。さらに、美馬坂の研究はフランケンシュタイン兵士を作ることらしい。

バラバラ事件、フランケンシュタイン兵士、サイボーグ。
加菜子は大丈夫なのでしょうか………

ラストは、薔薇十字探偵社。次回、探偵さん登場ですか?

今回は東映動画あたりに外注回ですかね?
それにしては作画が安定していて凄いなぁ。



出番少ないけど、敦子ちゃんはいいねぇ。
ボーイッシュで、服装もパンツルックで飾り気はないけど、出るとこ、ちゃんと出てるし。
うん、可愛いですね。


魍魎の匣 第一巻 (Amazon)

コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 半熟女子 森島明子:著 | トップ | true tears 最終回まで視聴し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2008-10-29 21:28:54
こんばんわ、おかるとさん。

>能力が無いと、こういう、いざという時、何もできないですよね。

明らかに使えなさそうでしたねw

>助手の死体も発見されて、いよいよ、混迷の度合いが深まってきました。

雨宮も行方不明なんですよねぇ

>そこへ、敦子ちゃん登場。うーん。可愛いですねぇ。

かあいいですなぁ。でも何気に事務(?)のメガネおねいさんも・・・
これはこれで・・・うん、いいねぇ。
クランプがキャラデザなので登場人物の美男美女っぷりが見事なまでに
底上げされてますねw後輩刑事の青木なんてもう、涙ちょちょ切れ
ましたよ。あまりのイケメン度にw
あ、クランプは原案か。じゃああれはAS(西田亜沙子)さんの仕業
かな。・・・ブログも面白そうだなぁ。『モー匣』ってw

>ラストは、薔薇十字探偵社。

とうとう・・・榎木津ク━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ル!!!!!
あの、シリーズが進むにつれてどんどん暴走気味になっていく榎木津が
榎木津の能力がどう『表現』されてるか、見物です。
京極堂もどうやらちょこっとでるみたいだ。・・・あ、榎木津の所の
下っ端の寅吉はでるのかな?出るとしたら、またイケメンなんだろうか?
実に興味深い。

>出番少ないけど、敦子ちゃんはいいねぇ。

出番の少ない敦っちゃん画像をわざわざ張ってくださるおかるとさんに
感謝ですw
通りすがりさん、どもです~ (おかると)
2008-10-29 22:15:46
>明らかに使えなさそうでしたねw

こういう人。いつの時代もいるんですよねぇ(苦笑)

>雨宮も行方不明なんですよねぇ

彼は前回もちょっと挙動不審なところもありましたし、どう絡んできますか。

>かあいいですなぁ。でも何気に事務(?)のメガネおねいさんも・・・

同士よ(笑)
普通に眼鏡のおねーさんも、良い感じなんですよね(笑)

>あ、クランプは原案か。じゃああれはAS(西田亜沙子)さんの仕業

西田さんの、濃い感じの作画がマッチしている感じですね。素晴らしい!

>榎木津の能力がどう『表現』されてるか、見物です。

私は初見ですが、千里眼って予告ですので、面白そうですね。

>出番の少ない敦っちゃん画像をわざわざ張ってくださるおかるとさんに感謝ですw

やっぱ、可愛いと贔屓しちゃいます(c)絶望先生
ビジュアルも声も好きなタイプなので、もう、これからもガンガンプッシュしていきますよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

(アニメ感想) 魍魎の匣 第4話 「火車の事」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
魍魎の匣 (2) (怪COMIC) たった今、見たばかりの加菜子がベッドの上から消えたと知った木場、陽子、石井らは、驚愕した。見張りの警官の話によると、木場らが加菜子を見舞った後、病室から出たのは、美馬坂と須崎だけ。雨宮は、木場、頼子らが到着する前に研究所から出...
[アニメ]「魍魎の匣」4話 (「短歌と短剣」探検譚)
録画失敗して後半ちょっとしか観れなかったorz  原作既読の人用なアニメな気がするが未読の人大丈夫かな。 「三丁目の夕日」(映画)的じゃない暗さのある戦後を描いてるのは新鮮。 青木刑事のキャラ造形が一番驚いた。京極妹の相手は鳥口を応援してるのだが、アニメなら...
魍魎の匣 第04話 感想 (荒野の出来事)
 魍魎の匣  第04話 火車の事 感想    -キャスト-  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口巽:...