おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

銀の匙 Silver Spoon 第1巻 荒川弘:著

2011-12-04 | コミック
銀の匙 Silver Spoon 第1巻 (Amazon)

このコミックスを愉しむには、まず、同じ作者の百姓貴族 第1巻を読んでおくと良いです。
その方が、何倍も愉しめるから。

百姓貴族がエッセイであるとすれば、この銀の匙は、少年漫画です。
しかも、かなりの爆笑レベルの。作者自身のギャグセンスがかなり高いので、面白いのは当然ですが、その根底には、今の日本人に必要なエッセンスが含まれているからこそ、さらに面白いのではないかと思います。

東日本大震災で、日本人は、本来大切なモノは何なのか、それを深層心理で求めていると思います。
そのモノの1つ、それは物作りであり、工業、農業だと思うのですよ。
その反対にあるのは、インチキ金融工学とかに代表される、インチキ、捏造、嘘。

この本は、そのうちの「農業」について、ダイレクトに表現しているところに好感が持てます。
私は、家庭菜園をしているので、いかに、野菜や果物を作るのが大変なことか、わかります。
でも、酪農など、動物系の大変さは、分からないです。その分からないことを少しでも理解するのは、ちょうど、この本は最適ですね。

特に、これまでの人生で一度も、作物を作ったことが無い人には、絶対に読んで欲しい本です。

今月には、第2巻も出るので、それも本当に愉しみ。

ヒロインのアキちゃんは可愛いですわ。
なんか、初恋の頃を想い出しますね(笑)



blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)



銀の匙 Silver Spoon 第1巻 (Amazon)
銀の匙 Silver Spoon 第2巻 (Amazon)
百姓貴族 第1巻 (Amazon)