全日空グループのエアーニッポンネットワークが運航するボンバルディアDHC8-Q300型機3機で、1万5000飛行時間ごとに機体から外して点検することになっている部品を、期限を過ぎても点検せずに飛行させていたことが17日、明らかになった。
同社は同日、3機の運航を停止。17日の札幌・丘珠-函館線など北海道内便6便と、18、19両日の羽田-三宅島線4便の計10便が欠航となった。
全日空などによると、点検していなかったのは、プロペラの角度を変えるための部品と、それに接続するオイル配管。点検期限を1200~1900飛行時間(通常運航で200日~1年程度に相当)も超過したまま飛行させていた。
2001年の機体購入時に点検期限を整備管理コンピューターに入力すべきだったのに、担当者が入力を失念したとみられる。
【関連ニュース】
・ 【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
・ 〔写真特集〕JAL 懐かしのキャビンクルー
・ 〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
・ 日航の国際線旅客3%減=全日空は18%増
・ 操縦免許置き忘れで3便遅延=羽田
・ 早大OBら、起訴内容認める=株価操縦事件-東京地裁(時事通信)
・ 見過ごされてきた科学研究の「無駄遣い」 有効活用の方策は…(産経新聞)
・ 無登録でモンゴルファンド販売容疑(産経新聞)
・ 「金なくなり自暴自棄に」=竪山容疑者を送検-千葉大生殺害放火(時事通信)
・ 「脚本読んで電気が走った」=ベルリン映画祭で女優賞の寺島しのぶさん(時事通信)
同社は同日、3機の運航を停止。17日の札幌・丘珠-函館線など北海道内便6便と、18、19両日の羽田-三宅島線4便の計10便が欠航となった。
全日空などによると、点検していなかったのは、プロペラの角度を変えるための部品と、それに接続するオイル配管。点検期限を1200~1900飛行時間(通常運航で200日~1年程度に相当)も超過したまま飛行させていた。
2001年の機体購入時に点検期限を整備管理コンピューターに入力すべきだったのに、担当者が入力を失念したとみられる。
【関連ニュース】
・ 【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
・ 〔写真特集〕JAL 懐かしのキャビンクルー
・ 〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
・ 日航の国際線旅客3%減=全日空は18%増
・ 操縦免許置き忘れで3便遅延=羽田
・ 早大OBら、起訴内容認める=株価操縦事件-東京地裁(時事通信)
・ 見過ごされてきた科学研究の「無駄遣い」 有効活用の方策は…(産経新聞)
・ 無登録でモンゴルファンド販売容疑(産経新聞)
・ 「金なくなり自暴自棄に」=竪山容疑者を送検-千葉大生殺害放火(時事通信)
・ 「脚本読んで電気が走った」=ベルリン映画祭で女優賞の寺島しのぶさん(時事通信)