夢里房(MengLiFang)の風

里山の四季 徒然なるまま吹き抜ける風 風の流れに任せた 愛登歩渓(オトボケ)な旅
=自然との共生 自然への回帰=

錦秋?とまでは言えなかった京都

2013年11月22日 | 无聊(徒然)
11月20日(水)21日(木) 私の誕生日祝いに嫁と娘が1泊の京都紅葉観光に誘ってくれたほぼ45年ぶりの秋の京都寺巡りだが、高齢のカップル半分と中国・韓国人が半分。中国語、韓国語が大声で飛び交いここは一体どこの国なのか、とちょっと興ざめした京都を観た。大学紛争激しかった時代に短かったが京都に住んでいた45年前、よく疎水沿いの道を専門書を片手に漫ろ歩きしたものだが、今はただの観光道と化してしまって . . . 本文を読む
コメント

県北の山の初冠雪(那岐、後山、三室以北)

2013年11月15日 | 无聊(徒然)
14日午前中は濃霧がかかり動きが取れなかった。午後から青空がのぞき朝の冷え込みが続く様であれば初冠雪が残ってないかドライブしてみた。 (那岐山は滝山までの尾根筋に残っている) (日名倉自然園から大山方面の空) (同じ場所から正面の駒ノ尾山。いつも思うがここの尾根筋でスキーをしてみたい。この冬は挑戦できるかな~) (愛の鐘から後山頂部、駒ノ尾まで尾根筋に雪が続いている) (日名倉山1047 . . . 本文を読む
コメント

今年最後の植え付け(^^)/後山1345mの秋色(岡山県と美作市の最高峰)

2013年11月10日 | 楽(擽)農(野良仕事)
11月9日(土) 明日10日以降は寒冷前線が南下し天候が崩れるとの予測で、今朝の9時前から玉葱苗の植え付けをした。白を400本、赤を200本、合計600本植え付け後片付けその他に4時間ほどかかった。殆んど中腰状態での作業で腰がギクギク痛~い作業を終了し腰を労わる為に岡山・兵庫県境の志引峠を越えて宍粟市のエーガイヤ(高齢者は200円と低料金ですいているのでチョットお気に入り)を往復してきた。帰り道 . . . 本文を読む
コメント (1)

野菜の生長(#^.^#)と秋色を求めて・・

2013年11月04日 | 无聊(徒然)
11月2日(土) 草食系の私のこの冬の主食となるキャベツ(トンネルで殆ど観えないが全く虫害は無い)と白菜(外葉は少し青虫に齧られているが今朝見つけた虫は手で潰した)は順調に育っている。 野良の後、秋色を求めて久しぶりに氷ノ山にドライブに出掛けてみた。写真はスキー場上から赤倉を撮ってみたが、時期が遅かったのかこの夏の酷暑のせいなのか判らないが、ここから氷ノ山、陣鉢にかけて期待したほど色つきは . . . 本文を読む
コメント