“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

貧血

2019-06-03 | 四方山話

貧血の認識はありませんでした。

 

ですが、どうやら「溶結性貧血」というものでしょう。

今日、職場に血液センターの移動献血バスがやって来て、いつものように400cc献血をしようと検査を始めたところ・・

血圧は「問題なし」(だけど、普段から血圧の低いToshiは以前に上が89以下となって採血出来ないことがあって以来、いちおうそこは気にはしている)

次に左腕で血液検査に入ってしばらくすると、「今日は血が薄いようなので採血できません」(つまり、貧血ってこと?)となりました。


しないとだっ

 

「は~そうですか、残念です。が、もしかしてマラソンとかって貧血に関係しますか?」と係の女性に訊ねたら、そのようなことは「あります」と言います。

「足の裏で赤血球が壊れるんですよね」というようなことを何やら話していた・・

 

思い当たるふしがありありなので、ネットで調べてみた

と、その前に思い当たることではつい先日の健康診断のときの血液検査で「鉄分不足」と書かれていた

 

検索は「鉄分」「貧血」「マラソン」です。

 

鉄欠乏性貧血

スポーツ(運動性)貧血

溶血性貧血

 

と出てきます。

マラソンだけではないようですが、主に足の踵を打ち付ける衝撃が多く加わるスポーツを続けていて赤血球が壊され、ヘモグロビンが血球外に溶出してしまう貧血症状のようです。

鉄分は多く汗をかいたりしても体外に出てしまうため暑い季節は特に注意が必要

思い当たる症状に、だるさや眠気、・・このあたりのことは、朝も早よからせっせと走ったり登っていたりしていたら当然あって当たり前と思っています、

が、動悸・息切れ・めまいと言われると、これは症状ではなくたんなる現象や反応程度だと深くは考えないようにしている。

しかし、そこに頭痛も登場してきた。

確かに山の標高の高いところで、且つ少し風の冷たさを感じるとき頭痛を感じる時がある・・これは空気が薄いからでしょう?(との思い込み)

 

いずれにしても毎週の登山にランニングが加わったことで「鉄分」が不足していることは間違いないようなので、アズ・スーン・アズ、Amazonで鉄と亜鉛のサプリを購入しました

今まで川越農場の黒ニンニク以外にサプリメントのようなものを使ったことは無かったけれど、もはや必要でしょう

 

因みに、成人男性ではヘモグロビン濃度14 g/dl以下が貧血で、13g/dl以下が献血が出来なくなる境界だそう。(女性は12 g/dl以下)


今日、いつもお世話になっているカット店の店主(共通の趣味友)さんに言われました。

「私は逆に献血をした翌日にマラソンを走って大変なことになったんです」と、

つまり、血液が少ない状態で体中に酸素がきちんと回らず、満足に走ることが出来なかったというわけです。

「Toshiさんはラッキーでしたよ、だって来週も美瑛で走るんですよね

と、ここまで言われてやっと状況が飲み込めました。

確かに献血を趣味のようにしていたToshiもちょっと考えないといけないわけで、「献血は期間を開けてお願いします」

人間の体は「血液をすぐには元通りに作ることが出来ません」こう言われていたことを思い出しました

 

ピンピンコロリは良いけれど、人に迷惑のかからないように気を付けないといけない。

今日はそんな金欠、いや貧血の四方山話でした

 

 

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 19/06/02『第39回 千歳JAL国... | トップ | 19/06/08『紋別岳』 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひんけつぅ〜〜? (★たぐぴ〜♪)
2019-06-04 06:49:02
 
どひゃぁ〜〜〜!
トシクン、大丈夫かいなぁ〜?

「溶血性貧血」て、そぎゃんとがあるったいね・・。
スポーツも頑張りすぎるんも良し悪しっちゅうこつかねぇ。

登山にマラソン、仕事もバリバリの超人トシクンが
献血NGて「ほんなこつね?」と思うばってん、
人の身体のこつは分からんもんね。

オイラは2年くらい前から血圧がやや高め(100-140)
になってきたばってん、
普段これといって自覚症状がなかけん、
はっきり言うて油断しちょります。

お互い気をつけましょね。ねねね。


加齢だ~ (Amigo)
2019-06-04 17:31:28
元気いっぱいで何も自覚症状がなくても、加齢による衰えが徐々に進んでいることを自覚した方がいい。
同じものを同じ量食べていても、加齢とともに代謝が悪くなり、栄養を完全には吸収しずらくなるはずだ。
いよいよToshiも還暦に向けて時が加速し始めたかなあ・・・
>ひんけつぅ〜〜? (Toshi)
2019-06-04 22:17:48
★たぐぴ~♪

Toshiは失礼ながら“貧血”なんてーいうもんは女性の専売特許であって、男がそんなこと言ってたら
こっぱづかしくてがっこに行けない。学生時代に体育の授業に出られない女子が保健室で
「私今日は横になっていまーす♪」と言い訳を言うための症状だと思っていましたよ。
それにしても金栗四三さんのようにスースーハーハーやっていたら貧血どころで済まなくて、
サラリーマンのマラソンは基本鼻呼吸で走らないと50台でポックリいくばい。

>(100-140)

びみょーに気を付けましょうねねね
>加齢だ~ (Toshi)
2019-06-04 22:21:53
Amigoさん

うーーーーーーん、認めたくはないですが、しょーがないですね。

Amigoさんの通風の薬と同じく、鉄&亜鉛のサプリを定期的に飲んで、
せいぜい加齢に竿を差します。

あ~還暦かぁ~
むーらのわーたしのせーんどさんは・・・

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事