“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

19/02/03『BC積丹岳』

2019-02-03 | バックカントリー

節分の日に恵方巻を食べると決めたのは誰だ

ということで、恵方巻を食べながら茶の間でパソコン眺めている

人はToshiのブログBC報告を観るべし


2月3日節分の日曜日は“Team.T”で積丹岳でBCでっす

 

積丹岳頂上(1,255m)を見上げて

  

 

Yukiyaさんと2週続けてのバックカントリーです

朝、5:30に待ち合わせ場所出発し、とりあえず登る山を

積丹岳または岩内岳として車を余市に走らせました

 

日本海側の山の天気予報が晴れになることはほとんど期待できない、

という2月の季節感を受け入れながらも、予報が“晴れ”なら

向かっていきます日本海

 

天童よしみの『積丹半島』をイメージしながら、積丹岳に思いを

馳せる人はToshiさんぐらいでしょう

積丹半島ぉ~神恵内ぃぃ~♪

 

■7:40 積丹岳 冬季間駐車スペース

 

頂上が間近に望める絶好の登山(BC)日和

 

Yukiyaさん、海を背にして登るBCはどうですか~

 

登りはじめからスノーモービルの跡をひたすら登り詰めたけれど、

距離的にえらく遠回りに進んで、

気が付くと昨晩から積丹岳に分け入っていた先行者(学生山岳会)の

イグルーを目にしました。

 

正統派の山スキー屋さんを目指して、冬期間の訓練中

 

ニセコ連峰や余市岳までは望めないけれど、風の無い晴れ天気

 

積丹ブルーを背にしての登りは、それだけで贅沢なBCですぞぉ~

 

この辺り..滑りが楽しい雪質からは程遠いけれど、ロケーション最高

 

Yukiyaさん、テンション高過ぎ君になっています

 

ここまで、本当に良い天気に恵まれました。

めでたしめでたし..でなくて、

 

頂上までの標高差あと50mを残して、雪雲接近です。

 

なのでYukiyaさんと協議の結果、瞬時に下山(滑走開始)を決断

ま、頂上までの最後の急登はガリガリ君なのでね

 

■11:00  頂上直下(標高1,200m地点)

 

降りの滑りはいつものVimeoでね

190203BC積丹岳 from Toshi.T on Vimeo.[4:38]

 

残雪期にまたこようやぁ~

 

 

■11:10 滑走開始

 

 

雪が少ないっっっ、こんな年もあるわね

 

  

■12:00  駐車スペース

 

 

それではまた来週 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19/01/27『音江山BC』 | トップ | 19/02/09『石山BC』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒュンヒュンヒュン〜〜♪ (★たぐぴ〜♪)
2019-02-03 22:05:22
 
“Team.T”よかねぇ〜〜♪

風ば切って気持ちんよかぁ〜〜て感じが
ばっちし伝わってくるばい。

動画もちょいちょいコミカルな動きば
入れ込んで、トシクンも腕ばあげたばいねぇ・・

天気もよかし、最高やったごたるね。

今週も楽しか報告ありがとさん♪


返信する
Re:ヒュンヒュンヒュン〜〜♪ (Toshi)
2019-02-04 18:03:16
★たぐぴ~♪さん

この日は予報通りお昼の時間までよい天気に恵まれましたが、日本海側の真冬の厳しさは半端ないので例年この時季には態々積丹半島へは向かってきません。
日本海側が晴れる4月まであと二月、さて来週も予報にしたがって動きます。
それにしても雪が少ないです。
山にはもっと沢山降って欲しいのですが・・
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事