朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

お味噌仕込みました

2013-06-16 14:59:32 | 天然生活


いつも春先なのですが、今年は忙しくてこの時期になってしまいました。
今年は残った大豆を片付けようと思ったので例年より多く、大豆7kg、煮るだけで大変。。。

指でつぶせるくらいにやわらかく煮た大豆をミンサーで挽きます。(上写真)
今年から投入されたミンサー便利!
今まではハンディブレンダーと擂鉢でした・・・早くミンサー買えばよかったわ。
大豆の茹で汁も使いますので捨てないでくださいね。

買いすぎて古くなってしまった豆なので茹でてもちと硬いし粘りがないので
たぶん舌触りのあまり良くない味噌になるでしょう・・・しかたないです。



麹と塩を混ぜます。麹1kgに塩400g
大豆(乾燥時)に対して麹が大目のほうがコクと甘みのある美味しい味噌が出来るそうです。
麹が大豆の倍くらいでもいいみたいですが、
うちは毎年大豆1kgに対して麹1kgと塩400g。

7kgとか一度に混ぜるのは大変なので2kgを2回と1・5を2回。

麹はちょっと遠いけど、総社の「まるみ麹」さんで購入。
倉敷近辺で小売してる麹やさんはあまり無いみたいなのですよ・・・。



先ほど取って置いた大豆の茹で汁で水分と温度調整。ほのぬくいです。
煮汁が冷め切っていたら小鍋であっためて下さい。お風呂くらいの触れる温度で。



みそおばけ。・・・夫が遊んでました。



保存が楽なのでジップロックでぴっちりとじて保管。
半年くらいで食べられるはずです。
かもすぞーっかもすぞーー!



「こうじコミュニティ」に投稿してみようかしら~。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 総社芸術祭の時のケーキ | トップ | バニラにお味噌。ほんのちょ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしもー(笑) (こえり)
2013-06-17 00:59:08
月夜ちゃん
こんばんはー(´∀`)

あたしも。。。
冬なんとなくできなくて。。。
5月に1.3キロ。
6月(先日)にも1.3キロの大豆で味噌をつきりましたのよー。
わたしもまるみ麹さんの麹とお塩で(´∀`)
初めてお味噌つくり。
ひとりではかなり大変だったわー。
うまくできるかハテナです(笑)

月夜ちゃんにお味噌作り、ぜひとも教えてねー。
こえりさま (つきや)
2013-06-17 14:31:10
大変だけど楽しいですよね☆
わたしもこんなに暖かくなってから仕込んだのは初めてだからドキドキです。おいしくなーれっ♪

カビが来たらそこだけ掬って捨てて、焼酎霧吹きしておくといいっぽいです。
甕に仕込むときは晒しに焼酎含ませたのでぴっちり覆うといいよ!って秋山麹店(一昨年は秋山さんの麹使いました。そっちもおいしい!)さんに聞きました。

大丈夫ですっ!
こえりさんが作ったならきっと美味しいですよ!
なるほどー。 (こえり)
2013-06-17 22:49:16
月夜ちゃん(´∀`)
わーい。
月夜ちゃんとここでお話できて、うれすぃーわー(*´∀`*)

なるほど。
なるほど。
晒しに焼酎含ませて表面を覆うのね~♪
月夜ちゃんありがとう!
ネットで調べたら、7月8月以外なら味噌仕込むの大丈夫ってあったよ!
ちゃんと出来上がることを祈ろう(笑)

今は梅さんの時季だね♪
そろそろ梅仕事しなくっちゃですね。
月夜ちゃんの梅仕事ブログもたのしみにしているね~♪
(´∀`)(´∀`)~☆
こえりさま (つきや)
2013-06-18 21:56:46
7月8月以外ね!よかった!セーフですっっ><

梅・・・そういえば瓶8つほどジュース用に漬けたのです。
半月ほど前実家で収穫して・・・
ちょっと様子を見てみなければです・・・(そういえば放置していました;;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天然生活」カテゴリの最新記事