かがやけ!!おびっこ~認定こども園 帯山幼稚園ブログ~

園の出来事や行事、子ども達の育ちあいの様子を、簡単な日記形式で記す。

いも苗植え《年少児》~初めてのいも苗植えにドキドキ、ワクワクしながらも少し戸惑いを隠しきれない子ども達~(平成30年度)

2018-06-17 | 園生活
5/24(木)、もも組さん(年少児)・あか組さん(特別支援クラス)の年少児のいも苗植えがありました。 園の正門を出る前に皆でエイエイオーの気合いを入れ、ワクワクしながらの出発。ちびっこ栽培園まで2列に並んで近所のわき道を通ってやっと到着!                     初めていも苗を手にし、「どうするの…」とドキドキの子ども達。先生から優しく手をそえられて苗を植え、土 . . . 本文を読む

いも苗植え《2歳・満3歳児》~先生方のいも苗植えを見ながら、おいものイメージを膨らます子ども達~(平成30年度)

2018-06-17 | 園生活
5/24(木)、第二園庭では、しろ組さん(2歳・満3歳児)のいも苗植えがありました。 園庭に置かれたプランターへの苗植えです。先生方が、おいもの苗を皆に見せ、「大きいおいもさんができるといいね!」と語りかけながら苗植えを行いました。                 その後は園バスに乗り込みドライブへ。わかば組(0・1歳児)の先生方に見送られながらの出発でした。                . . . 本文を読む