Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

キノコとちりめん雑魚のマリネ

2011年05月17日 | インポート

朝、昼、晩と一日3回料理すると次に展開できるよう

作りおき出来るものを考えるようになった。

同じ手間で2回分出来れば労力半減という事になる。

私がよく作るのはキノコを数種類マリネしサラダ仕立てにし

次はオムレツの具に、肉料理の付け合せ、スープに加えたり。

チーズや野菜を加え春巻きにしても美味しい。

今回はちりめん雑魚を加えたが若布をプラスしても面白い。

キノコばかりだとくすんだ彩りになるので色鮮やかな

ピンクペッパーを加えた。

ペッパーと言いながら胡椒の仲間ではなく

コショウボクという木の実を乾燥させたもので辛味はなく

美しいピンクをしている。

加熱調理には向かないのでサラダのアクセントにはぴったり。

前もって作っておけるので来客時にも便利な一皿だ。


最新の画像もっと見る