あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

ムスコ、スキー教室に通う♪

2012-01-13 | つれづれ草

            ムスメの成長日誌→(近々更新予定です)

 

 正月明け1月4~6日の3日間、倶知安町で行われたスキー教室へムスコも参加してきました 地元の子と一緒に町の小さなスキー場で緊張しながらも楽しかったようでした。

            

でも、グループレッスンだったので確実な技術の習得までには至りませんでした。先生のすぐ後ろにつければいいですが、後ろの方だとお手本が前の生徒になっちゃいますからね

 そこで、さらなる向上を目指し、グランヒラフ(ニセコ)のスキースクールでもやらせてみることにしました。今度は先生と1対1のプライベートレッスンです 

町のスキー教室の反省を活かし、やはりムスコの場合はしっかりと見て、その都度丁寧に教えてもらった方が実になる、と思ったのです。ただ・・・・。さすが、道内屈指のスキー場が経営するスキースクール。インストラクターの質も高ければ、お値段も高い なんと、10:00~15:15、ランチ付き1対1の授業で、25,500なり。ひょ~~~え~~~~~ でも、進歩の少ないグループレッスンを数回受ければあっという間にこの値段を超えてしますので、確実な成長を期待し奮発しましたよ

 先生に今の状況と到達させたいレベルを伝え、あとはムスコ一人をお預け。パパとじいちゃんが時々遠くから二人の様子を観察しました。

   

担当は若い女の先生。緊張するかと思っていましたが、二人でリフトに乗るときもちゃんと会話をして、上手に滑れた時は「Yeah」ってハイタッチをしたりして楽しんでいたようです

    いろんなコースを一日中めいっぱい滑って、遠くから見ていてもだんだんとフォームがかっこよくなってきました。

 終わりの時間にパパが迎えにいったところ、ムスコが

「ボクね、パラソルが出来るようになったよと。

「・・・・・あ、 パラレル、ね (パパ爆笑)

帰りのラスト1本で、「ちゃんと見ててよ~」と言いながら、今日の学習の成果をパパに魅せながら滑ったそうです。 

 完璧とまではいきませんが、スキーを平行に並べて斜滑降が出来るようになり、端から見ればある程度パラレルになってきました。良かった×2 スゴイ上達 奮発してプライベートにした甲斐がありました。 やはり、質の良い教育を受けさせたければそれなりのお金も必要なんだなぁ・・・とか。社会の仕組みもちょっと肌で感じちゃいましたね。

 ムスコのスキー授業はキロロへ行きます。その前にもっと滑り込んでパラレルをモノにさせなければ ベースは仕込んだので、あとはじいちゃん先生にお預けだ ガンバってね

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキー!! (このみ)
2012-01-18 22:39:42
息子くん、やっぱりサマになっていますね~
雪のある地域の子供達は小さい頃から
こうやってスキーに慣れ親しんで
どんどん上達していくんですね(^_-)-☆
スキー授業って、小学校でもスキーを習うのかな?
雪深い所に住んでいる子供達が、
スキー板をはめて小学校に通う姿をTVで
見たことがありますよ!
私の母も雪国出身なので、スキーしながら通ったり
朝、池に氷が張っていたら、帰りにスケートしたりしていたそうな。

ちなみに私はスケートは下手だし、スキーは
一度もしたことがありません^^;
娘が来週から修学旅行でスキーに出掛けます。
親が連れて行く機会がないのでよかったかも。
娘は従来の京都・奈良&USJコースが良かったみたいだけど。

↓美味しそう?な本と映画って沢山ありますよね~
「しあわせのパン」は私も観てみたい作品です♪

返信する
このみさんへ (shutomamy)
2012-02-09 00:47:58
学校のスキー学習は冬休み明けに各学年3~4回ですかね。そのうち1~2回はスキー場へ行き、残りはグランドに作った雪山です。楽しいですよ。お嬢さんの週が修学旅行はどうでしたか?北海道にもこの時期スキー場に修学旅行の学生さんが団体でスキー講習を受けていますよ。はたから見ていると楽しそうです。若いっていいなぁ~って(笑)
返信する

コメントを投稿