あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

2012年のお正月♪

2012-01-05 | 料理

              明けまして おめでとう ございます

             みなさん 今年も よろしく おねがいします   

 

 お正月三が日が過ぎました。今日からパパは出勤開始。町のゴミ回収も再開して、お正月にため込んだ家庭ゴミが去っていきました 今日から日常の生活に戻ってます。

 県民ショーでも紹介されていましたが、北海道は31日大晦日からお節を囲み、パーテ-をしながら夜通し新年を迎えます。我が家も"Ditoo”

 30日は買い出しとお節の仕込みで一日を使いました とは言っても、作ったのは【お煮染め】と【うま煮】だけですけど 今回はネットでレシピを検索 お煮染めは栗原はるみさんのレシピで作りました。これがびっくりするほど絶妙なしょっぱさと甘さで、美味しいレシピでした 味が染みこむように弱火でぐつぐつ煮て、一度火を止めて冷ましたら再度ぐつぐつ・・・。最後は寒い玄関でじっくりと寝かせました すると、大根もニンジンも・・・とってもいい具合に染みこんで、大阪弁風に言うと「しゅんでる」っていうとこかな。今までの中で一番の出来になりました 

 夜中にお腹を空かせたお義母さんがこのお煮染めをつまみ食い

「煮物、すっごい美味しかったわ~。これ、作ったの 」と絶賛してました。

 作ったお煮染めとうま煮、あとは出来合のものを詰めるだけ詰めて・・・。

 

 

  

エビは自分で煮付けしましたよ 

右上のナマスはお義母さんが、アワビの煮物と茶碗蒸しは母が作ってくれました

 他に、予約していたお寿司と、当日に買ってきたオードブル。お酒にワイン 

         

用意しすぎかなぁ・・・と思ったら、やっぱり、多すぎました

 けどね。

子供の頃から大晦日は親戚がみんなおばあちゃんの家に集まって、大人数で宴会だったので、どか~っと料理が並んでないと「the 年越し」という気分にならないのです。 それに、正月三日間は持ちますし これらを囲んで・・・・

     

御神酒をみんなで飲んでから、ムスコの発声でかんぱ~い 去年一年の無事と今年一年の健康を祝って、紅白見ながら食べて、飲んで12時またいでから就寝となりました。賑やかな年越し、幸せな時間です

 翌日は天気もよく、車で北海道神宮へ。 すっごい混雑でしたが、無事にパパの厄払のご祈祷も済ませて、目的の「おみくじ」へ。

 パパ・・・ 小吉 ムスコ・・・末吉 ママ・・・大吉

「目標が実現できる」と。油断せず、前向きに努力して進め・・・と言うような内容でした

残された育休は今年一年。やりたいこと&挑戦したいことはまだまだいっぱいあります。このラッキーな運気は神様からのプレゼントかも

ありがと~~~、神宮の神様 思う存分、頑張りたいと思いますっ

 こんな絶好調のおみくじで始まった2012年 

健康に留意して、いきいきと、ポジティブ&アクティブに過ごしていこうと思います。

そして、その日々の頑張りをブログに記して日々の活力にしていきます。

がんばろ~、私  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿