あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

高菜&さつまいものおやき

2009-06-22 | 料理

 【高菜&さつまいものおやき】

  •  強力粉                    125g
  •  薄力粉                    125g
  •  砂糖                     20g
  •  ベーキングパウダー  小さじ2
  •  塩             小さじ1/2
  •   熱湯           150cc

 作り方の紹介です

  1. ボールに強力粉、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れてよく混ぜる
  2. 真ん中をくぼませて熱湯を少しずつ注ぎ、ゴムベラで混ぜていく
  3. ゴムベラで生地がまとまるまでこねた後、手に打ち粉をして生地がしっとり馴染むまでこねる
  4. ラップで包み、1時間以上寝かせる
  5. その間にさつまいも餡を作る~さつまいもの甘煮(残り物で可)に牛乳を加えて伸ばし、レンジで加熱。柔らかくなったらよく混ぜ、シナモンシュガーで香り付けをする。
  6. 高菜漬けは水洗いをし、細かく刻んでおく
  7. 1時間以上経つと、生地が膨らんで柔らかくなっているのをたしかめてから、それぞれの餡を包む
  8. フライパンに油をひき、両面に焦げ目をつけたら、水を注いで蒸し焼きにする

 

  ランチの1時間前に仕込んで食べたいときにさっと焼いていただきます

  今回は甘いのとしょっぱいのの②パターン作ったので、

  甘いの→しょっぱいの→甘いの→

  で、何個でも進んでしまいました~ ふとっちゃうね

  中身はな~んでもOK  かぼちゃ、なすの味噌いため、ひじきの煮物etc.

  その日の冷蔵庫と相談して作っちゃいましょう

  今日は「ゆず茶」と一緒に食べました

  韓国産のだったのですが、柚子の香りがしっかりと漂い、アロマ効果大でした 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (なんちゃって)
2009-06-24 19:47:11
おやき!懐かしい! いいですね!
レシピつきですね!今度、作ってみよう♪

信州の。野沢菜入りも美味しかったのですが、一番人気はナスの味噌炒めでした。フライパンで出来るのも、いいですね♪
返信する
そうなんですよ~ (shutomamy)
2009-06-24 21:21:01
おやき、私も長野で初めて食べて、また食べたい!と思っていたので、レシピを探しましたよp(^^)q 手軽でお腹の満足度も高いし、いい~軽食です!ぜひ、召し上がれ(^O^)/
返信する

コメントを投稿