あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

2012年の初☆パン焼き

2012-01-05 | 料理

 お節やお雑煮が続き、そろそろ和食にも飽きてきたなぁ・・・と思ったので

お昼ご飯用に久々に【湯だねパン】を手ごねで作りました

             

      上から・・・ プレーン    チョコチップ入り   甘納豆入り  ・・・です。 ムスメ用にと、小さな丸パンにしました 

 湯だねパン、いつもと同じ配合なのに、なぜか今回はどれだけ捏ねてもベトベトな生地でまとまるまで大変でした なんで 溶き卵がちょっと多かったのかな? でも、水分が多くなったからか、焼き上がりがとってもふんわりして優しいパンになりました。

              

 今年初の【初捏ね】は、上場でした   また、作ろう~っと

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年のご挨拶♪ (このみ)
2012-01-08 17:44:12
新しい年の始まりですね!
今年は誰もが幸多い一年になりますように・・・

今年の冬休みは連休から始まり
連休で終わるので、18日間で過去最多?
私も12日間の休みで三が日開けてからは
かなりの~んびりできました^^;
でも当初の目標だったソーイングはできませんでした(-_-;)

↓豪華なお節ですね~
お嫁さんの鏡です(^^)//゛゛゛
私はいつものように黒豆と栗きんとんだけ
持参で、後は主人の実家でごちそうになりました。
私もいつかフルでお節作ってみたいな~

今年もやりたい事が満載です!
shutomamyさんもかな?
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
返信する
ピカピカ! (そらまめママ)
2012-01-08 23:53:14
私も冬休み中に久しぶりにパンを焼こう!
と思っていたのに…もう終わりですね(笑)
ピカピカのとってもおいしそうなパンですね
明日あたり焼こうかしら
返信する
このみさんへ (shutomamy )
2012-01-11 18:20:03
今年も宜しくお願いします!お節、私も作ったの二種類だけ、煮しめと旨煮。あとは買ってきて積めるだけ~♪それでも作った気分になれますよ(笑)こちらはクリスマス連休から始まった冬休みは16日から三学期です。それまではスキー三昧に付き合いです。編み物は休み明けからかなぁ。今年も頑張ります!
返信する
そらまめさんへ (shutomamy )
2012-01-11 18:24:27
そちらはもう三学期開始ですか?こっちは16日が始業式です。ギリギリまでスキー三昧の冬休みです。パン、やっぱり手ごねして好きな形に成形した方が美味しいです。そらまめさんもお好きなパンをいっぱい作って下さいね~♪
返信する

コメントを投稿