あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

たたみ苺大福♪

2010-05-25 | 料理
 娘の命日にお供えをしていた“ちょい大きめ”サイズの苺ちゃん
ちょっとすっぱめ 砂糖がけで食べてもいいけど・・・
やっぱり【いちご大福】だよね
 でも、苺を餡でくるんでそれを求肥で包むのは、臨月の重いお腹の私には一苦労
なので、今回は“包まない”“折りたたむ”大福でしあげました
   
 長方形に広げた求肥の下半分にあんこを乗せて、その上に縦半分に切った苺を乗せて、パタンと折りたたみます。そして苺の間隔に合わせて切るだけ お手軽~
 求肥はこれまた簡単な【さとうの切り餅】をレンジでチン
・切り餅 3個 ・上白糖 大さじ4 ・お水 大さじ4 を、600Wで3分30ほど。
熱いうちに木べらで「おりゃ~っ」とかき混ぜるともちっとした求肥になります。それを片栗粉をひいたパットに乗せて広げると、
「あら~、しっかりとして&やわらかく、美味しい~じゃぁないの~」正直、感激です 
 
 「大福=丸」 って単純に思いこんでいたけれど、これも有り
ちょっと目線を変えれば「簡単&おもしろいクッキング」に早変わり
発想の転換、工夫の発見・・・料理っていろんなひらめきが楽しめるから面白いのよね

人気ブログランキングへ

     「ぽちっ」とお願いします♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきりん)
2010-05-27 00:03:09
私も1回だけいちご大福作った事がありますが、折りたたむってナイスアイデアですね
これはありですね
それに切り餅で求肥ができるって事も初めて知りました
いや~いい事聞きましたありがとうございました
返信する
これは楽です♪ (shutomamy)
2010-05-27 09:52:19
あきりんさん、おはようございます♪
これ、マジで楽です(笑)苺を餡で包んで、さらに求肥でつつんで・・・とかいう行程が1行程で済みますから。すぐに食べたいときはオススメです。(って、作ったそばから食べちゃうのって私だけか!?)
返信する

コメントを投稿