あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

夏の思い出~BBQ

2010-08-20 | つれづれ草
 7月の末。
バケツをひっくり返したような大雨が後志一帯に降り注ぎ
出勤したパパは勤務先のある町の川が決壊したとかで帰宅道路のトンネルが封鎖で帰ってこれず
勤務先で一夜を明かす・・・という“楽しいハプニング”がありました
 パパから「川が決壊した 道路も封鎖で帰れない」というメールがきたとき、不適にも「おお~うっ、楽しそう~避難民じゃ~ン」と、自宅にいる私はワクワク気分 急いでTVをつけて緊急ニュースをやっていないかチャンネルを変えまくり
 パパはパパで、トンネルの封鎖が解除されないかと、トンネル近くの駐車場で暇を潰しながら荒れ狂う川の濁流を携帯で撮す
いや~、貴重な経験をいたした一日でした

 そんな大雨が過ぎ去った晴れの日
札幌の弟家族がやってきて、じいちゃんの家でBBQパーティをいたしました
 弟夫婦には3才ともうすぐ1才の姉妹がいまして
上のお嬢ちゃんはムスコが大好き いつもムスコが即席お兄ちゃんとして仲良く遊んでいます。
 
 
 庭でのBBQは弟のリクエスト
 確かに昔からこういうのが好きだったかな。焼き鳥を焼くのは弟の仕事で一方私はこういう事が至って面倒な方で(現在も) 準備も片付けも何から何まで面倒くさい というか、indoorな性格ですから ま、家族がやりたいというなら・・・子供のためなら・・・と重い腰を上げて付き合うわけです
 でも、やってしまえば楽しいもの
   おにぎり作って
みんなでエンジョイ 

 ムスメも日に焼け&虫除け対策でみんなと参加
 お外でミルクもおいしいね~

 弟の奥さんが作ってきてくれたチョコレートケーキも美味しくて

  ケーキにかぶりつく2人です

 ほんとに少ない夏日だけど。
少ないからこそその1日が楽しくて
ここぞとばかりに光合成

笑いがあふれる楽しい一日となりました


 人気ブログランキングへ

     「ぽちっ」とお願いします♪
    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の思い出♪ (このみ)
2010-08-21 00:05:21
ご家族揃ってお庭でBBQだなんていいですね~
私、こういうの大好きです(笑)
アウトドア好きのお家が好きな干物女です(爆)
息子くんと姪っ子ちゃんのほのぼのとした仲むつまじい様子が可愛いです。

↓絆愛ちゃんもすくすくと育っていますね~
女の子は着せる楽しみがあるのが嬉しいですよね!
私も娘が小さい時は、娘の洋服を買うのが趣味になっていました (^^ゞ
親の好みのものを素直に着てくれるのは、ほんの数年なので
その間に思いっきり着せ替えごっこを楽しんでしまいましょう(^^)v
返信する
Unknown (ranran)
2010-08-23 05:42:09
とっても楽しそう。
夏は暑いけどこうやってお外でBBQできたり。楽しいですね。
お外で食べるとまたお味も格別だし(u‿ฺu✿ฺ)

shutomamyさんはまだ末っ子ちゃんが小さいから大変だったでしょー。
暑い中、お疲れ様でした。

今日も応援ポチ~
返信する
大きい! (ririmama)
2010-08-23 07:52:34
お兄ちゃん6歳ですよね?
すご~く大きく見えますね
小さい子の面倒を見ているから余計に頼もしく見えるのかな?
二人ともとっても楽しそう!!
返信する
このみさんへ (shutomamy)
2010-08-25 11:42:55
こんにちは♪「干物女」・・・私もです♪TVのあれ、自分をみてるみたいですよ。ジャージでごろごろ・・・。やはり女の子は自我が目覚めるまでがファッションショーの期間ですね!今のうちに楽しみますっ!
返信する
ranranさんへ (shutomamy)
2010-08-25 11:44:27
いつもコメントありがとうございます。外で食べると、同じおにぎりでもなぜか美味しい。雰囲気でばくばくいっちゃいますね。でも、やっぱり準備と後片付けが面倒です・・・。
返信する
ririmamaさんへ (shutomamy)
2010-08-25 11:50:16
いつもコメントありがとうございます。ムスコ、年下の子がいると、突然お兄ちゃんになって、いつもなら甘えてくることも「そんなの出来るよ!」と言ってやっちゃうんですよ。。。かっこつけマンです(笑)気持ちの大きさが、見た目も大きく見せるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿