あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

りんごづくし♪

2009-11-03 | 料理

 私の住む町と隣町は果物が特産品です

サクランボ、プラム、プルーン、ブルーベリー

ブドウ、洋梨、リンゴ と、年中美味しい果物にお目にかかれます

 今日は隣町の果樹園へ行き、リンゴを3種類購入しました。

                         

  左から「こうりん」「ジョナゴールド」「アルプスの乙女」

「アルプスの乙女」はその小ささとネーミングに惹かれ、迷わず購入ピンポン球ほどのサイズですが、噛んでみるとちゃんとしたリンゴで、ほどよく甘い ムスコも気に入って、面白そうに食べていました

 今回、リンゴを買った理由は・・・「なんちゃってさんのアップルパイ」(リンク貼ってます)を作るため

毎回いろいろとためになる生活情報を教えてくださるなんちゃってさんが、彼女のブログで紹介していた「アップルパイ

 美味しそうで、食べたくて×2 作ってみましたよ~

  こちらは「こうりん」で

 こちらは「たかね」で 

「こうりん」の方は、切ったら蜜が見えるくらい甘めのリンゴだったので、優しい甘さになりました。「たかね」の方は、大きめのリンゴでサクッと酸っぱい味だったので、焼いてみると酸味が少し残って、焼けた砂糖といい~感じに絡みました

                                    どちらも delicious

  実家で作ったので、タルト型を使わずに縁を丸めて焼きました。冷凍パイシートの上にスライスしたリンゴを載せて、バターを塗って、粉砂糖を振りかけて焼くだけ。中に入れるフィリングを作らなくても、バターと砂糖がいい~感じにしっとり感を出してくれるので、とっても美味しい&簡単 感動です

 ムスコは「おいし~」とパクつき、じいちゃん&ばあちゃんにも大好評

これは実に良いレシピを教わりました。しばらく我が家のおやつタイムに登場し続けることでしょう。

 なんちゃってさん、素晴らしいレシピを教えてくれて、どうもありがとう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (七色)
2009-11-04 16:46:08
もうお体は大丈夫ですか?体調がすぐれない時のお仕事大変でしたね。
ブログが更新されててホッとしました
お菓子が作れるぐらいお元気になられたのですね~よかった、よかった

またまた美味しそうなアップルパイですね
季節の素材を使ったお菓子が自分で作れるなんて憧れてしまいます。
これからも楽しみにしています

返信する
さすが! (なんちゃって)
2009-11-06 14:51:15
娘が、「いろんな種類のリンゴを使って作って、味比べした~い!」って言ってましたが。
「え~。タルト型、1個しかないでダメ~」って言ってたんですが。

さすがshutomayさん。ささっと、臨機応変に作られますねぇ~!!! すごい!

近所のケーキ屋さんで、こんもりと。薄切りりんごを3段くらいに重ねて、同じような感じで焼いていて、リンゴのミルフィーユって感じで美味しそうでしたよ♪ 今度、たっぷりバージョンも作ってみたいです♪

アダムとイヴが食べちゃったのが「りんご」なのは、なんだか、とっても同感できます(笑)
返信する
七色さん (shutomamy)
2009-11-13 21:49:23
心配して下さってありがとうございます。七色さんは風邪、大丈夫ですか?このアップルパイ、有り得ないほど簡単で激ウマです。ぜひお試しあれ!!
返信する
なんちゃってさん (shutomamy)
2009-11-13 21:53:19
このアップルパイ、本当に簡単で美味しい!!!りんごのミルフィーユ、やってみましたよ。美味しいわ~。上にかける粉糖は、コンスターチ入りではないほうがいいんでしょうか?グラニュー糖だとどうなるんでしょう?
返信する

コメントを投稿