さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

セレモニードレスセットできたー♪

2017年12月09日 16時52分52秒 | 編み物

まだ見ぬ孫ちゃんのセレモニードレスセット


とうとう出来上がりましたー!

ちっちゃくてめっちゃかわいいです~♪



今回の毛糸の購入店は、いつもはセール時に

半額ぐらいになる商品もあるお店ですが、毎回失敗続き!

去年はハマナカレース針で200円以上もお高い時に買っちゃった。

2日後に価格下がった時は、え~ってショック!

(大阪人は値引きに敏感、同じものならちょっとでも安く買うのが自慢♪)


やっぱりハマナカかぎ針は100均のよりは編みやすいです。

今回は、以前見た税別580円のコットンベビー5個セットが

通常価格1100円時のもの。それでも十分安いのよ。

コットン100%、日本産、ベビー用なので肌触り抜群。

(他店ではもっと安いのがあるけど送料込みじゃあないから高くつく。)

待ちきれなくて買った4日後に大型セールで半額に下がった時はショック!!

(楽天マラソンセールともいう。)

私はマラソン嫌いなのでせいぜい多くて3~4店舗、

なので、5の倍数の日の5倍の方がポイント高い(笑)


でもね、送料(350円)込みと500円引きクーポンがあったし、

両かぎ針も安かったからまあまあお得だったからいいとします。

普段は6000円以上とかもう一店は10000円以上お買い上げで送料無料!

そんなに買えないよぉ~(泣)

楽天ではポイントもあるからけっこう安く買えてると思います。

何より2日後にはもうボンネットが出来上がってたもんね♪

 

このお店のよい所は、オリジナル編み図が無料でダウンロードできる事です。

対象毛糸買わなくても編み図を頂けるのがお気に入りです。

毛糸と編み図のキットセットや手芸キットもお買い得だと思いますよ。

(手芸はじめたいお子様用にプレゼントもいいかも)

 

オリジナル編み物ブックも薄い冊子ですがおまけで入ってました。
 

毛糸zakkaストアーズ楽天店さんはこちら


↓ ハマナカ両かぎ針(4-6号)   

左:レース糸B級品、右:NEWコットンベビーホワイト

 

 

まずは、ゲージ見るためにボンネットから4号で編みました。

いつもよりやや長めの長編みで高さ調整。次にドレス、シューズ。

  

使用量:ボンネット30gの毛糸約1個半、ドレス約11個、シューズ約1個


 

 

    
ボタンはダイソーで唯一残ってた飾りボタン(1.5cm、11個入り)。 




今回の参照本は図書館で借りた本。

ダイアモンド毛糸社主催の本「baby's knitt (0~4歳)」

ネット検索ではヒットしませんでした。

とっくにコピーして返したので表紙画像はありません。悪しからず!

 

 

 

 

ぼくのんぼくのん♪ あたちのんあたちのん♪
どっちかな~~?
(おまたにへその緒挟んで隠してるらしいのでまだわからないのョ:笑) 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胎児の超音波検診に思うこと... | トップ | 世界の風刺画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいっ! (ポンまま)
2017-12-12 22:51:37
記事を投稿されてすぐに拝見しておりましたが
今月は本当に目が回る程忙しく
コメントできずにおりました~!
obiさんすご~い!!
こりゃもうデパートの売り場で
かな~りお高く売られているベビーセットですね(゚Д゚;)
編み物が全くダメな私からすると
神業のようです~ヽ(^。^)丿
孫二人おりながら、なぁんにもしてあげてない
ババとしては、ちょっと心が痛みます(iдi)
幸せなお孫ちゃんですね。
こんなに愛情溢れる中で
誕生を祝ってもらえるんですものね。
あ、そう言えば、私何故かobiさんのこと
勝手にお姉さんだと思ってましたが
私の方が5つも年上だった~Y(>_<、)Y
年相応に落ち着いた、大人になれてない証拠ですね~。
反省ーーーですっf(^^;)
ポンままさん、お褒めいただき感謝です♪ (obi)
2017-12-13 21:28:40
かぎ針編みは小学校3年の頃に、6回ぐらいの
キットで送ってくるものを申し込んだ事があります。
もちろん本を見ながらの独学でした。

若かりし頃、セーターを二度ほど極太で作ってわかったことですが、
(この頃は棒針のほうに凝っていた)
我が家は全員暑がりなので毛糸嫌い、特に手編の温かなセーターが大っ嫌いなんですね。
以来、マフラー程度のものしか作ったことがないんです。

100均でカラフルなレース糸が多く出ているのを見て、
(昔はレース糸ってけっこう高いから避けてた)
昨年急に思い立って髪飾りに懲りだしてから再燃しだしました~♪

>デパートの売り場でかな~りお高く売られているベビーセットですね(゚Д゚;)

そうそう、ネットでもこのデザインはめっちゃ高いです。
無垢などの高級綿糸使っているせいもあるでしょうが、
セレモニードレスって退院時とお宮詣りぐらいしか着ないからもったいなくって~。
手編ならほどけるから成長に合わせて他のものを編めちゃうでしょ。
汚くなったら染め直したりして~(そこまで使うか~:笑)

>孫二人おりながら、なぁんにもしてあげてない

いやいや、たぶん何かとしてあげてると思いますよ~。
ちょっとしたことでも有難いことってけっこうあると思います。
孫とは一生かかわるから焦らなくてもいろいろやらされると思います(笑)


>私の方が5つも年上だった~Y(>_<、)Y

えっ? …いつつ? そうなの?
私は2~3歳ぐらいかと思ったのですが…

でもこのブログでは年上だと思っていたと、
親しくなった方全てから言われます。
10歳以上年上の方からも言われたことあります(笑)。
まあ、自分でもそう思うからショックでもなんでもないですが。。

ポンままさん、お忙しい中、コメント有難うございました。

編み物」カテゴリの最新記事