江馬直の創作奮闘記

やっとこさ無職ではなくなった創作家、
江馬直の日常を綴るブログです。

助言と意見。

2017-12-05 03:36:02 | 日記
「ある人物」に「助言」する機会があった。

が、どうやら彼には「意見」されたと思われたらしい。

こうなると厄介なもので、まったく聞く耳を持ってくれなくなる。

難しいもんだなあ。


善意が悪意、指摘が攻撃と捉えられた場合、いったいどちらに非があるのだろう、などと考え込んでしまう。

私の言い方が足りなかったのだろうと反省すべきなのだろうが、どうもそれだけとも思えない。

私が発した電波を受信するには、その人のアンテナの感度が悪すぎる……と思うのは傲慢なのかな。

同じ発言でも別の人物に言われただけでまるで印象が変わる、ということもあるしなあ。


私は、同一人物に忠告するのは二度までにしている。

十年ほど前、ある御仁に三度忠告したら大激怒されたことがあったからだ。

ちなみに、「ある人物」(ちょいと紛らわしいな)に忠告したのは、今回が二度目である。

もういいかなあ。


恨まれるのも面倒だし、私が全面的に正しいとも思わない。

さしあたり、自分だけでも聴く耳を持ち続けよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キワモノと窮物。 | トップ | フィクションとしてはあり、... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与力)
2017-12-05 23:46:23
更新お疲れ様です。

>助言と意見

「いいか、わが息子よ、偉人なら一度の忠告で反省する。凡人なら二度くりかえし諌められれば、まずあらためる。できの悪い奴でも三度も言われれば考えなおす。それでも態度を変えないような奴は、見放してよろしい」

という魔術師パッパの言葉を思い出しました。
私は軋轢やトラブルが怖くて、リアルでは助言も意見も殆どしたことがないネット弁慶なので、キチンと他人にアドバイスを与える意志がある方は素直に羨ましいです。つい『面倒だから、俺が我慢すればいいや』と考えがちになってしまうのですよ。これだと一時的にはよくても、長い目で見ると自分の首を絞めていると判ってはいるのですが。

続きます。
Unknown (与力)
2017-12-05 23:53:31
ここからは忘年会の最終確認になります。

集合場所や時間などの大まかな内容は先日お伝えした通りですが、一次会の集合場所はお店の中ではなく、お店の入っているビルの前でお願い致します(一次会は開店と同時の入店を予定しているので、集合時間にはまだ閉まっているため)。

集合の目印に関しては、明石のタコさんがお手製の編みぐるみ猫型人形『にゃんけい和尚』を御用意頂けるとのことですので、それを目印にしたいと思います。
当日の私の服装は黒のコートと黒ジーンズと手持ち鞄という出で立ちを予定しております。目印代わりに横浜DeNAベイスターズの桑原将志のハンディタオル(青いタオル)を持っていきます。流石に広げると目立ち過ぎるため、小脇に抱える感じで持っていますので、明石のタコさんの編みぐるみと同じく、これを目印にしてお声がけ下さい。
また、上記のタオルと同じ色ということで、今回参加者の皆さまには同じく目印代わりに『青っぽいもの』を一つお持ち頂くか、身に着けて頂いております。こちらから江馬さんにお声がけできるよう、何かご用意をお願いします。

他に御用意頂くものは特にありませんが、開始時に皆さんに簡単な自己紹介をして頂ければと考えております。

1 ご自身のハンドルネーム
2 最も好きな日本史上の人物
3 『西郷どん』に期待すること

の3つを1分前後でお話して頂ければと。③の回答は『ない』でも構いません。
尚、参加の御都合があわなくなった場合は忘年会の3日前、12月14日までに、私のブログのコメント欄にキャンセルの御連絡を下さいますよう御願い致します。質問や確認事項も御問い合わせ下さい。
年末の御多忙な時期、また、気温の変化の激しい時節ですので、御風邪を召さないよう御自愛下さいませ。そして、当日。江馬さんや皆さまとお会いするのを楽しみにしております。

それでは失礼いたします。
かしこまりました。 (江馬)
2017-12-06 01:02:24
>与力さん

ご連絡ありがとうございます。

>魔術師パッパの言葉

そういえばヤン・タイロン氏は三回でしたね。私の方が気が短いや(苦笑)。私のひそやかなモットーは、「顧客」にはヤン・ウェンリーのように、上司や同僚にはオーベルシュタインのようにふるまうことなので、ついつい「差出口」を挟んでしまうんです。うまくいく場合もあるんですが、今回はなかなか……。キルヒアイスやヒルダのようにはなれませんね。

>忘年会の最終確認

往復チケット、宿泊先の予約、すべて準備万端整えております。昨日念のため、インフルエンザの予防接種を受けておきました(笑)。

では、こちらも当日の見た目・服装を……

茶色いコートを着て、やや度の強い眼鏡をかけた、「黒髪の魔術師」ぐらいの背丈の、黒髪の三十男

です。

それから、青、もしくはそれに類する色のハンカチを身に着けておきます。

>簡単な自己紹介

判りました、何か気の利いたことが言えるよう考えておきます。実は③以上に②が難しい。誰にしようかなあ……。

それでは、何かありましたら貴ブログにコメントしておきます。

ではでは。
Unknown (与力)
2017-12-12 21:08:31
与力です、ご返信ありがとうございます。こちらからの返事が遅れまして申し訳ございません。

江馬さんの服装、承知致しました。当日は宜しくお願い致します。青いハンカチは御洒落です。私もタオルとかいわずにハンカチにすればよかった……。

それでは失礼いたします。

明日は宜しくお願い致します。 (江馬)
2017-12-16 20:52:18
>与力さん

いよいよ明日になりました。明日は宜しくお願い致します。

>青いハンカチは御洒落です。

いや、使い古しですから……。集合場所で、汗もかいていないのにやたらと青(っぽい)ハンカチで顔を撫でまわしている三十男がいたらそれが私ですので(笑)。

ではでは。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事