コツコツ歩き隊!

札幌でテイクアウト : スーパー「ダイイチ」のおはぎを食べてうれしくなる

「ダイイチ」は北海道帯広に本社を置くスーパーマーケット。
現在は帯広だけでなく、旭川や札幌にも進出しているセブン&アイグループの企業であります。

最近は「coconoススキノ」にも出店、また「アリオ札幌」を引き継ぐことが 決まり、私にとってはとても身近なスーパーマーケットとなりました。
イトーヨーカドーは道内から撤退しますが、イトーヨーカドーブランドの食品は継続してここで購入することができます。



「coconoススキノ」の「ダイイチ」さんはとても広く、幅広い品揃えが魅力となっているお店。
餃子の冷凍食品などは色々あって興味が湧きますし、どういう訳か、豚肉なんて100g あたりの価格が、近所のスーパーよりも繁華街にある「ダイイチ」さんの方が安いです。
(20円も!)

その「ダイイチ」さんに入ると、正面にお惣菜売り場があります。
ちょっとびっくりしたのは、「おはぎ」コーナーが一番目立つところにあり、かなり面積を取っていること。
「ダイイチ」さんの主力商品のようです。
おはぎは色々とうるさい私。
(きっとあまりおはぎが好きではないのですよ。すみません。)
興味を持ち、手に取りました。



このおはぎは美味しい気がする…

早速、買っていただいてみました。



ナイスです!(合格!)
おはぎで最も重要なのは、中のご飯の食感をどうするかということ。
好みとしては、噛んでるうちに「お餅」になるような食感が理想。
多少の粒感があって、それが アクセントとなるような感じ。
そうしないと、あんこと調和しないのです。
(あんころ餅とも一線を画さなければならないし。)
「ダイイチ」」さんのおはぎは、まさしく、これなのであります。



あんことご飯の割合で行きますと、「ダイイチ」さんのものはちょっとご飯の量が多いのですが、あんこの味(どちらかというと風味)が濃いため、バランスが取れております。
宮城県の「秋保(あきう)おはぎ」以来の感動であります。
と思ったら、「ダイイチ」さんは、「秋保おはぎ」生みの親、「さいち」さんから作り方を教わっているのですね。

ここ札幌で、美味しいおはぎが食べられるとはとても嬉しいです。
そして、札幌中心街に来て下さって感謝であります。
イトーヨーカドーは撤退してしまうけれど、代わりにおはぎの美味しい「ダイイチ」さんが来てくださった。
「イトーヨーカドー」ロスから完全に立ち直ったのでありました。

※「秋保おはぎ」のことについて記事を書きました。
「秋保おはぎ」を食べるまでは、「おはぎ」嫌いだった私。
このおはぎのおかげで、おはぎをちょこちょこ食べるようになりました。(マジ)

<参考資料>

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村


<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓(こちらをクリック!)

全国には北海道釧路の「スパカツ」や長崎の「トルコライス」など、とんかつを使ったご当地「かつめし」があります。
みなさんの街には、ご当地「かつめし」はありますか?
また、旅先などで知った、面白い「かつめし」があれば、是非教えて下さい。

<記入例>
・北海道釧路「スパカツ」
・宮城県白石市・都屋本店の鰻のタレをかけたヒレカツ丼
等々。

こんな風に記入していただけると、大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩いて買いに行く「食べ物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事