コツコツ歩き隊!

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園

以前、大河ドラマ『龍馬伝』が放映されていた時、
三菱財閥の創業者で初代総帥・岩崎彌太郎を演じていた香川照之さんが
とっても素敵なものだから、ぜひ訪れてみたいと思っていた旧岩崎邸庭園(東京都台東区)。
(なんという動機。汗)
湯島天満宮からの帰り、立ち寄ることにしました。
(やっと願いが叶いました。)
ちなみにこちらの旧岩崎邸は三代目の岩崎久弥が建てたものです。

旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。
英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です。
木造2階建・地下室付きの洋館は、本格的なヨーロッパ式邸宅で近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。
館内の随所に見事なジャコビアン様式の装飾が施されていて、
同時期に多く建てられた西洋建築にはない繊細なデザインが、往事のままの雰囲気を漂わせています。
(東京都公園協会公式HP・「旧岩崎邸庭園」より)


洋館です。
館内は写真撮影が禁止されているため、紹介することはできませんが、
外観も館内も細部にわたって美しい装飾がなされていて、建物全体が芸術となっています。
(オイルヒーターにも装飾が施されています。)
部屋も広く、天井も高く、もし私がここの住人だったら、ずっとこのお屋敷の中にいたい位、
素敵な空間となっています。

庭もベランダも広く、なんだか落ち着きます。
居住性も申し分ないということでしょうか。

ビリヤード場です。
旧岩崎邸が重要文化財に指定されるのも頷けます。
洋館の一室に設けられたビデオ室で見た映像によれば、和館もすごいのだとか。
残念ながら、今回は工事中のため見ることはできませんでしたが、
機会があればまた訪れてみたいものです。
後世まで残したい建物です。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事